お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ドラセナの風水効果とは? 花言葉・運気を上げる飾り方を解説

mapy

ドラセナは、尖った葉を上向きに伸ばしていく観葉植物。風水においては、幸福をもたらしたり金運を高めてくれたりする効果があるといわれています。今回は、ドラセナの風水効果と相性の良い置き場所について見ていきましょう。

風水において、観葉植物は置くだけで開運パワーを得ることができるアイテムといわれています。

観葉植物は空間に陽の気を与えるため、運気をアップさせる効果があると考えられているのです。

今回は、そんな観葉植物の中でも、個性的でおしゃれな雰囲気を演出してくれる「ドラセナ」の風水効果をご紹介。運気アップのための飾り方についても分かりやすく解説します。

ドラセナの風水効果とは

風水において、観葉植物は運気アップのためにぜひ飾りたいアイテム。

観葉植物を置くだけで風水の効果が得られるとされており、幸運を呼び込む力を持っていると考えられているのです。

そんな観葉植物の中でも、ドラセナには以下のような風水効果が期待できます。

幸運をもたらす

ドラセナは、尖った葉を上向きに伸ばしていく植物。風水において、このように上へ向かって葉が伸びる観葉植物には「陽」の気が宿っており、幸運をもたらしてくれると考えられています。

また、鋭く尖った葉が邪気をはらってくれるという考え方も。

ドラセナを家に置くことで、陽のパワーによって幸福を感じられたり、邪気から家を守ってくれたりする効果が期待できるでしょう。

金運アップ効果

ドラセナには、金運アップの効果も期待できるといわれています。

金運とはすなわち「豊かさ」のこと。ただお金をたくさん持っているという意味ではなく、手持ちのお金でいかに充実した生活を送れているか、その心の余裕から金運は生まれていきます。

ドラセナによって気持ちが前向きになれば、そうした豊かさも身についていくはず。

花言葉は「幸福」

ドラセナの花言葉は「幸福」。ハワイでは、ドラセナを家の前に飾っておくと幸福が訪れるといわれているんだとか。

通称「幸福の木」とも呼ばれるドラセナは縁起が良い観葉植物で、インテリアや贈り物にぴったりと言えるでしょう。

次ページ:運気を上げるドラセナの飾り方

SHARE