お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】ゴキブリの夢の意味は? 退治・大きさ・場所などシーン別暗示

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

夢の中のゴキブリは、コンプレックスや嫉妬、憎しみなどを意味します。しかし、退治する夢となるとポジティブな意味合いも。今回は、シーン別にゴキブリの夢の意味を占い師のみくまゆたんさんが解説します。

見た後にゾッとするゴキブリの夢。コンプレックスや嫉妬、憎しみなど、決して良い意味ではない内容のものが多いです。

しかし、ゴキブリの色、状況によっては吉夢もあるので夢の内容をよく思い出すことが大切です。

今回は、ゴキブリの色、出てきた場所、状況、一緒にでてきた虫や生き物などをヒントに、それぞれの夢の意味を紹介していきます。

後味の悪いゴキブリの夢を見て気になっている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

夢の中の「ゴキブリ」は何を表す?

まずは、夢におけるゴキブリが何を表すかを見ていきましょう。

ゴキブリは「ネガティブな感情」の象徴

夢に出てくるゴキブリは、生命力、コンプレックス、憎しみ、恨み、自信喪失、トラブル、ライバル心など多岐に渡る意味を持っています。全体的に、心の中のネガティブな感情を表す意味合いのものが多いです。

この夢を見た時、あなたは自分に自信が持てず、コンプレックスを抱えている状態。

ストレスから周囲にイライラをぶつけたり、幸せな人に嫉妬や憎しみを向けたりしているかもしれません。

ゴキブリの夢を見たらすべきこと

ネガティブな感情を持ち続けても、結局のところ良いことなんて何一つありません。最悪な場合は、人にその感情をぶつけて迷惑をかけてしまうこともあるでしょう。

この夢を見た時は、感情に支配されないためにも、友人達とのコミュニケーションを大切にしてください。そして、嫉妬心などは、その都度吐き出してスッキリさせましょう。

ネガティブな感情は、心に抱える時間が長くなればなるほど巨大化します。定期的に発散して吐き出しておきましょう。

ゴキブリの大きさは「感情の大きさ」を暗示

ゴキブリの大きさは、その人が持つネガティブな感情の大きさを表しています。

ゴキブリが大きくなればなるほど、自身の恨み、憎しみ、コンプレックス、ライバル心などのネガティブな感情は大きく膨れ上がっている状態です。

小さいゴキブリの場合は、その感情を持ってはいるものの、すぐに解消できるほど小さい問題であることを意味しています。

この夢を見た時は、改めて自分自身のコンプレックスや不安に感じているものに目を向け、見つめ直してみましょう。自分を振り返ることで、冷静に俯瞰できるようになり、何事においても人と比べる必要がないということに気付くはずです。

次ページ:色や発見場所で分かる「ゴキブリの夢」の意味

SHARE