お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

B型あるある15選。日常生活&恋愛あるあるを分析【血液型占い】

紅たき(占い師・コラムニスト)

B型に共通する「あるある」とは? 日常生活や恋愛に見られるあるあるを占い師の紅たきさんが解説。B型と他の血液型が集まった時のあるあるも、併せて紹介します。

血液型占いでは、各血液型によって思考や行動パターンに違いがあると言われています。従って、それぞれがよく取りがちな行動、つまり「あるある行動」が存在するのです。

今回は、B型特有のあるあるを見ていきましょう。日常生活や恋愛などにおいて、B型はどんな行動をしがちなのかを探っていきます。

もちろん、同じ血液型だとしても性格は人それぞれ。大まかな傾向として、自分や相手を知るヒントにしてくださいね。

Check!

血液型別の性格・恋愛の傾向は? 特徴や相性を一覧で紹介

【日常生活編】B型あるある

B型は、日常生活ではどういった行動を取りがちなのか、まずは日常生活におけるB型あるあるを紹介していきます。

あなたや身近なB型の人に、当てはまるあるあるはいくつあったでしょうか。

(1)交際費はケチらない

社交的だと言われるB型は、人付き合いにはお金を惜しみません。誘いには、必ずと言っていいほど参加する出席率の高さ。

知り合った人とは、いろいろ情報交換をしながら、その場を思う存分楽しみます。

ノリがいいので、二次会、三次会にも行くタイプでしょう。朝まで遊び歩き、気づいたら財布がスカスカになっていることもありますが、楽しかったからまあいいかと思う気前の良さも長所と言えそう。

こうして交友関係を広げていくのが、B型の生きがいなのです。

(2)セールでは大量購入

お祭り騒ぎが好きだと言われているB型は、セールが大好き。「欲しい!」と思ったら、その衝動を抑えられません。

セールなんだから買わなきゃ損と、目の色を変えて買いまくってしまうかも!?

財布に現金があまり入っていなければ、カードで一括払い。後でカードの請求がドンときた時にはちょっと後悔しますが、まあ何とかなるだろうと、どこまでも楽天的でポジティブな一面を持っています。

(3)嫌なことはすぐ忘れる

B型は次々と興味の対象が変わると言われています。たとえ嫌なことがあっても、他に面白いことを見つけたら、すぐそのことに夢中になるでしょう。

うじうじして立ち止まることは、あまりありません。

過去に嫌なことをしてきた人を深く恨むこともなく、後に「あの時はごめん」と謝られても、「何のことだっけ?」と忘れているのです。

B型の辞書に「執念」という言葉はなく、とにかく今この瞬間を楽しむことへ労力を割きます。

(4)思い立ったが吉日

B型の人は、気が合う相手と付き合い、自分がやりたいと選んだことのみをすると言われています。

例えば、「長期で旅行がしたい!」と思ったら、たとえ職場の人に何と言われようと、遠慮なく有給休暇を取るかもしれません。ただ、単なるわがままで自分勝手な人だと思われないように、休む前には人の倍働くタイプでしょう。

そして、職場の人全員におみやげを買ってきて、明るい笑顔で配ってまわります。そのため、周囲の人から嫌われたりはしないのです。

(5)勝負ごとが好き

B型は、比類なき勝負強さを持っていると言われています。

プレッシャーのかかる場面になればなるほど、メラメラと闘志を燃やし、実力以上の力を発揮することができるのです。

スポーツや受験などでは、予想を超えた良い結果を出すことが多いでしょう。

特に、面白い勝負ほど挑戦しがいを感じるのがB型。興味の持てることに対しては、とりわけ強みを見せるでしょう。勝負にはみごと勝って、ドヤ顔をしているタイプです。

(6)年齢よりも若く見える

年齢を重ねるにつれて、面倒くさくなり行動力がなくなる人は多いですが、B型は違うと言われています。

機敏でフットワークが軽く、「やりたい!」と思ったことはすぐに実行するタイプ。今はやりのスポーツにチャレンジしたり、アイドルグループのおっかけなどを精力的にしたりしている人が多いかもしれません。

そのためか、いつもイキイキしていて明るく、はつらつとしています。そんなところが、年齢よりも若く見える理由なのです。

(7)褒められて伸びるタイプ

楽天的だと言われているB型は、褒め言葉を素直に喜びます。「お世辞なのでは?」などと勘ぐったりはしません。「すごいね!」「天才じゃない!」などという周囲の言葉を信じ、ポジティブに生きていく性格と言えるでしょう。

そして、褒められると俄然やる気になり、残業をすすんで買って出たり、自分から仕事の企画を持ち込んだりすることがよくあるでしょう。

褒めたことを素直に喜ぶため、声をかけた相手もうれしく感じているはずです。

(8)無類のゲームマニア

ワクワクすることが常にないとダメなB型は、空き時間にできるゲームにハマりやすいタイプ。

スマホには、アクション、パズル、育成ゲーム、RPGなど、いろいろな種類のゲームアイコンがズラリと並んでいるかも?

そしてゲームに夢中になるあまり、友達からの電話やLINEをスルーすることもありそう。一段落してから折り返すのは、B型あるあるかもしれません。

(9)いつだって今の自分が最高!

B型は、自分の考えや、ライフスタイルに自信を持っていると言われています。

そのため、いつも自信があり、今の自分が一番! 常に「自分って最高!」と思うことで、ハッピーな空気をまとっています。

「私ってまだまだだな……」「俺、ダメかも」と思うことがなく、今の自分を愛しているのがB型。「私ってすごいでしょ?」と、自己肯定感が高く、自慢げな態度を取りがちです。

(10)ワイドショーや週刊誌好き

好奇心旺盛だと言われているB型は、井戸端会議には参加せずにいられません。

みんなとわいわい盛り上がりたいので、そのための話題づくりに、ワイドショーや週刊誌を欠かさずチェックしている人が多そう。

あらゆる芸能ネタの中でも、特に熱愛報道や結婚報告のニュースには興味津々。いつ出会ったのか、どちらからプロポーズしたのか、結婚後も仕事は続けるのか、以前うわさがあった人とはいつ別れたのかなどなど、誰よりも詳しく知っているでしょう。

B型の性格の特徴をもっと詳しく

参考記事はこちら▼

B型の性格についてもっと詳しく知りたい場合はこちらの記事もチェック!

次のページを読む

SHARE