お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

モンステラの風水効果とは? 花言葉の意味や部屋・方角別の置き方を解説

mapy

エキゾチックな雰囲気を演出してくれる観葉植物、モンステラ。ハワイでは神聖な植物として知られ、風水において金運や恋愛運の上昇が期待できるといわれています。今回は、モンステラと風水の関係性と運気を上げる飾り方を紹介します。

モンステラは、南国調でエキゾチックな雰囲気を演出できるインテリアグリーンとして人気です。玄関やリビングに置くとインパクトがあり、視覚的に楽しませてくれますよね。

今回は、風水においてモンステラにはどんな効果が期待できるのか、運気を上げるモンステラの飾り方についてご紹介します。

Check!
風水とは? 風水で開運を! 運気アップのポイントも紹介 #李家幽竹の風水ハック

モンステラの風水効果とは?

Amazonで詳しく見る

モンステラは、ハワイでは神聖な植物として知られています。具体的には、以下のような風水効果があるといわれていますよ。

金運アップ効果

ハワイ語でモンステラは「湧き出る水」と呼ばれ、“湧き出る”という表現がお金を連想させることから、金運を高める観葉植物として人気です。

モンステラを家に置くことで、金運を呼び込んでくれるでしょう。

恋愛運アップ効果

風水では、モンステラのようにハート型の葉を持つ観葉植物は恋愛運アップに効果的といわれています。

また「愛情を育てる木」という別名を持っており、一緒に住んでいる人との関係性を深めるのにもぴったり。カップルや夫婦の愛をより深めてくれるでしょう。

健康運アップ効果

モンステラは丸みを帯びたハート型で、葉が下向きに伸びていくのが特徴です。風水においては、下向きに葉が伸びる観葉植物には心をホッと落ち着ける効果もあるといわれています。

モンステラを家に置いておくことでリラックスしやすい空間に整え、結果的に健康運アップも期待できるでしょう。

人間関係や夫婦関係を良好に保つ効果も!

風水において、丸みを帯びた葉を持つ観葉植物には「調和」を呼ぶ効果があると考えられています。

モンステラはまさに、丸い葉を持つ観葉植物。モンステラを家に置くことで人間関係に調和を呼び、同居の夫婦や恋人関係を良好に保つ効果が期待できるのです。

モンステラが持つ花言葉の意味

ちなみにモンステラには、以下のような花言葉がつけられています。

・深い関係
・うれしい便り
・壮大な計画

これらの由来は、ハワイではモンステラが希望の光を導く神聖な植物として知られているからだといわれています。

こうしたポジティブな花言葉からも、モンステラが家に幸福をもたらしてくれることが期待できますね。

⇒次のページでは、モンステラにおすすめの置き場所をご紹介します。

次のページを読む

SHARE