お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ドラセナの風水効果とは? 運気を上げる置き場所・方角を解説

mapy

運気を上げるドラセナの置き場所【部屋別】

観葉植物が持つ陽の気を有効活用するには、置く場所を意識することも大切です。ここからは、ドラセナと相性が良い部屋をご紹介していきます。

玄関

風水において玄関は気の出入り口となり、「旺気(おうき)」と呼ばれる運気を上昇させてくれる良い気も、運気を下げる悪い気・「煞気(さっき)」も玄関から入ってきます。

前述のとおり、ドラセナには邪気をはらう効果が期待できます。尖った葉が煞気から家を守る、魔よけのような働きをしてくれるのです。

玄関にドラセナを置くことで、家に入ってくる悪い気から守られ、住んでいる人に幸運をもたらしてくれるでしょう。

リビング

家の中心であるリビングは、家庭運や健康運をつかさどる場所です。

リビングを良い環境にしておくことで家族関係が良好になったり、住んでいる人の健康をしっかりと保つことにつながったりするといわれています。

この場所にドラセナを置くことで、住んでいる人に幸福をもたらしてくれるでしょう。

キッチン

キッチンは、家の中でも金運を高めてくれる場所といわれています。しかし、「火」「水」という相反する気を持つこの場所は、バランスを取るのが非常に難しい場所でもあります。

キッチンにドラセナを置くことで、対立する気のバランスを取る働きが期待できます。気のバランスを取ってくれることで、より金運アップ効果が期待できますよ。

運気を上げるドラセナの置き場所【方角別】

風水において、方角は大きな意味を持ちます。ドラセナが持つ風水効果を高め、さらに運気を上げられる方角は以下の通りです。

北東の方角

北東は、風水において鬼門(きもん)といわれる方角です。「鬼が入ってくる方位」という通説があり、古くから気をつけなければならないと考えられています。

ドラセナには邪気をはらう風水効果が期待できるため、迷った時は魔よけの意味で北東へ置くのがおすすめです。

西の方角

ドラセナが持つ金運アップ効果を存分に発揮させたい時は、家の西側に置くことをおすすめします。

西は、特に現金運がアップするといわれる方角です。この場所にドラセナを置くことで、お金に関するうれしい出来事が期待できるでしょう。

▶次のページでは、ドラセナを部屋に置く時の風水的なポイントをご紹介します。

次のページを読む

SHARE