お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】神社の夢は吉夢? 参拝・願いごとなど状況別の意味

紅たき(占い師・コラムニスト)

神社の夢はあなたが何か救いを求めていたり、これまでの努力が実ったりする象徴。神社に参拝する、願い事をする、お祓いを受けるなどさまざまな意味があります。この記事では、占い師の紅たきさんに、神社の夢の意味を占ってもらいました。

夢は私たちが日常では意識できていない深層心理を、シンボリックな形や表現で映し出すといわれています。夢はあなたの本音や本性を表し、自らを振り返る「気づき」を促してくれるのです。

それゆえ、古来より夢は占いに発展していきました。見た夢を分析していくことで、これから起こりえることや今の運勢がわかるのです。

今回は、「神社」の夢についてくわしく紹介していきます。

目次

神社の夢が象徴するのは「救いを求める心」「縁起が良い」

神社の夢を見たら、あなたが何か救いを求めているという暗示です。今は困難なことがあっても、いずれ解決する希望の光が見えることを知らせています。

また、これまでの努力が実る暗示でもある、とても縁起のよい夢です。夢の中で神主や巫女と話をした場合は、彼らが何を言ったかが重要になります。そこには、あなたの役に立つであろうメッセージが隠されているはずです。

もしも、夢の中に出てきた神社をあなたが「怖い」と感じた場合は、現実では何も恐れる必要はありません。あなたの心の成長を意味しているのだと考えていいでしょう。きっと何ごともポジティブに考えられるようになるはずです。

基本的に神社の夢は吉夢です。見たら近いうちによいことが起こるでしょう。

行動別「神社の夢」が暗示する意味

あなたが神社でどんなことをしたのかで、夢の解釈はちがってきます。神社ですから、それほど奇抜な行動は取らないでしょう。以下で、神社で行う一般的な行動別に夢を紐解いていきます。

(1)神社に参拝する夢の意味は「つらい時期を乗り越えられた」

神社に参拝する夢は、大変な時期を乗り越えたということを表しています。

つらかった時期は過去のものになり、今は穏やかな気持ちで過ごせているはずです。そうなれたのは、周囲の人の助けがあったからこそ。あなたひとりの力ではないのです。周囲への感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

また、この夢を見たら神社に参拝に行くといいでしょう。神様に感謝を伝えれば、さらに幸せが増していきます。

(2)神社でお賽銭を入れる夢は「願いを叶えるためには代償が必要」

神社でお賽銭を入れる夢は、あなたの新たな可能性を切り開いていったり、今の夢を叶えたりするためには、何か犠牲を払わなければならないことを示しています。

(3)神社でお守りを買う夢は「あなたは守られている」

神社でお守りを買う夢を見たら、あなたは目に見えないパワーで守られることになるという意味になります。何があっても安心していいでしょう。今後もしトラブルが起こっても、大事には至らないはずです。

(4)神社でおみくじを引く夢は「心に迷いがある状態」

神社でおみくじを引く夢を見たら、心に迷いがあるという暗示です。おみくじに書かれていた内容をよく思い出してみてください。そこには、あなたが迷いから脱するためのヒントが書かれているはずです。

(5)神社にお参りして願い事をする夢の意味は「物事がスムーズに運ぶ」

夢の中で神社にお参りをしていたら、そのとき願っていたことは現実でかなうでしょう。どんなことをするにしても、スムーズに運びます。これから新しいことをはじめるとしたら、よいスタートが切れるでしょう。今手がけていることは、成功へと導かれていきます。

(6)神社で神主にお祓いしてもらう夢の意味は「ストレスや悩みがなくなる」

夢の中で神主さんにお祓いをしてもらったら現実でお祓いをしてもらったのと同じくらい効果があるといわれています。今あなたが抱えているストレスや悩みはなくなるでしょう。特に、夢の中でお祓いを受けてすっきりした気持ちになれたなら、問題解決はもうすぐだといえます。

(7)神社で巫女さんと話す夢は「良いことが訪れる吉夢」

神社で巫女さんと話す夢は吉夢です。巫女さんとどんな話をしたのか、じっくりと思い出してみましょう。そこには、あなたの未来を明るくするためのヒントがたくさん隠れている可能性があります。

(8)神社の結婚式に参加する夢の意味は「新しい人生への船出」

神社で結婚式に参加する夢を見たら、新しい人生へと駒を進められるという暗示です。もし、他人ではなくあなた自身の結婚式の夢だったら、夢が現実になる可能性はより高くなります。

自信を持って、あなたが本当にやりたいことをやるために、新しい環境に飛び込んでいってください。きっとうまくいくと信じて。

(9)神社の掃除をする夢の意味は「欠点を克服できる」

神社を掃除して清める夢を見たら、あなたの欠点がキレイさっぱりなくなるという意味です。これまであなたは欠点を克服するために相当努力を重ねてきたはずです。本当にそうなら、努力は報われて、欠点を克服することができるでしょう。性格も明るくなります。

(10)神社のお祭りに行く夢の意味は「マンネリを打破できる」

神社のお祭りに行く夢を見たら、変わり映えのない毎日にあなたが飽きていて、何か楽しいことや刺激を求めているという意味です。お祭りは楽しいことや非日常的なことを象徴していますから、現実でも何か心躍るような楽しいできごとが起こるでしょう。

(11)夜の神社の夢は「隠し事がある」

夜の神社の夢を見たら、何か大切なことが隠されていることを示しています。

あなたの大切な人が、あなたに隠し事をしているかもしれません。しかし、明けない夜はないように、その隠し事はいつか明るみに出るでしょう。

(12)怖い印象を感じる神社は「トラブルの暗示」

怖い印象を感じる神社の夢は、トラブルの暗示です。それもあなたが原因で、トラブルを招くようです。この夢を見たら、言動によくよく注意しましょう。人と接する時には、相手を怒らせないように気をつけることです。

▶次のページでは、鳥居や手水舎など神社にあるもの別に「神社の夢の意味」を解説します。

次のページを読む

SHARE