お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

O型の特徴10個とは? 性格・恋愛・仕事の傾向【血液型占い】

紅たき(占い師・コラムニスト)

血液型占いで見るO型の特徴とは? 男性・女性別の傾向を占い師の紅たきさんが解説。性格、恋愛傾向、向いている仕事を詳しく分析します。

体の中を隅々まで流れる血液は、一般的にA、B、O、ABという4つの血液型に分類されます。そして、人にはその血液型による大まかな気質や行動パターンがあるという考え方は、手軽な占いとしてすっかりお馴染みです。

今回は、血液型占いからひも解くO型の性格や恋愛、向いている仕事について、解説していきたいと思います。

もちろん、同じ血液型だとしても性格は人それぞれ。大まかな傾向として、自分や相手を知るヒントにしてくださいね。

O型ってどんな血液型?

まずは、そもそも血液型占いにおいて、O型はどのような傾向を持つと言われているのか、その概要から見ていきましょう。

O型男性、O型女性、それぞれの傾向を解説していきます。

O型男性の傾向

O型の男性は、タフでパワフル! 責任感や正義感が強いリーダータイプで、人に注目されたり、頼られたりするとさらに張り切ってくれるでしょう。明朗快活で積極的、抜群の行動力があるといった長所を多く備えています。

交友関係は広く、どこでも知り合いがいる様子。ちょっと見栄っ張りで、気分がいいとその場にいる全員に食事をおごったりすることもあるでしょう。

そして、義理人情に厚い分、裏切りや不正にはとても敏感です。敵とみなした相手には、容赦なく攻撃する一面も。

長所の多いO型男性ですが、あえて短所を挙げるなら何事も大雑把であきらめが若干早いところかもしれません。手を抜くポイントを知っており、お調子者でさまざまな場面をうまくかいくぐるタイプと言えるでしょう。

O型の男性芸能人

・横浜流星さん
・平野紫耀さん
・小栗旬さん
・千原せいじさん
・林修さん

おおらかで優しく、包容力があって頼れるO型男性。面倒見が良く、頼りがいがあるのが共通点です。

人を楽しませるのが好きで、おしゃべり上手なO型男性は、芸能界でも多く活躍! 自分たちのフィールドで圧倒的な存在感を放つ実力派たちでしょう。

O型女性の傾向

O型女性は、おおらかで、たいていのことは良しとして受け止められます。想定外のことが起きたとしても、よほどのことでない限り動揺することはありません。細かいことが気にならないので、物事をサクサク進めていけるでしょう。

また、明るく社交的で、初対面の相手にも気軽に話しかけることができます。人懐っこい表情やしぐさも魅力的。自然と周りに人が集まるので、男女問わず友達が多い傾向があります。1人の時間よりも、みんなでワイワイと楽しい時間を過ごすことを好むでしょう。

そして、物事をポジティブに捉えられるのもO型女性のいいところ。新しいことを始める場合には、先々の心配をして不安に駆られるよりも楽しみたいと思うタイプ。嫌なことがあったとしても、比較的早く立ち直るでしょう。

O型の女性芸能人

・土屋太鳳さん
・井上真央さん
・二階堂ふみさん
・指原莉乃さん
・上戸彩さん

明るくおおらかで、元気なイメージがある女性芸能人がズラリ。強いオーラがあり、大勢の人の輪の中心で、ひときわ輝いています。

リーダー気質で、たくさんの人をまとめるのが得意。彼女たちは、きっと現場の中心的存在となって立ち回っているはずです。

O型の性格を表す「あるある」な特徴10個

では、血液型占いでは、O型の人はどのような特徴を持つとされるのでしょうか。具体的な傾向を10個見ていきましょう。

(1)おおらか

O型の代表的な特徴が「おおらか」です。

基本的に温厚で細かいことは気にしないと言われています。突然怒り出すようなこともなく、人をリラックスさせる雰囲気を持っているでしょう。

従って、多くの人はO型に付き合いやすさを感じるはずです。

(2)豪快

O型は、細かいことにこだわらず、何をするにも豪快だと言われています。

時間やお金の使い方も豪快。思い立ったらすぐ行動に移すことも多い、アクティブタイプ。気前が良くて、みんなに奢ることも大好きです。

(3)寛容な心を持っている

O型は、とても寛容な心を持っていると言われています。何を言われても動じず、相手の話をしっかり受け止めて、励ましたり寄り添ったりしてあげます。

基本的に、相手のスタンスを受け入れる姿勢を持っているでしょう。お調子者に見えて、こうした大人びた一面を持っています。

(4)社交的

O型は、社交的だと言われています。

人の好き嫌いが少なくて、たいていの人とうまくやっていけるでしょう。初めて行った場にもすぐなじみ、いつの間にか、輪の中心で談笑しています。

1人になっている人を放っておけず、自身の輪の中に受け入れてあげる優しい一面もあるでしょう。

(5)頼もしいリーダータイプ

人に頼られることを心地良いと感じるO型。

リーダー気質で仕切り屋な一面があるかもしれません。友人との遊びや恋人とのデートに関しても、自ら進んで提案して、積極的にリードすることが多いでしょう。

(6)ポジティブ思考

O型は、生命力にあふれ、生きることに前向きなタイプが多いと言われています。自己肯定感が強く、何事にもポジティブに立ち向かいます。

そんなO型と一緒にいることで、周囲の人も明るく元気になれることでしょう。

(7)仲間を大切にする

O型は仲間意識が強い傾向にあります。

一度自分の仲間と認めたら、親身になって相手の世話を焼き、家族のように本音で付き合おうとするはずです。

従って、いざとなった時にO型を助けてくれる仲間は多いでしょう。

(8)安定感がある

O型はどっしりと落ち着いているタイプ。メンタルの安定感が言動や立ち振る舞いの端々に表れ、何かと頼りにされる存在です。

優しい物腰と温かな雰囲気にも定評があり、場を和ませる名人でしょう。

(9)人気者

O型は人を惹きつける魅力に富んでいると言われています。人気と注目度は抜きんでたものがあるでしょう。どこにいてもよく目立つのも特徴です。

O型と仲良くなりたいと思っている人は、周囲にたくさんいるかもしれません。

(10)気さくな人柄

華やかなムードに包まれていても、気取ったところがなく、ざっくばらんな人柄で慕われています。誰にでも気さくに接するので、友達が多いでしょう。

さまざまな人を受け入れる雰囲気をまとうため、近寄りやすい印象を与えます。

次のページでは、O型の恋愛傾向や血液型別の相性を紹介します。

次のページを読む

SHARE