お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

収集癖がある人の特徴6つ。物をため込む心理と治し方

高見綾(心理カウンセラー)

収集癖ある人にはどのような心理と特徴があるのでしょうか? また、収集癖によるデメリットとは。この記事では心理カウンセラーの高見綾さんに、物をため込む癖がある人の男女別心理と対処法を教えてもらいます。

メイク用品や靴など、つい必要以上に集めてしまう……なんて人はいませんか?

収集癖がある人には一定の特徴があります。

今回は、収集癖とはどんなことをいうのか、その心理や特徴について解説します。

物をため込んでしまう癖を見直す方法についても紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

収集癖とは? 病気との関連性はあるの?

収集癖とは、特定の物に執着して必要以上に集めてしまう癖をいいます。

ほかの人から見れば「なんでそんな必要のない物を集めるの?」と思われることも多いでしょう。

わたしたちは自分の好きな物を手に入れたくなったり、集めたくなったりしますが、その収集欲が極度に強くなると「収集癖」になります。

癖であるため、なかなかやめるのが難しいともいわれています。通常のコレクターレベルであれば問題ありませんが、中には多額のお金をかけてしまって、部屋の中が集めた物でいっぱいになってしまう人もいるようです。

この度合いが強くなると心理的なバランスも崩れてくることから、強迫性障害など、精神的な病気との関連性も考えられています。

収集癖がある人の心理4つ【男女別】

収集癖は、男性によく見られる癖だといわれています。本やマンガ、ゲームなどをたくさん集めている男性を見たことがある人は多いのではないでしょうか。

(1)【男性】狩猟本能

男性における収集癖の心理として、まず狩猟本能からくるものが挙げられます。

狩猟時代、男性は外へ狩りに出る生活を送っていました。獲物がたくさん取れれば尊敬されてヒーローになれた時代です。

収集癖の裏にあるのは、こうした本能的な心理。物を集めて欲求を満たそうとしている、という説があるのです。

(2)【男性】優位性を示したい

他人と競って勝ちたいという欲求もあります。

高級腕時計など、よりレアな物や高価な物、みんなから羨ましがられる物を手に入れることで、自分のステイタスを上げようとする心理もあるようです。

(3)【女性】満足感を得たい

女性にも収集癖を持っている人はもちろんいます。

女性の場合は「かわいい物が好きだから集めたい」とか「寂しさや不安を紛らわすために集めたい」と思っているケースが多いでしょう。

キラキラしていてかわいらしいデザインのメイク用品を好んで集めたり、アンティークのジュエリーや、ぬいぐるみ、キャラクターグッズなどを集めたりしている人もいます。

コレクションを人に見せて自慢したい心理もありますが、女性の場合はどちらかというと、「かわいい物を見て自分で満足するため」という目的が多いようです。

(4)【女性】寂しさや不安を埋めたい

また、ついつい物をため込んでしまう人は、寂しさや不安を埋めるためにしているケースが多いです。物を集めている間は、寂しさや不安を感じなくて済みますし、部屋が物でいっぱいになれば安心感があるというのも大きな理由です。

収集癖がある人の特徴

では、具体的に収集癖がある人の特徴を探っていきましょう。

(1)物を捨てるのが苦手

物を大切にしたいと思っていることが多く、しばらく使っていない物でも「まだ使えるから」「もったいないから」という理由で取っておこうとします。

それぞれの物に愛着や執着心があるため、必要がなくてもなかなか捨てることができません。買った物を使わずに包装された状態で置いておくことも少なくないようです。

(2)限定品に弱い

収集癖がある人は限定品に弱いという特徴があります。

ご当地限定物や、期間限定物、「限定○個」のように数量が限られている物は、今動かないと手に入らなくなると焦り、なんとしてでも手に入れようとむきになってしまう傾向があります。

(3)執着心が強い

マンガなど、ナンバリングされている物は全巻揃えたいと思うなど、全て集めないと気が済まない人はこれに当てはまります。

執着心が強いため、興味を持った物にどんどんのめり込んでいく傾向があります。

(4)自分の世界観を大切にしている

自分の好きな世界観を表現するために、物を集める傾向が強いです。

そのため、集める物はなんでもいいわけではなく、自分の価値観に見合う物、好きな雰囲気に合う物を厳選します。

収集癖は自己表現のひとつでもあるので、使わない物が増えたとしても、集めずにはいられなくなる人もいるようです。

(5)寂しがり屋

寂しがり屋の性格で、恋愛や仕事、人間関係のつまずきなどによって心に穴ができると、それを埋めたい衝動に駆られます。

今は収集癖を持っていなくても、寂しがり屋の人はちょっとしたきっかけで物を集めるようになることがあるといわれています。

(6)負けず嫌い

人から羨ましがられるようなコレクションをすることによって、「自慢したい」「優位に立ちたい」と思っています。

純粋に好きで、欲しいと思っている物でなくても、負けず嫌いの人は、ほかの人より先に手に入れたいと思うなど強迫的な心理があるようです。

10の質問で分かる収集癖診断

あなたは、収集癖の特徴がいくつ当てはまるでしょうか? 10の質問に答えて収集癖度をチェックしてみましょう。

関連記事はこちら▼

収集癖とは物をたくさんため込んでしまったり、特に使わない物も捨てられないこと。あなたの収集癖はどれぐらいでしょうか?

▶次のページでは、収集癖のデメリットと対処法を紹介します。

次のページを読む

SHARE