お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ガジュマルは風水的に良い?悪い? 運気を上げる置き場所や方角を解説

mapy

ガジュマルが風水ではどんな効果があるか気になりますよね。ガジュマルには精霊が宿っていると考えられており、風水では気持ちを落ち着かせる効果があると信じられています。今回は、ガジュマルと風水の関係性、運気を上げる飾り方を紹介します。

風水では、場のエネルギーを浄化し活性化していくために、観葉植物を置いて場を調整することがあります。

中でもカジュマルには精霊が宿っているといわれており、風水の世界では金運アップや気持ちを落ち着かせてくれる効果があると信じられています。

今回は、そんなガジュマルと風水の効果を詳しく解説。併せて、玄関・リビング・寝室・トイレの部屋別に、ガジュマルの効果を見ていきましょう。

Check!
風水とは? 風水で開運を! 運気アップのポイントも紹介 #李家幽竹の風水ハック

カジュマルは風水的に良い? 悪い?

Amazonで詳しく見る

ガジュマルは、個性的な見た目でインテリアになじみやすく、置いておくと部屋をおしゃれな雰囲気にしてくれる人気の観葉植物です。

まずは、そんなガジュマルの風水効果について見ていきましょう。

金運アップ効果

沖縄では、カジュマルには「キジムナー」という精霊が住んでいるといわれています。キジムナーが家に住み着くと裕福になれると伝えられていることから、風水では金運アップの効果が期待されているんだとか。

また、株元から枝が何本にも分かれている様子から「多幸の木」とも呼ばれ、縁起の良い植物としても知られています。風水的にも、ガジュマルは運気アップに良い観葉植物だと考えられていますよ。

 

参考記事はこちら▼

金運アップに効果的な色や方角、持ち物、習慣、インテリア、やってはいけないNG行動などを、人気風水師の李家幽竹(りのいえ ゆうちく)先生にうかがいました。

リラックス効果

また、ガジュマルは丸い葉をつけ、下向きに伸びていく植物。下向きに葉が伸びる植物には「陰の気」があるといわれ、リラックス効果や気持ちを落ち着かせる効果があるとされているんです。

「陰の気」と言うとネガティブなイメージが湧くかもしれませんが、大切なのは家の陰陽バランスを整えること。

例えば、気を乱しがちな電化製品が多い部屋などに陰の気を持つガジュマルを置くことで、その場の空間が整っていくと考えられています。

恋愛運アップ効果

ガジュマルはとても縁起が良い観葉植物なので、恋愛運アップにも効果的だといわれています。

恋愛運アップを狙うなら、東南・北・南西の方角にガジュマルを置くのがおすすめです。

仕事運アップ効果

金運アップ効果の強いガジュマルは、仕事が順調になり収入アップや昇進が見込めるなど、仕事運にも良い影響をもたらすと考えられています。

ガジュマルによってパワフルな運気が家にもたらされたら、仕事もいつも以上にはかどりそうですね。

参考記事はこちら▼

仕事運にとって効果的になる色や方角から、習慣や持ち物、各インテリア術、やってはいけない行動まで解説しています。

子宝運アップ効果

丸みを帯びた葉を持つガジュマルは、「調和」をもたらすともいわれます。

そのため風水の世界では、夫婦関係を円満にするため子宝運アップにも効果的な観葉植物だといわれているんです。

ガジュマルの花言葉には怖い意味がある?

ガジュマルの花言葉には怖い意味がある……といわれることがありますが、実はそんなことはありません。

ガジュマルの花言葉:「健康」

カジュマルに怖いというイメージがあるのは、別名「絞め殺しの木」とも呼ばれることがあるから。ガジュマルは地面のコンクリートを突き破るくらいの生命力にあふれた植物なので、このように呼ばれるようになったと考えられます。

しかしこうした生命力の強さがゆえんで「健康」という花言葉がついたのではといわれています。そのため、ガジュマルに怖いイメージを持つ必要はありませんよ!

強い生命力を持つガジュマルは、置いておくだけでパワーをもらえそうですね。

⇒次からは、ガジュマルにおすすめの置き場所をご紹介します。

次のページを読む

SHARE