観葉植物の風水的な選び方とは? 開運のコツを解説 #李家幽竹の風水ハック
風水を使えばどんな運気も上げられる。身のまわりの小さなことからでOK! でもまじめに継続するのが大事です。有名風水師・李家幽竹(りのいえ ゆうちく)先生が風水を使ったハックを悩める働く女性たちに授けてくれます。
観葉植物をインテリアに取り入れることは、見た目やリラックス効果だけでなく風水的に運気アップが期待できるそう。
ではいったい、観葉植物でどんな効果が期待できるのでしょうか。配置のポイントは?
そこで人気風水師の李家幽竹先生に、花や観葉植物の風水的な役割や置き方、選び方、避けたい観葉植物などについて伺いました。
風水における観葉植物の役割
風水において花や観葉植物は、悪い気を遠ざけて良い気を呼び寄せてくれる役割があるそう。生気を持つ観葉植物は、自然や生命のパワーが凝縮しています。
観葉植物は「陽の気」を持つ
観葉植物は「陽の気」を持ちます。部屋に飾ることで空間に生気が満ち、気が淀みにくい「呼吸する家」になるそう。部屋の気の流れが良くなることで、運気がアップするようですよ。
また、男性のみの空間なら観葉植物だけでもいいようですが、女性のいる空間には観葉植物に加えて花が必要とのこと。
女性は風水において花に例えられるそうです。
花は「水」の気を持っているため、同じく「水」の気を持つ女性にとって必要なもの。
一輪でもいいので、季節の花を飾るのがいいようです。
【部屋別】風水を意識した観葉植物の置き方
リビングや寝室、玄関、トイレなど、部屋によって観葉植物の役割や置き方が異なります。
そんな部屋別の観葉植物のポイントを見ていきましょう。
観葉植物の風水的な置き方【リビング】
リビングは家族が集まる中心的な場所。リビングに観葉植物を置くなら、よく目につく場所に置くのがポイントだそうです。
特に効果的なのが、テレビまわり。人は目に入るものから運がもらえるそうなので、もっとも視界に入りやすいテレビまわりに花や観葉植物を飾りましょう。
観葉植物の風水的な置き方【寝室】
寝室は悪い気を浄化して、運を再生させてくれる場所。人は寝ている間に、その日に溜めた悪い運を流し、新たな運気を吸収しながら運を再生させ、定着させていくそうです。
寝室に生気のある花や観葉植物を置くことで、寝ている間に良い気を吸収することができるそう。
特に朝起きてすぐに見るものから多くの運気を吸収するそうなので、ベッドサイドに花や観葉植物を飾ることがポイントです。
観葉植物の風水的な置き方【玄関】
玄関はすべての気の入り口。運気を上昇させる良い気も、運気を下げる悪い気も、すべて玄関から入ってくるそう。
特に女性なら、観葉植物に加えて花も絶対に置いたほうがいいです。女性が玄関に花を飾ることで、いつまでも美しくいられるのだとか。
気の通り道を遮らないように配置し、暗くなりがちな空間を明るく印象づけましょう。
観葉植物の風水的な置き方【トイレ】
トイレは家の中で唯一、いつも「水」が溜まっている場所。恋愛運、金運、健康運など、さまざまな運をつかさどるそうです。
スッキリと清潔な状態にしておくことが第一条件ですが、日陰でも育ちやすい観葉植物を置くのがベターだそう。
特に、土ではなく水耕栽培がオススメとのこと。水が汚れてもその場できれいにでき、無理なく衛生面を保っていけるのがポイントです。