お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

O型女子の特徴とは? 性格・恋愛・相性の良い相手【血液型占い】

紅たき(占い師・コラムニスト)

O型女子の性格や恋愛における特徴を、占い師の紅たきさんが解説。O型同士、A型、B型、AB型で相性が良い男子をランキング形式で発表するなど、O型女子を理解するためのヒントを紹介します。

「O型女子」と言うと、どんなイメージがありますか? O型女子には、唯一無二の魅力あふれる特徴がたくさんあります。

今回は、血液型占いからひも解くO型女子の性格や恋愛、向いている仕事について、解説していきたいと思います。

もちろん、同じ血液型だとしても性格は人それぞれ。大まかな傾向として、自分や相手を知るヒントにしてくださいね。

Check!

血液型別の性格・恋愛の傾向は? あるある特徴や相性を一覧で紹介

O型女性の基本性格

O型女子は人を惹きつける魅力に富んでいると言われています。人気と注目度は抜きんでたものがあるでしょう。華やかなムードに包まれていながら、気取ったところがなく、ざっくばらんな人柄で慕われています。

太陽のような明るさを持っていて、落ち込んでいる人に対しては、落ち着いた心で寄り添うことができるのも特長です。つまり、場の空気を読んで臨機応変に振る舞えるので、人から好かれるタイプと言えるでしょう。

O型女子の「あるある」な特徴

血液型占いにおいて、O型女子はどのような特徴を持つとされるのでしょうか。さらに具体的な傾向を見ていきましょう。

(1)気持ちの切り替えが上手

O型女子は、おおらかでサバサバした性格。楽天的なので、細かいことは気にしない性格かもしれません。

「誰にでも失敗はある。それを経験に変えればいいのよ」とポジティブに考えがち。むしゃくしゃした日はお酒を飲んで、友達とはしゃいで、上手に気分転換をしながら忘れてしまうでしょう。

(2)年齢を重ねるほど魅力が増す

バイタリティーあふれるO型女子は、いくつになっても活動的で生き生きしています。年齢を言い訳にして諦めるのは大嫌い! 好奇心やチャレンジ精神をいつまでも持ち続け、若い人とも積極的に交流します。

そのため、年を取るほど、人間的な魅力が増していくのもO型女子の特徴でしょう。

(3)寂しがり屋で多くの人と交流したい

元気で明るいO型女子ですが、実はとっても寂しがり屋。1人ぼっちになると、誰かとつながりたくてたまりません。

多くの人と交流し、いろいろな体験をしたいと思っているため、積極的に人とのつながりを求めていきます。

(4)あざとかわいい

あざとかわいいしぐさや話し方が圧倒的にうまいO型女子。自分をかわいくセルフプロデュースし、周囲がキュンとするポイントを押さえたかわいさを兼ね備えています。

タイミング、しぐさ、トーク、メイクにいたるまで、お手本のように完璧! そのあざとかわいさは、他の女子の憧れになることも。

(5)大雑把で細かい作業が苦手

生活力が高いO型女子ですが、その根底には効率化があります。

特に家事は、いかに無駄を省くかが重要。例えば、袋ラーメンを作る時は、洗いものを減らすため鍋から直食べなんてことも!? 茶目っ気たっぷりの大雑把なところがあるかもしれません。そこも憎めない魅力の1つです。

また、細かい作業が苦手という部分もあります。

(6)買い物上手

オシャレ好きなO型女子ですが、とても買い物上手。例えば、流行の洋服にはお金をかけたくありません。それがどんなに素敵な洋服でも、ワンシーズンしか着られないなら無駄だと思えてしまうのです。

買うなら定番もので、品質も良い長く着られる洋服を選ぶでしょう。それなら少々値段が高くても、十分に元が取れると考えるのです。

(7)男っぽいところがある

O型女子は、サバサバとしています。みんなが集まる場では、積極的に場を盛り上げようと男っぽさを発揮。

さらに、人に依存することが嫌いで、かなり自立したタイプです。デートなども、男性任せにせず、自分がリードしたいと思っていることでしょう。

O型女子に向いている仕事とは?

O型女子にはどんな仕事が向いているのでしょうか。最後に、特徴を踏まえた「向いている仕事」を紹介していきます。

(1)営業

O型女子は、人と接するのが得意なので、たくさんの人と会う営業職が向いています。

頭の回転が速く、器用でどんなことでもそつなくこなせるのも特徴。行動力があり、人の心をつかむのがうまいので、営業をすれば飛ぶように商品が売れるでしょう。

(2)マスコミ関連

O型女子は、タフで体力があり、粘り強いと言われています。

とても忙しく、目がまわるようなスケジュールで働くことを余儀なくされるマスコミ関連の仕事を、こなせるだけの能力や適性があるでしょう。

好奇心も旺盛なので、楽しみながら仕事ができるはず。

O型女子の恋愛傾向

では、O型女子はどのような恋をする傾向があるのでしょうか。続いては、恋愛に特化した傾向を分析していきましょう。

あふれんばかりの情熱と広い心、深い愛を持っているO型女子。その魅力で恋愛対象になる相手を惹きつけるため、よくモテます。

相手から口説かれて始まる恋よりも、自分から好きになった人にアプローチして落とすのを好むでしょう。ただ、なかなか振り向いてくれないような相手ばかり好きになるので、モテる割には恋愛経験が少な目かもしれません。

恋愛に一途。ゆえに浮気は許さない

一途な性格なので、一度好きになったら、なかなか諦めることはないでしょう。長い片思いを続けがちでもあります。自分が一途な分、相手の浮気を許さないという一面も。

恋愛にはロマンティックな夢を求めますが、結婚にはシビアで現実的な目を持っています。安定した家庭を築ける相手かどうか、経済力などをしっかり見極めるでしょう。

O型女性の好きなタイプ

O型女性が好きになるタイプを解説します。

(1)母性本能をくすぐる甘えん坊の人

O型女性は世話好きな人が多いです。大きな愛を持っていて、好きな人にはあれもしてあげたい、これもしてあげたいと思います。そうした愛情を喜んで受け取ってくれそうな、甘えん坊タイプの人が好きでしょう。

(2)情熱あふれる恋愛上手な人

恋愛至上主義の傾向にあるO型女性。何よりも好きな人とデートをしたり、抱き合っていたりする時に幸せを感じます。なので、同じように恋愛を大事にする、情熱あふれる人を好きになるでしょう。

(3)リーダーシップがある人

O型彼女は頼りがいのあるタイプに惹かれる傾向にあります。例えば仕事でリーダーシップを発揮して引っ張っていってくれる人に対して尊敬し、頼りにするでしょう。

O型女性の苦手・嫌いなタイプ

(1)何かにつけて細かい人

大雑把な人が多いO型女性。あまり細かなことは考えず、だいたい合っていればOKだと思っている人もいるでしょう。なので、例えばみんなで食事をした時に、一円単位で割り勘にしようとしたりする細かい人は苦手な傾向にあります。そんな人がいたら、「端数は私が出すよ!」と言うでしょう。

(2)気を遣い過ぎる人

O型女性は包容力があって太っ腹な一面があり、言いたいことはハッキリと言って欲しいタイプです。なので、こちらの様子をうかがって、遠慮がちに「今話をしてもいいかな?」「これ頼んでもいい?」とおずおずと聞いてくるような、気を遣い過ぎる人は疲れるので苦手だと感じるでしょう。

(3)クールで冷たそうな人

O型女性は心に熱い魂を持っています。何をするにも一生懸命で、他の人がチャレンジしていることに対しても熱心に応援するようなタイプ。

なので、自分さえよければいいと思っている人や、クールで口数が少なく冷めたそうな人には、苦手意識を持ってしまうかもしれません。

O型女性は嫌いな人へどう対応する?

面倒なことが嫌いなO型女性は、たとえ嫌な相手がいたとしても、あからさまに攻撃することはありません。むしろ普通に接します。しかし、嫌いな相手と一緒にいるのはストレスがたまるもの。

なので、できれば相手と距離を置きたいと思いつつ、なかなかそうはできず悩むのです。そんなO型女性の気持ちを知らない相手からは、いい友達だと思われていることが多いです。

O型女子が見せる脈ありサイン

公平に人と接することを心がけているO型女子ですが、好きな人のことは無意識に特別扱いしてしまうもの。

例えば、あいさつの声がワントーン高い、目が輝いていて笑顔をよく見せるなどが、O型女子が見せる脈ありサイン。他には、休憩中によく話しかけてきたり、ランチの誘いがあったりする時は、脈ありの可能性が高そうです。

どれも、無意識に出てしまっている“ちょっとした言動”というのが特徴です。

O型女子と相性のいい血液型男子ランキング

第1位 A型男子
第2位 B型男子
第3位 AB型男子
第4位 O型男子

4位:O型男性

4位のO型男子とは、性格やキャラが似ているため、最初は意気投合します。しかし、次第に相手へライバル意識を持つようになり、ギクシャクする可能性が。

3位:AB型男性

3位のAB型男子とは、スターオーラの輝くO型女子と、スタイリッシュなAB型男子の組み合わせで、絵になるカップルに。一緒に街を歩けば、人が振り返って見るような2人でしょう。お似合いだと言えそうです。

2位:B型男性

2位のB型男子とは、ハーモニックな相性。彼と一緒に行動をすると楽しくて、時間が経つのも忘れて盛り上がれそう。型にはまらない自由な交際ができる2人です。

1位:A型男性

1位のA型男子は思いやりがあり、おおらかで明るいO型女子の良き理解者。一見共通点がなさそうなのに、不思議と波長がとても合います。

O型女性の落とし方・アプローチ方法

O型女性にアプローチするには、どんな方法が有効なのか解説します。

(1)とにかく褒める

O型女性は細かいことにはこだわらない、おおらかさが魅力。長所を人から褒められると、「そんなことないわ」と言いつつも、すっかりその気になってしまう素直さがあります。

特に、気になる男性から褒められると、「この人は、私の全てを分かってくれる!」と思うようになります。

(2)相談ごとを持ちかける

人から頼りにされるのが好きな傾向にあるO型女性。「実は相談にのって欲しいことがあるんだ」と言って、頼ってみると良いでしょう。「こんなことあなたにしか言えない……」という風にも言って、O型女性のプライドをくすぐるのもおすすめです。

(3)「気が合うね」を頻発する

フィーリングが合うことを大事にするO型女性。そのため、会話の端々に、「それ同じ!」「自分もそう思ってた!」「気が合うね~」と言って、いかにO型女性と自分の相性がいいかをアピールすると良いでしょう。

O型女性と上手に付き合う方法

O型女性と上手に付き合っていくためのコツは何があるでしょうか?

(1)発言を深読みしない

とても素直なO型女性。上手に付き合うには、O型女性の発言を深読みしないことが大事です。言われたことをそのままストレートに受け止めましょう。裏では違うことを考えているのではと疑心暗鬼になると2人の関係がギクシャクしてしまいます。

(2)言い訳をしたり嘘をついたりしない

O型女性はおおらかなところがありますが、意外と人の機微に敏感です。嘘や言い訳はすぐに見破ってしまうため、相手の信頼を損なわないためにも、誠実に対応するように心掛けましょう。

(3)親切はありがたく受ける

面倒見のいいO型女性は好きな人に親切にするのがモットーです。世話好きが高じて過保護だなと感じる時もあるでしょう。しかし、それを伝えたらO型女性は不機嫌になってしまいます。親切は素直に受け入れて「ありがとう」と伝えましょう。

O型女子は単純明快で付き合いやすい人気者!

おおらか、アグレッシブ、リーダー気質、前向きなどと言われるO型女子。

その本質は、良い意味で「単純」。O型女子は、物ごとを単純に受け止め、単純に反応する人です。あれこれごちゃごちゃ考えたりしません。

O型女子が付き合いやすいと言われるのは、キュートな単純さが理由でしょう。分かりやすい態度を見せてくれるため、接しやすいのかもしれません。

(紅たき)

※画像はイメージです

※この記事は2022年01月31日に公開されたものです

紅たき(占い師・コラムニスト) (占い師)

占い師・コラムニスト。広告制作会社のコピーライター、呉服店勤務、エステティシャン、英国式リフレクソロジストを経て、占いの道に入る。西洋占星術での鑑定歴12年。複数の人気サイトで、占いコラムを執筆中。著書に、『陰毛をぬく男』(TIAOBooks)、サイコロジー診断ラボのメンバーとして携わった『危ない心理テスト』(河出書房新社)がある。

紅たき OFFICIAL WEB SITE
https://kurenai-taki.info/

この著者の記事一覧 

SHARE