お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】虫の夢の意味は? 種類・色・状況別の暗示43選

マリィ・プリマヴェラ

夢占いにおいて虫はどんな意味を示すのでしょうか。また、虫を殺す、虫がたくさん出てくる、虫に襲われるなど状況別の暗示とじゃ? この記事では、虫の種類や色・特徴、シーン別で、占い師のマリィ・プリマヴェラさんが虫の夢の意味を紹介します。

たくさんの虫が発生したり、刺されたり、逃げたり……。あまり後味がいいとはいえない虫の夢。これは何を意味しているのでしょうか?

今回は状況ごとに虫の夢の暗示を紐解いていきます。夢の中の虫が象徴することとは?

目次

虫が暗示する基本的な意味とは

一般的に、女性は虫に対して嫌悪感が強いようで、虫が出てくる夢なんて気味が悪いと思う方も多いでしょう。まずは、夢占いにおいて虫が示す意味を紹介します。

基本的な意味は「些細なコンプレックス」

虫は、私たち人間と比べたら、はるかに小さく、非力です。そのように夢の中に登場した虫は、鬱陶しいけれど「取るに足らないこと」の象徴なのです。

たとえば自分自身にとってはうとましいけれど小さないさかい、些細なコンプレックス、あるいは無意味な行動を表すと考えられます。

ただし大嫌いな虫や害虫などが夢の中に表れたなら、メンタル面が疲れていたり、体調を崩したりすることの予兆かもしれません。気をつけてください。

また、夢の中の虫を不快に感じていないようなら、幸運を意味する場合もあります。

虫の夢ばかり見るのは「強いメッセージ」

同じ夢を何度も繰り返し見る場合、多くはそこに強いメッセージが隠されています。

メンタルの不調やストレスを知らせる夢の場合、あなたがそれを自覚して行動を変える必要があることを伝えているのです。

夢の中の状況によってメッセージは異なりますので、次の章で詳しくチェックしてみてください。

【種類別】「虫の夢」の意味

ひと口に虫といっても、さまざまな種類があります。

それがどんな虫かによって、夢が意味することもまたちがってくるのです。夢の中に登場した虫の種類別にその暗示を考えていきましょう。

(1)毛虫の夢は「変身願望」など

毛虫には以下3パターンの解釈があります。

・変身願望
・セックスへの嫌悪
・心身の疲れ

ひとつは、今は醜い姿だけれど、いずれ成長して大空へと飛び立つことから、変身願望の表れと考えることができます。

2つ目は、セックスや性的なものへの潜在的な嫌悪感。

さらに3つ目は心身の疲れや病気を暗示していることもあります。

(2)芋虫の夢は「ストレス」

芋虫の夢は、ストレスがたまっている暗示。知らず知らずのうちに、何かを負担に感じているようです。

ストレスがたまりすぎると健康運の低下にもつながりかねません。十分注意しましょう。

(3)ゴキブリの夢は「コンプレックス」

ゴキブリは、コンプレックスの象徴です。

ゴキブリを殺した夢なら、近い将来、あなた自身の弱点を克服できるでしょう。

殺そうとして逃がしてしまった場合は、他人に弱みを握られて、困った事態に陥ることの暗示。

また無数のゴキブリが夢に出てきたら、次から次へと問題が持ち上がることにもなりそうです。

(4)蜘蛛の夢は「ライバルの存在」

蜘蛛は、女性同士の張りつめた対人関係の象徴です。

特にあなたを快く思わないライバルの存在を知らせる夢と考えていいでしょう。

毒蜘蛛を夢に見たら、思わぬアクシデントやケンカに巻き込まれる危険が迫っていることを告げています。周囲への目配りを怠らないようにしてください。

(5)てんとう虫の夢は「幸運の到来」

てんとう虫、つまり天道虫。夢占いではその名から、太陽、赤などと関連していると考えられ、幸運のシンボルです。

特にてんとう虫が自分の体や衣服などにとまる夢は、ビッグな幸運を得られることを告げています。

(6)カマキリの夢は「攻撃性の高まり」

心が攻撃的になっていることを伝えています。

特に男性に対して攻撃的な気分でいるようです。このままだと男性と衝突し、面倒なことになるので、一度冷静になるといいでしょう。

カマキリを捕まえる夢なら、その攻撃性を上手にコントロールできることを伝えています。

(7)カブトムシの夢は「金運アップ」

カブトムシは、豊かさを象徴する虫です。

夢に出てきたら、貯金がたまったり、思わぬ収入を得たりするなど、金銭面でうれしいことがあるでしょう。

ただし自分が得しようと気持ちが高ぶっていることを示す場合も。カブトムシ同士が闘っている夢は、欲張りすぎて人と衝突することの暗示。気をつけてください。

(8)クワガタの夢の意味は「チャンス到来」

クワガタの夢は、まもなくチャンスが到来することを示す吉夢。仕事運や金運、恋愛運アップを期待できるでしょう。

ただし、クワガタに挟まれるなどネガティブな印象を抱いたなら注意が必要。チャンスを無駄にしないよう意識してください。

(9)ウジ虫の夢は「健康運ダウン」

健康運ダウンの予兆です。

大きな病気ではないにしても、体調は下降線をたどることを伝える夢であり、きちんと健康管理をした方が良いことを知らせる警告夢。

食事や睡眠などが乱れていないか、自分を振り返る必要があるでしょう。

(10)寄生虫の夢は「健康運に注意」

寄生虫の夢は、健康運の低下を示す警告夢。ストレスや疲れがたまっている可能性があります。この夢を見た時は十分に休養をして、体力の回復を優先しましょう。

ただし、もし夢の中でポジティブな印象を抱いた場合は、健康運アップの吉夢です。

(11)蝶の夢は「人生の転機」


夢の中に登場する蝶は、人生の変化を告げるシンボルです。

この夢を見たら、仕事でのステップアップ、転職、引っ越しなど、大きな変化があると考えてください。その変化はハッピーなものです。蝶の夢は運気アップを告げる夢なのです。

また、蝶は愛情の象徴でもあります。美しい愛に恵まれるでしょう。特に、たくさんの蝶が飛び回っている夢なら、周囲の人との交流が頻繁になり、お付き合いの幅が大きく広がる暗示です。

(12)アリの夢は「地道な努力」

アリは勤勉さの象徴。ですから「地道な努力をしなさい」という夢からのメッセージだと受け取ってください。

同時に、あなたの中に、何ごとかを成し遂げる力が潜んでいることを伝えています。どんなことであれ、自分には無理だなどと諦めずに、粘り強く挑戦し続けてください。

夢の中のアリが大きければ大きいほど、あるいは力強い様子であるほど、あなた自身でもびっくりするほどの力を発揮できでしょう。

(13)蚊の夢は「面倒な問題」


蚊に耳元で羽音を立てられるとイライラしてしまいますよね。

夢に登場する蚊は、一見ささいに見えるけれど面倒な問題を意味しています。また、そのために疲れてしまうことを伝えるのが蚊の夢。

特に蚊が自分の周りを飛び回っている夢は、どうでもいいようなことを他人から指摘される暗示。

また、蚊に刺される夢は、精神的に疲れているしるし。気分転換をしたほうがいいでしょう。

(14)スズメバチの夢は「ライバルに注意」

スズメバチは、危険人物やライバルの存在を象徴します。

特にスズメバチの大群が夢に出てきた場合は、連続してトラブルが訪れる可能性も。今のうちにリスク回避をするための対策を考えておくと良いでしょう。

(15)ムカデの夢は「金運アップ」

ムカデは漢字で「百足」と書き、縁起が良いとされている虫です。夢占いにおいては、金運の上昇や成功を意味するといわれています。

(16)ミミズの夢の意味は「疲れ」

ミミズの夢は、疲れがたまっていることを伝えています。無理をしてストレスフルな状況かもしれません。

この夢を見た時は、意識的に休むようにしましょう。

(17)蛍の夢は「インスピレーション」

蛍の夢は、あなたにインスピレーションをもたらすと考えられます。夢の中で印象的な内容があったなら、それは潜在意識からのメッセージ。

この夢を見た時は直感が冴えているタイミングなので、ピンときたことを大切にしてみてください。

(18)トンボの夢は「幸運の前兆」

トンボの夢は、まもなく幸運が訪れることを示す吉夢です。全体的に運気が上がっているタイミングなので、仕事も恋愛もうまくいきそう。

思いもしなかったラッキーな出来事が起こるかもしれません。

(19)見たことない虫の夢は「不安」

見たことのない虫の夢は、あなたの不安や恐れを象徴しています。未知のことに対して恐怖心があり、前に進めない状態なのかもしれません。

夢の中で見た虫が大きいほど、あなたが抱く不安も大きいと考えられます。何に対して不安を感じているのか、1つ1つひも解いていくと良いでしょう。

▶次のページでは、シーン別で虫の夢の意味を紹介します。

次のページを読む

SHARE