お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ゴムの木」の風水効果とは? 運気を上げる置き場所・方角を解説

ヤササキミカ

丸い形の葉を持ち、気分をほっこりさせてくれる「ゴムの木」。風水においては、人間関係に調和をもたらしてくれたり、金運がアップしたりする効果が期待できるといわれています。ゴムの木の風水効果と、運気を上げる効果的な飾り方を見ていきましょう。

風水では観葉植物は、置くだけで風水のパワーを得ることができるアイテムといわれています。

観葉植物は空間に陽の気を与えるため、運気をアップさせる効果があると考えられているのです。

今回は、そんな観葉植物の中でも存在感抜群でナチュラルなインテリアに映える、「ゴムの木」の風水効果をご紹介。運気アップのための飾り方についても分かりやすく解説します。

Check!
風水とは? 風水で開運を! 運気アップのポイントも紹介 #李家幽竹の風水ハック

「ゴムの木」の風水効果とは?

風水において、観葉植物は運気アップのためにぜひ飾りたいアイテム。

観葉植物を置くだけで風水の効果が得られるとされており、幸運を呼び込む力を持っていると考えられているのです。

では、そんな観葉植物の中でも、ゴムの木には風水的にどんな効果があるのでしょうか。

調和をもたらす効果

ゴムの木の葉は、大きく厚みがあり、やや丸みを帯びているのが特徴です。

ゴムの木

こうした丸い葉を持つ観葉植物は、風水において「調和」「リラックス」「安心感」などをもたらすといわれています。

見た目でほっこりとした気分にさせてくれるだけでなく、実は風水においても気持ちを落ち着けてくれる効果が期待できるのです。

また、熱帯地域が原産のゴムの木は、たっぷりの日差しを受けて育つ植物。そのため、強い「陽の気」を持っていると考えられています。

家に入ってくる陰の気を中和させ、気のバランスを整えてくれるので、家がもっと居心地の良い空間になったり、ホッと落ち着く場所になったりする風水効果が期待できますよ。

金運アップ効果

また、ゴムの木の丸い葉が手のひらをイメージさせることから、「葉でお金を包み込む」行為を連想させ、金運アップにも効果的とされています。

強いエネルギーがあるゴムの木は、金運アップの強い味方になるでしょう。

花言葉は「永久の幸せ」

ゴムの木の花言葉は「永久の幸せ」。強い生命力を持ち、丈夫で枯れにくいことが由来になっているのだとか。

そんなゴムの木が持つ陽の気が、花言葉のとおりに永久の幸せを家にもたらしてくれるでしょう。

⇒次のページでは、ゴムの木と相性が良い部屋や方角をご紹介します。

次のページを読む

SHARE