お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

絶対見てはいけない夢23選! スピリチュアルな意味と対処法を解説

夢占い

森野有

「絶対見てはいけない夢」は、警告夢であることも多いです。そんな夢を見てしまったら不安になるかもしれませんが、落ち着いて夢占いの暗示をしっかり読み解いていきましょう。

絶対見てはいけないといわれている夢を見てしまったら、何か不吉なことが身に起こるのではないかと不安になりますよね。

しかし、夢からのメッセージである可能性もあるので、ネガティブに捉えすぎず、暗示を丁寧に読み取っていきましょう。今後の対応次第によっては、運気が好転していくかもしれません。

今回は、絶対見てはいけないといわれる夢の内容や、見てしまった場合の対処法について紹介します。夢占いに興味がある方は参考にしてみてください。

絶対見てはいけない夢23選

「絶対見てはいけない夢」といわれているものはいくつかあります。早速見ていきましょう。

(1)追いかけられる夢

何者かに追いかけられて恐怖を感じている夢は、あなたが精神的に追い詰められて、参っている心理状態を表しているため、絶対に見てはいけないといわれています。

この夢を見る回数が多いほど、限界に近い状態である可能性が。悩みを解決するための方法も見当たらず、途方に暮れているのかもしれません。

この夢を見た時は、問題を1人で抱え込まないことが大切。信頼できる人に相談をしてみましょう。

関連記事はこちら▼

「追いかけられる夢」のスピリチュアルな意味を解説します。

(2)道に迷う夢

道に迷う夢も、絶対に見てはいけないといわれている夢です。

これは、あなたが人生における悩みを抱えていることを暗示しています。将来に対して、漠然とした不安を抱えている状態ともいえるでしょう。

中でも、1人で道に迷って困っている場合は、なかなか重苦しい状況を抜けられないことを意味します。あまり思い詰めずに、気分をリフレッシュさせることも大切ですよ。

一方、夢の中で誰かに助けてもらえた場合は、現実でもサポートを受けられる可能性があるでしょう。

関連記事はこちら▼
夢占い 道に迷う

車で道に迷ったり、迷ったあげく目的地にたどり着かなかったり……。それぞれが示す夢占いの結果とは?

(3)高いところから人が落ちてくる夢

絶対に見てはいけないといわれる夢には、高いところから人が落ちてくる夢もあります。

今のあなたは地位や名誉を失うことを何よりも恐れているようです。また、他人の失敗を願う気持ちから、周囲の人をおとしめるような行動を取ってしまう可能性も。

保身に走ることだけを考えないように気を付けていきましょう。

関連記事はこちら▼

(4)一緒にいた人が急にいなくなる夢

絶対に見てはいけないといわれる夢には、一緒にいた人が急にいなくなる夢も該当します。それが友達、恋人、家族など大切な人であれば要注意。

なぜなら、これは夢の中でいなくなった人とのご縁が途切れてしまうことの暗示といわれるからです。大切に思っているならば、その気持ちをきちんと相手に伝えるようにしましょう。

しかし、知らない人がいなくなる夢だけは吉夢。苦手なものを克服できるという前向きな意味があります。

関連記事はこちら▼

夢に出てくる「知らない人」は、自分の分身や理想の恋人像といわれています。

(5)幽霊が出てくる夢

幽霊が出てくる夢は、あなたが生活の中で大きなストレスを抱えていることの暗示。特定の人に対して恐怖の感情を抱いている可能性もあり、見てはいけない夢といわれています。

特に、トラウマになるレベルの怖い夢であった場合、あなたは精神的に参っているのかもしれません。心身共にゆっくり休める環境を整えることをおすすめします。

関連記事はこちら▼

(6)事故を起こす夢

絶対に見てはいけないといわれる夢には、事故を起こす夢も。

これは過去への後悔や、後ろめたい気持ちがあることの暗示です。消し去りたい記憶や、謝りたい人などはいませんか。一度自分の過去を振り返ってみると良いかもしれません。

また、何らかのプレッシャーに押しつぶされそうな時にもこの夢を見る場合も。

何度も事故を起こす夢を見るなら、あなたが無意識のうちに自分自身を否定しまっていることを意味しているでしょう。

関連記事はこちら▼

(7)暗い水辺の道を1人で歩く夢

暗い水辺の道を1人で歩く夢は、あなたが精神的に不安定な状態であることの暗示。それ故に、絶対に見てはいけないといわれることがあります。

今は何に対しても心から楽しむことができず、物事をネガティブに捉えやすい時期です。道の先が見えない夢であるほど、疲労困憊している可能性が高いでしょう。

この夢を見た時は、他人に流されやすい状況ともいえるので、大きな決断は控えるのがベターです。

(8)奥歯が抜ける夢

奥歯が抜ける夢も、絶対に見てはいけないといわれています。

歯の大事な部分が抜ける夢ということで、自分にとって大切な人にトラブルが起こる前兆と考えられるでしょう。また、間接的にあなたにも悪い影響が及ぶことがあるかもしれません。視野を広く持ち、注意深く生活するようにしましょう。

一方、全ての歯が抜ける夢の場合は吉夢です。悩みがなくなるという前向きな意味合いがありますよ。

関連記事はこちら▼

夢占いにおいて、「歯が抜ける夢」が反映する心理とは?

(9)小さな虫がたくさんいる夢

小さな虫がたくさんいる夢も、絶対に見てはいけないといわれる夢の1つです。

これは、あなたに疲労がたまっていることを表しています。最近、寝不足だったり、休日もゆっくり休めなかったりすることはありませんか。

また、今後小さなトラブルが立て続けに起こりやすいことの暗示である可能性も。意識的に休むようにして、疲れを取りましょう。

関連記事はこちら▼

夢占いにおいて虫はどんな意味を示すのでしょうか?

(10)病気になる夢

病気になる夢は、プレッシャーやストレスがある時に見ることが多いとされ、絶対に見てはいけない夢といわれています。

場合によっては、何事も1人で抱え込んでしまっていることを伝える警告夢という可能性も。特に、夢の中で病気と告げられてショックを受けたり、しんどい気持ちになったりした時は、注意が必要です。

夢はゆっくり休んだ方が良いとあなたに伝えているのかもしれませんよ。

関連記事はこちら▼

自分や家族、恋人など身近な誰かが病気になる夢が暗示することとは?

(11)飛行機に乗り遅れる夢

絶対に見てはいけないといわれる夢には、飛行機に乗り遅れてしまう夢もあります。

これは、あなたが何か壁にぶつかることを意味する警告夢です。努力が足りなかったり、詰めが甘かったりして、チャンスを逃すこともあるかもしれません。

今一度現状を振り返り、念には念を入れた方が良いということを伝える、夢からのメッセージともいえるでしょう。

(12)溺れる夢

海や川などで溺れる夢も、絶対に見てはいけないといわれる夢。

疲れがたまっていたり、ストレスを抱えていたりすることの暗示でしょう。夢の中で苦しいと感じる場合は、あなたが精神的に追い詰められている状況ともいえます。

自分1人の力で何とかするよりも、誰かに相談して協力してもらうのがおすすめですよ。

関連記事はこちら▼

(13)閉じ込められる夢

誰かに閉じ込められる夢は、あなたが強いストレスを感じていて、今いる環境から逃げ出したい気持ちがあることの暗示であり、絶対に見てはいけないといわれています。

周囲から頼まれたら、何でも引き受けてしまう節はありませんか。

自分のことで手一杯の時は、断る勇気を持つことも大切です。嫌われたくないがために、他者を優先しすぎないように気を付けましょう。

関連記事はこちら▼

(14)地震が起こる夢

絶対に見てはいけないといわれる夢には、地震が起こる夢もあります。

特に、夜に大きな地震が起こる夢は、何か悪い変化が起こる可能性があるでしょう。気を引き締めて、今後の生活を送るようにしてください。

しかし、地震で死ぬ夢は、再生を意味する吉夢です。悩み事が解決に向かうかもしれません。

(15)髪の毛が抜ける夢

自分の髪の毛がごっそり抜ける夢も、絶対に見てはいけない夢といわれています。

これは、生命力の低下を意味し、健康運がダウンしている暗示です。少しのことで疲れたり、いつも以上に実力が出せなかったりするかもしれません。

無理をしない方が良いという夢からのメッセージでもあるので、この夢を見たら休息を取るようにしてください。

関連記事はこちら▼

髪が抜ける夢のスピリチュアルな意味とは?

(16)ストーカーされる夢

絶対に見てはいけないといわれる夢には、ストーカーされる夢も。

あなたは漠然とした不安を抱えていたり、誰かに対して後ろめたい気持ちがあったりするようです。精神的にも不安定な状況で、ネガティブなことを考えやすい時期といえます。

不安がある時は自分1人で抱えず、信頼できる人に相談するようにしましょう。

関連記事はこちら▼

夢占いにおいて、ストーカーにあうことはどのような暗示を持つのでしょうか?

(17)神社から帰る夢

神社から帰る夢も、絶対に見てはいけないといわれる夢の1つです。

これは、運気がダウンしていることを表す警告夢。チャンスを逃したり、誰かと仲たがいしたりする可能性があります。

この夢を見た時は、新たなことにチャレンジするのは控えた方が良いかもしれません。

関連記事はこちら▼

神社の夢はあなたが何か救いを求めていたり、これまでの努力が実ったりする象徴です。

(18)自殺する夢

自殺する夢も、絶対に見てはいけない夢といわれています。

これは、あなたが大きな不安やストレスを抱えすぎていることの警告夢。何もできない自分にイライラし、周囲に当たってしまうこともあるかもしれません。

思い通りに事が進まなくてもめげずに、休み休みに取り掛かるようにしてください。

関連記事はこちら▼

夢占いにおける自殺する夢の意味を解説します。

(19)逃げ続けた末に殺される夢

逃げ続けた末に殺される夢も、絶対に見てはいけないといわれる夢の1つです。

これは、あなたが現実世界においてトラブルを抱えており、精神的にも疲弊している状況を表します。夢はそんなあなたに、問題から逃げずに真摯に向き合う姿勢の大切さを伝えているでしょう。

1つずつ取り掛かれば、トラブルが解決する良い兆しを感じることができるかもしれません。

関連記事はこちら▼

殺される夢のスピリチュアルな意味を解説します。

(20)空を飛ぶ夢

空を飛ぶ夢は、現実逃避したい気持ちが高まっているサインであり、絶対に見てはいけない夢の1つといえます。

今のあなたはストレスや不満がたまっており、空を飛ぶように自由になりたいと考えているようです。その気持ちを抑え込みすぎると、いつしか限界がきてしまうかもしれません。

心当たりがあるなら、ストレスが爆発する前に休んだり環境を変えたりするなど、現状を改善する方法を模索してみてください。

関連記事はこちら▼

空を飛ぶ夢は高みを目指したい思い、束縛から自由になりたい願望、セックスへの欲求不満を象徴しています。

(21)故人と川を渡る夢

故人と川を渡る夢は、体調不良を暗示しています。特に、故人と手をつないで川の向こう岸に行こうとするのは、三途の川を渡ることを意味するため、絶対に見てはいけないといわれる夢の1つ。

この夢を見たら、大きなけがや命に関わるような病気の可能性にも注意しましょう。定期的に健康診断を受けるなどして、早めに体の不調に気づくことが大切です。

関連記事はこちら▼

川に流されたり、ボートで下ったり、溺れている人を助けたり、シーン別でわかる夢の暗示を解説します。

(22)爆弾が爆発する夢

爆弾が爆発する夢も絶対に見てはいけないといわれています。それは、ストレスがピークを迎えているサインだから。

夢占いにおいて、爆弾はストレスの象徴。そんな爆弾が派手に爆発する夢は、今のあなたがストレスを抱えており、今にも限界が訪れそうな状況の暗示なのです。

心が悲鳴を上げる前に、リラックスタイムをつくってみて。また、周りに相談するなどして1人で悩みを抱え込まないようにしましょう。

関連記事はこちら▼

(23)カラスの大群の夢

カラスの大群の夢は、「身近な人に災難が降り掛かるかもしれない」という警告夢です。

スピリチュアルの世界において、昔からカラスを死神の使いと考える人がいました。そんなカラスは、夢占いにおいても不吉な出来事を象徴する存在です。

この夢を見たら、いつも以上に身近な人のことを気に掛けてあげると良いかもしれません。

関連記事はこちら▼
夢占い カラス

カラスの夢は「不安や恐れ、トラブル」の暗示。ただし、状況によって凶夢と吉夢に分かれます。

次ページ:「絶対見てはいけない夢」を見てしまったらどうすればいい?

SHARE