お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ゴムの木」の風水効果とは? 運気を上げる置き場所・方角を解説

ヤササキミカ

「ゴムの木」を飾る時の風水的なコツ

最後に、ゴムの木を家に飾る時の風水的な注意点を紹介します。

(1)日当たりの良い場所に置く

南国生まれのゴムの木は、日光を必要とする植物です。強い陽の気を持つゴムの木ですが、日射不足で弱ってしまったら、風水効果が半減してしまうでしょう。

そのため、できるだけ日当たりの良い場所に飾ることが大切です。

(2)日当たりや風通しの悪いトイレには置かない

窓がないトイレは特に、日当たりや風通しが悪くなりがち。上述のとおりゴムの木は日光を必要とするため、この場所に置くのは避けた方がいいでしょう。

どうしてもトイレにゴムの木を置きたい場合は、定期的に日光に当てるようにするなど、こまめなケアが必要になります。

参考記事はこちら▼

風水的に良いトイレや悪いトイレ、運気を上げるために置くと良いもの、悪いものなどを紹介します。

(3)葉にホコリをためない

観葉植物の葉には、気づかないうちにホコリがたまってしまうことがあります。

しかし、これを放置したままだとゴムの木の葉が呼吸できなくなり、悪い気を発してしまう可能性があります。

葉水(霧吹きなどで直接葉に水を吹きかけること)を行うなどして、葉にホコリをためないように気をつけましょう。

(4)プラスチック製の鉢は避ける

風水において、プラスチック製品は「生命のないもの」に分類されます。

ゴムの木が持つ生の気を発揮しにくくなってしまうため、プラスチック製の鉢はなるべく避けるのがおすすめ。

ゴムの木を飾るなら、重すぎない陶器製の鉢を選ぶと良いでしょう。

「ゴムの木」をインテリアに取り入れてみよう!

ゴムの木は強い風水パワーを持つ観葉植物です。特に金運や対人運に良い影響を与えてくれると考えられています。

せっかく強いパワーを持つゴムの木を飾るなら、より開運効果が期待できる飾り方をしたいですよね。

今回ご紹介した方角や部屋に置くことで、幸運を引き寄せましょう!

その他の観葉植物の効果をチェック!

どんな植物を置くかによって、得られる運気が異なります。例えば恋愛運、金運、健康運など、花や観葉植物によって得られる効果が異なるのです。

以下より、気になる植物の効果をチェックしてみてくださいね。

ガジュマル
モンステラ
サンスベリア
サボテン
ポトス
カポック
ゴムの木
ドラセナ
ウンベラータ
アンスリウム
エバーフレッシュ
コーヒーの木
テーブルヤシ
ベンジャミン
ペペロミア
クロトン
ミリオンバンブー
クワズイモ
ユッカ
ドライフラワー
造花

※画像はイメージです

(ヤササキミカ)

※画像はイメージです

※この記事は2022年06月07日に公開されたものです

ヤササキミカ

占いライター。占い師、ヨガ講師。タロットや数秘術、四柱推命をメインに鑑定。会社員を経てスピリチュアルな仕事をしています。スピリチュアルを日常的に!をスローガンにライター活動中です。

この著者の記事一覧 

SHARE