お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ガジュマルは風水的に良い?悪い? 運気を上げる置き場所や方角を解説

mapy

【方角別】ガジュマルの風水効果

風水においては、部屋だけではなくどの方角にガジュマルを置くかも重要です。続いては、方角別にガジュマルの風水効果を見ていきましょう。

特におすすめは「西」

前述のとおり、ガジュマルには金運アップの効果もあると信じられています。キジムナーに愛されるように、愛情を込めてカジュマルを育ててみましょう。

金運は西側からやってくるといわれています。西は五行思想で「金の気」と関係しており、ゴージャスな雰囲気を好みます。

丸いもの、白、銀と相性が良いので、丸い葉を持つカジュマルは部屋の西側に置くのが特におすすめ。

家の中心から見て西側のお部屋にカジュマルを置くことで、金運アップが期待できますよ。また、また白い鉢やシルバーの鉢に入れて飾ることで、より波動が高められます。

東は、風水において仕事運や成功運をつかさどります。そのため、仕事運をアップさせたい人は、部屋の東側へガジュマルを置くと良いでしょう。

南は、人気運や才能運、美容運をつかさどる方角。魅力を高めたい人や、自分磨き中の人がガジュマルを置くなら、この方角がぴったりです!

部屋の北側は日が当たりにくく、ガジュマルにとってはあまり適さない環境かもしれません。風水においても、「水」の気を持ち、気が冷えてしまいやすいと考えられています。

しかしガジュマルが持つ陽の気によって、北側の運気を温めることができるでしょう。北側に置く場合は、定期的に日光浴をさせるなど工夫してみてくださいね。

参考記事はこちら▼

五行思想における方角の意味合いを、占い師でライターの大柴あまねさんが解説しています。

インテリアにガジュマルを取り入れてみよう!

丈夫で育てやすいこともあり、インテリアグリーンとしても人気のカジュマル。風水ではリラックス効果が期待でき、豊かさや幸せを引き寄せてくれるといわれています。

カジュマルに宿る精霊と仲良くして、大切に育てていきましょう。

(mapy)

その他の観葉植物の効果をチェック!

どんな植物を置くかによって、得られる運気が異なります。例えば恋愛運、金運、健康運など、花や観葉植物によって得られる効果が異なるのです。

以下より、気になる植物の効果をチェックしてみてくださいね。

ガジュマル
モンステラ
サンスベリア
サボテン
ポトス
カポック
ゴムの木
ドラセナ
ウンベラータ
アンスリウム
エバーフレッシュ
コーヒーの木
テーブルヤシ
ベンジャミン
ペペロミア
クロトン
ミリオンバンブー
クワズイモ
ユッカ
ドライフラワー
造花

【タロット占い】相手の気持ちや恋愛の未来は?

気になる相手の気持ちは? 恋愛・仕事の行方は?

タロットカードであなたの未来を鑑定します。

タロット占いはこちら

※画像はイメージです

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビに還元されることがあります

※この記事は2022年04月28日に公開されたものです

mapy

20年前よりカラーセラピー、心理学、西洋占星術、数秘術、フラワーエッセンス、クリスタルヒーリング、風水、アロマなどの資格取得後、女性対象にセミナー&カウンセリングを行っています。心から笑顔でいられ、人生がより豊かなれるような記事を提供できればと思っています。

この著者の記事一覧 

SHARE