お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

風水的にいい観葉植物とは? 仕事・健康・恋愛・金運を高める24選 #李家幽竹の風水ハック

#李家幽竹の風水ハック

李家幽竹

水野久美(フリーライター)

風水を使えばどんな運気も上げられる。身のまわりの小さなことからでOK! でもまじめに継続するのが大事です。有名風水師・李家幽竹(りのいえ ゆうちく)先生が風水を使ったハックを悩める働く女性たちに授けてくれます。

観葉植物をインテリアに取り入れることは、見た目やリラックス効果だけでなく風水的に運気アップが期待できるそう。

ではいったい、観葉植物でどんな効果が期待できるのでしょうか。配置のポイントは?

そこで人気風水師の李家幽竹先生に、花や観葉植物の風水的な役割や置き方、選び方、避けたい観葉植物などについて伺いました。

Check!
風水とは? 風水で開運を! 運気アップのポイントも紹介 #李家幽竹の風水ハック

目次

観葉植物の風水効果とは?

観葉植物 風水

風水において花や観葉植物は、悪い気を遠ざけて良い気を呼び寄せてくれる役割があるそう。生気を持つ観葉植物は、自然や生命のパワーが凝縮しています。

観葉植物は「陽の気」を持つ

観葉植物は「陽の気」を持ちます。部屋に飾ることで空間に生気が満ち、気が淀みにくい「呼吸する家」になるそう。部屋の気の流れが良くなることで、運気がアップするようですよ。

また、男性のみの空間なら観葉植物だけでもいいようですが、女性のいる空間には観葉植物に加えて花が必要とのこと。

女性は風水において花に例えられるそうです。

花は「水」の気を持っているため、同じく「水」の気を持つ女性にとって必要なもの。

一輪でもいいので、季節の花を飾るのがいいようです。

運気アップにいい観葉植物の置き場所はどこ?

方角はあまり気にすることなく、基本的にはどこに置いてもOKとのこと。

特に効果的なのは、目につきやすいところだそうです。人の出入りに近いドア付近や、テレビまわり、朝起きたときに目につくところなど。

そうした気の通り道や、視線を集めやすい場所を意識してみましょう。

恋愛運アップにおすすめの観葉植物

観葉植物を選ぶなら、基本的に自分が気に入ったものであればOKだそう。

どんなものがいいか迷った時は、欲しい運気に合わせて選ぶのも良いでしょう。恋愛運や結婚運をアップさせたい人には、以下のような観葉植物がおすすめです。

ポトス

ポトスは、ハート型の葉を持つかわいらしい観葉植物。愛の象徴であるハート型の葉によって、恋愛運を上昇させてくれるパワーがあるといわれています。

繁殖力が高く、ライム色できれいな見た目なのもうれしいポイント。

ウンベラータ

ウンベラータは、丸みを帯びたハート型の葉をつける観葉植物です。出会いや愛情運に効果的で、すてきな出会いがあったり、パートナーとの愛情が深まったりといった風水効果が期待できます。

「永久の幸せ」「夫婦愛」といった、恋愛や結婚にまつわる花言葉がつけられています。インテリアとしてはもちろん、贈り物にもぴったりの観葉植物ですよ。

クワズイモ

クワズイモもハート型の葉をつけ、恋愛運アップに効果が期待できる観葉植物。

花言葉には「復縁」「仲直り」といったものがあるので、恋愛や結婚につながる出会いを得たい人はもちろん、別れてしまった恋人と復縁したい、パートナーと仲直りしたいと考えている人にもおすすめの観葉植物です。

アンスリウム

アンスリウムにはさまざまな品種があり、色や形がそれぞれ異なります。恋愛運アップを狙うなら、ピンクや赤色の品種が特に効果的です。

また、白色の品種は結婚に関する良縁を引き寄せてくれるといわれています。家に飾ることで、良い出会いをゲットしやすい開運体質に導いてくれるでしょう。

自分がなりたい容姿の花も!

花を飾る場合、季節の花を飾るのはマスト。なかでも、自分がなりたい外見の花を選ぶのがポイントだそうです。

気高いバラのようになりたい女性もいれば、チューリップやガーベラのような可憐なイメージの人もいるでしょう。

風水において、女性は目にするものが自分の容姿につながるのだそうです。

色も基本的には好きな色でいいそうですが、花の場合はいろんな色があるほどそれぞれの運が入ってくるそう。

恋愛運がほしいからといつもピンクの花だったり、金運がほしいからといつも黄色の花を飾っていると、気がそこで固定されてしまうようです。なるべく意識してさまざまな色を取り入れてみましょう。

金運アップにおすすめの観葉植物

金運アップを狙うなら、以下のような観葉植物をおすすめします。

モンステラ

ハワイ語で「わき出る水」という意味を持つモンステラ。

この「わき出る」という言葉がお金を連想させるため、金運アップ効果が期待できるといわれています。

カポック

厚く丸みを帯びた葉を持つ観葉植物、カポック。

風水において「丸い形」はお金を連想させるため、金運アップを意味すると考えられているんです。カポックのように丸い葉を持つ植物なら、お金に関するうれしい効果が期待できるかもしれません。

ダニア

ダニアは、「アフェランドラ・ダニア」が正式名称。黄色い花が咲くことから、風水において金運を呼び込む植物だといわれています。

ダニアは花だけでなく、葉も特徴的な植物。ダニアの葉は白と緑の縞模様になっており、インテリアのアクセントとしてもピッタリです。

ダニアは日陰を好みますが、日当たりが悪すぎると葉の色が変わってしまうため、定期的に光を当ててあげるようにしましょう。

キラセン

キラセンは、「開運の木」として知られるクロトンの一種。クロトンは葉の色や形にさまざまな変化があるため、鑑賞用としても人気の高い植物です。

その中でも特にキラセンは黄色い葉をつけることから、風水では金運アップの象徴といわれています。

さらに風水パワーを高めるためには、「金の方角」といわれる西側に置くことがおすすめです。収入を増やしたい時や宝くじを購入した時などは、ぜひキラセンを西側に置いてみて。

オンシジューム

観葉植物ではありませんが、オンシジュームの黄色い花も金運アップの効果が期待できます。

オンシジュームは鉢植えのものの他に、お花屋さんで切り花として売られていることもあります。「鉢植えを育てる自信がない」という人は、切り花を飾ってみるのもよいでしょう。

オンシジュームはゴージャスな花ではないものの、1輪で飾っても十分かわいいお花です。部屋の雰囲気もパッと明るくなりますよ。

オンシジュームを飾る時は、運気の出入口である玄関がおすすめです。

仕事運アップにおすすめの観葉植物

仕事で成長したい、モチベーションを高めたいと考えている人には、以下のような観葉植物をおすすめします。

テーブルヤシ

テーブルヤシは空に向かって葉を伸ばす観葉植物です。その成長していく姿が「向上心」や「物事の発展」をイメージさせるため、風水においては仕事運アップに効果的といわれています。

また、鋭く伸びた葉が仕事への競争心を高めるため、勝負運にも良い影響を与えてくれるでしょう。

ユッカ

ユッカは、鋭く尖った葉が上向きに伸びている観葉植物です。このように葉が上向きになっている観葉植物には、成長や発展を促す風水パワーが宿っていると考えられています。

また、別名「青年の木」と呼ばれるほどのたくましい成長力を持つユッカ。家に置いておくことで、仕事のモチベーションやエネルギーを高めてくれる効果が期待できるでしょう。

クロトン

テーブルヤシやユッカと同様に、クロトンも上向きの葉を持つため、成長や発展のシンボルとして知られています。

また、品種によっては金運アップ効果も期待できます。金運を高めたい時は、葉に鮮やかな黄色の斑を持つ「キラセン」という品種がおすすめですよ。

ザミオクルカス

ザミオクルカスは、つやつやの葉を持つ美しい観葉植物です。「輝く未来」という花言葉を持つことから、仕事運アップにもピッタリの植物。

仕事運を上げたい時は、書斎に置くのがおすすめです。仕事をする場所の近くに置くことで、ザミオクルカスからパワーをもらえるはずですよ。

ただし、ザミオクルカスの樹液は直接触れると肌がかぶれてしまうことがあります。植え替え作業などで触れる時は、ゴム手袋をしておくと安心ですよ。

パキラ

育てやすい観葉植物として人気の高いパキラは、風水において仕事運アップの効果があるといわれています。

パキラには「勝利」「快活」という花言葉があるため、仕事で大きなチャンスをつかみたい時にピッタリ。パキラの大きな葉が、あなたにエネルギーを与えてくれるはずですよ。

また、パキラは乾燥にも強いので、初めて観葉植物を育てる人にもおすすめです。「うまく育てられるかな」と不安な人は、ぜひパキラを選んでみましょう。

健康運アップにおすすめの観葉植物

自分や家族の健康運を高めたい時には、以下のような観葉植物を選んでみてはいかがでしょうか。

ミリオンバンブー

ミリオンバンブーは、別名「開運竹」「Lucky bamboo(ラッキーバンブー)」などと呼ばれるほど縁起の良い観葉植物です。

「開運」「幸運」「長寿」といった花言葉を持ち、竹のように丈夫な見た目から「長寿の木」としても知られているほど。家に置いておくことで、家族の健康運を高めてくれるでしょう。

エバーフレッシュ

エバーフレッシュのように下向きの葉を持つ観葉植物には「陰」のエネルギーがあり、リラックスできる空間づくりに効果的だと考えられています。

エバーフレッシュははやる気持ちやイライラを収めてくれるため、健康運の向上に効果的だといわれていますよ。

オーガスタ

つやつやとした丸い葉っぱを持つオーガスタは、見ている人に癒やしを与えてくれます。まっすぐと上に伸びていく姿は、ポジティブで明るいエネルギーを与えてくれますよね。

また、オーガスタは乾燥に強いので、初心者にも育てやすい観葉植物です。

邪気ばらい・魔よけにおすすめの観葉植物

部屋の邪気をはらったり、外から入ってくる悪い気から家を守るなら、以下のような観葉植物を選んでみてはいかがでしょうか。

サンスベリア

風水において、サンスベリアのように葉先が尖った観葉植物には、邪気払いや魔よけの効果があると信じられています。

玄関や窓際など、気の出入り口となる場所にサンスベリアを置いておくことで、開運を目指すことができるでしょう。

ドラセナ

ドラセナはサンスベリアと同様に尖った葉を持つため、魔よけの効果が期待できます。

また、通称「幸福の木」とも呼ばれており、強い陽の気によって幸運をもたらしてくれるともいわれていますよ。

対人運・調和をもたらす観葉植物

対人運をアップさせる、家の中に住む人へ調和をもたらしたい時は、以下のような観葉植物がおすすめです。

ゴムの木

熱帯地域が原産のゴムの木は、たくさんの日差しを受けて育つ観葉植物です。こうしたことが由来で、ゴムの木は強い陽の気を持つと考えられています。

気のバランスを整えてくれるので、家全体に調和をもたらす効果が期待できるでしょう。

ベンジャミン

丸みを帯びた葉を下向きに伸ばしていくベンジャミン。このように下向きの葉を持つ観葉植物には、気持ちをホッと落ち着かせる風水効果があるといわれていますよ。

また葉の丸みが「調和」や「物事を丸く収める」ことを連想させます。そのため、人間関係を円滑にする効果も期待できるでしょう。

ペペロミア

ペペロミアも、丸みを帯びた葉が下向きに伸びる観葉植物です。そのため、気持ちを落ち着かせたり、調和をもたらしてくれたりする風水効果が期待できますよ。

悪い気が充満しやすい場所や、神経が高ぶりやすい場所に置いてみましょう。

ピレア・ペペロミオイデス

まん丸の葉を持つピレア・ペペロミオイデスは、風水では調和をもたらすとされています。かわらしい葉っぱを見ていると、それだけでも癒やされますよね。

ピレア・ペペロミオイデスは小さいサイズのものが多いため、テーブルやベッドサイドなど、場所を選ばずに置きやすいのも魅力のひとつです。

オリヅルラン

鋭く尖った葉を持つオリヅルランは、風水では「良い気を取り込み、悪い気を追い払う」効果があるとされています。そのため、対人関係を向上させたい時にはピッタリの観葉植物です。

また、オリヅルランはただ置いて飾るだけでなく、ハンギングすることもできます。家の空気をガラっと変えたい時には、目に留まりやすい場所に吊るしてみるのもいいかもしれませんね。

▶次のページでは、風水的にあまりおすすめできない観葉植物をご紹介します。

次のページを読む

SHARE