お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ガジュマルは風水的に良い?悪い? 運気を上げる置き場所や方角を解説

mapy

【部屋別】ガジュマルの風水効果

カジュマルを家に置く場合にはポイントがあります。それは、気持ちを落ち着かせたい場所や神経が高ぶりやすい場所に置くということ。

風水におけるガジュマルの癒やし効果を発揮してもらいたい場所へ置きましょう。

玄関

風水では玄関から良い気も悪い気も入ってくるといわれています。

カジュマルは「多幸の木」と呼ばれることから、玄関に置くことで幸せを呼び込んでくれると考えられています。

しかし、ガジュマルは日当たりの悪い場所や寒いところが苦手。うまく育たずに枯れてしまうと、悪い気を放つようになる場合も。窓のない玄関や北向きの玄関などに置くのは避けた方が良いでしょう。

参考記事はこちら▼

風水的に良い玄関インテリアのコツを、李家幽竹先生が解説しています。

リビング

リビングは家の中心であり、リラックスする場です。この場の状態が良いと、家族の絆が深まり家庭運がアップ。

ガジュマルを置くことで程良くリラックスできると心にも余裕が生まれ、健康運にも良い影響をもたらしてくれるかもしれません。

また、リビングにはテレビやパソコンなどの家電製品が置かれている場合が多く、風水ではそれらが気を乱すことがあると考えられています。

カジュマルによって陰陽のバランスが整うと、エネルギーの調和をとることができてリラックスできるリビングとなるでしょう。

寝室

寝室はガジュマルを置くのが特におすすめの場所。陰の気を持つガジュマルを置いてリラックスすることによって、安眠に導いてくれると信じられています。

疲れた体を休ませることで、パワーチャージすることができ、次の日も元気でいられそうですね。

トイレ

トイレは恋愛運や金運、健康運をつかさどると考えられえています。

トイレには、悪い気がこもってしまいがち。日陰でも育つ生気のある花や観葉植物を置くと良いといわれています。

ガジュマルは日光を好むので、トイレに置くのはあまりおすすめしません。もしも置く場合は、窓があるならば窓辺へ置く、定期的に日光を当てるなどの工夫が必要です。

キッチン

キッチンには「火」と「水」という相反する気が存在しています。そのため風水においては、気が乱れやすい場所だと考えられているのです。

一方でガジュマルは、「火」と「水」の気を中和させる役割を持つ「木」の気があります。そのためキッチンにガジュマルを置くことで、気の乱れを防ぐことができると考えられていますよ。

参考記事はこちら▼

人気風水師の李家幽竹(りのいえ ゆうちく)先生に、風水的に良いキッチンやNGなキッチン、キッチンに置くと良いものや収納のコツなどを教えていただきました!

⇒次のページでは、ガジュマルを置くのにおすすめの方角をご紹介します。

次のページを読む

SHARE