お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「裏表がない人」の特徴とは? 見分け方と裏表がない人になる方法

Sai

「裏表がない人」は、褒め言葉として使われることもあります。では、「裏表がない人」とは具体的にどのような人のことを指すのでしょうか? 本記事では、裏表がない人の特徴やそうなる方法、裏表がある人の見分け方などを紹介します。

あなたの周りに「裏表がない人」はいますか?

裏表がない人の特徴である自分の気持ちに正直なところは、周囲から好感を持たれることもあります。そんな裏表がない人に憧れる人もいるかもしれません。

今回は、裏表がない人の特徴を解説。また、裏表がある人の見分け方、裏表がない人になる方法なども併せて紹介します。

「裏表がない」とはどういう意味?

そもそも「裏表がない」とはどういう意味なのでしょうか?

まずは「裏表」の意味を調べてみましょう。「裏表」は「表裏」と表現されることもあり、辞書には以下のように記載されています。

おもて‐うら【表裏】
〔名〕
(1)おもての方とうらの方。うらおもて。表面と裏面。ひょうり。〔文明本節用集(室町中)〕
※滑稽本・浮世風呂(1809‐13)前「内の用心を見やうと思って、手燭を持て表裏(オモテウラ)を見たが」

(2)表面上の態度と内心。転じて、言動と心とが一致しないこと。心にもないことをすること。うらおもて。ひょうり。
※駒沢大学本臨済録抄(16C後)中「殊に面裏(ヲモテウラ)なきを隠顕と云い出た」
※日葡辞書(1603‐04)「Vomote(ヲモテ) vrano(ウラノ) アル ヒト」

(『精選版 日本国語大辞典』小学館)

つまり「裏表がない」とは、「本心を隠さず素直に発言・行動すること」だと考えられます。

次ページ:裏表がない人の特徴4つ

SHARE