お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ゴムの木」の風水効果とは? 運気を上げる置き場所・方角を解説

ヤササキミカ

運気を上げる「ゴムの木」の置き場所【部屋別】

ゴムの木に限らず、観葉植物は飾り方も風水効果を得るために重要です。ここからは、ゴムの木と相性が良い部屋を紹介していきます。

玄関

家の気の出入り口となる玄関。ここから入ってきた気が家に蓄積されると考えられており、インテリア風水において、玄関は特に重要な場所です。

強い陽のエネルギーを持つゴムの木を玄関へ置くことで、住む人の人間関係に調和をもたらしてくれたり、ホッと落ち着く気持ちにさせてくれたりするでしょう。

キッチン

キッチンには「火」と「水」という相反する2つの気が混在しており、バランスを取るのが難しい場所。

ゴムの木をキッチンに置くと、それら2つの気の間を取り持ってくれると考えられています。気のバランスを整え、家全体を開運しやすい場所に導いてくれるでしょう。

リビング

家の中心であるリビング。住む人にとっては憩いの場なので、リラックスできる環境づくりが特に重要です。

この場所にゴムの木を置くと、調和のパワーが良い方向に発揮されそう。また、「安心感」「リラックス」などのパワーを持つゴムの木が、リビングをホッと落ち着く空間にしてくれるでしょう。

寝室

寝室にゴムの木を置くことで、リラックスして眠りにつきやすくなると考えられています。居心地の良い寝室作りにぴったりの観葉植物です。

また調和をもたらす風水効果から、同居の恋人同士や夫婦関係を良くする場合も。

参考記事はこちら▼

人気風水師の李家幽竹(りのいえ ゆうちく)先生に、寝室のインテリアで運気を上げる方法をうかがいました。

運気を上げる「ゴムの木」の置き場所【方角別】

続いては、ゴムの木の持つ効果を高め、さらに運気を上げることができる方角を解説していきます。

Check!
風水における方角とは。間取りの見方と色との関係

北の方角

北は「愛情運」「人間関係」に影響を与える方角です。ゴムの木は人間関係に調和をもたらしてくれる風水効果を持つため、それを十分に発揮させたいなら北側に置くのがおすすめ。

社交運がアップしたり、人間関係のトラブルを解決しやすくなったりするかもしれません。

西の方角

西は「金運」「財産運」に影響を与える方角です。ゴムの木が持つ金運アップを発揮させたい時は、家の西側に置いてみると良いでしょう。

思わぬ現金収入を得るなど、お金に関するうれしい出来事が期待できそうです。

⇒次のページでは、ゴムの木を飾る時の風水的なコツをご紹介します。

次のページを読む

SHARE