風水の鬼門・裏鬼門とは? 調べ方と対策#李家幽竹の風水ハック
風水を使えばどんな運気も上げられる。身のまわりの小さなことからでOK! でもまじめに継続するのが大事です。有名風水師・李家幽竹先生が風水を使ったハックを悩める働く女性たちに授けてくれます。
なんとなく不吉なイメージをいだいてしまう「鬼門」。言葉は知っていっても、実際にどんな意味や影響があるのか、自分の家の鬼門はどこかなどは知らないのではないでしょうか。
鬼門とは何か、鬼門に対してどんな対策をすれば良いのか、詳しく知りたいところ。
そこで、人気風水師の李家幽竹先生に、鬼門の意味や歴史、自宅の鬼門の調べ方から対策まで、すぐに役立つ知識を教えていただきました!
Check!
風水とは? 風水で開運を! 運気アップのポイントも紹介 #李家幽竹の風水ハック
風水における鬼門とは
風水学的に鬼門とはいったいなんなのでしょうか。鬼門や裏鬼門の意味、また鬼門の歴史について学んでいきましょう。
鬼門の意味
鬼門とは「北東」の方角のこと。通説によると、「鬼が入ってくる方位」と日本ではいわれているものです。
鬼門の門番が眠っている間に鬼がこっそり通ってしまうことで、昔から「悪いことが起こるかもしれない」「気をつけなければならない」といわれる方角なのだそうです。
鬼門は不吉だとして捉えられがちですが、幽竹先生によると風水ではあまり鬼門を恐れる必要はないのだとか。
風水において鬼門とは、「変化」の方角と考えるそうです。鬼門を良い意味で利用すれば、良い変化を起こしていくことができるのだそう。
もちろん悪い状態にしておけば、悪い変化が起きるので要注意。鬼門で運気を上げるには、より清浄にしておくことがポイントだそうです。
裏鬼門の意味
裏鬼門とは、鬼門の対角側にあたる「南西」の方角のこと。北東と南西の間が、鬼の通り道となるわけですね。
鬼門と裏鬼門は互いに気を引っ張り合ってしまうので、片方が悪い状態であればもう一方も悪い状態になってしまうそう。
悪い運を通しやすくしないためにも、鬼門だけでなく、裏鬼門もつねに清浄にしておく必要があるようです。
自宅の鬼門の調べ方
自宅の鬼門はどうやって調べたら良いのでしょうか。詳しく調べ方を教えてもらいました。
(1)家の間取り図で中心の場所を確認
まず、家の間取り図があれば用意しましょう。家の中心となる場所を確認します。
部屋の中心は、間取り図の対角線を結び、交わったところ。もし部屋に欠けがある場合は、イラストのように欠けを補って考えるそう。張りの場合は省いて考えましょう。これで中心の場所を求めます。
(2)中心に立って北東が鬼門、南西が裏鬼門
家の中心がわかったら、実際にその場所に立って北東にあたる60度の方角が鬼門、南西にあたる60度の方角が裏鬼門です。
フロアが2階以上に分かれる場合は、それぞれの中心から測りましょう。
(3)方角は方位磁石で調べよう
ただし、風水では地図の真北ではなく、やや西に傾いた「磁北」を中心に定めるそうです。方位磁石で測るか、もしくはスマホアプリなどを使うと便利ですよ。
▶次のページでは、自宅の鬼門対策を解説します。