お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】ゴキブリの夢の意味は? 食べる・飛んでくる・死骸などシーン別の暗示46選

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

【場所別】「ゴキブリの夢」の意味

ゴキブリの夢は、トラブルやストレス、嫉妬などネガティブな意味合いのものが多いです。とはいえ、出てきた場所によってはこんな意味合いがプラスされる可能性があります。

・キッチンや冷蔵庫:知ってはいけない秘密を知ってしまう
・寝室:知り合いから嫉妬心、悪意を持たれている
・お風呂:疲労が溜まる
・庭:恋愛トラブルの発生

では、具体的に、ゴキブリが発生した場所別の意味を見ていきましょう。

(1)お風呂場にゴキブリが出る夢は「ストレスと疲労」

お風呂場にゴキブリが出る夢は、あなた自身が現在ストレスや疲労を溜めている状態を示唆しています。

この夢を見た時のあなたは、周囲にノーをうまく言えず、どんな頼まれごとや悩み相談でも引き受けてしまい、キャパオーバーになっているようです。

このまま無理を続けるのは良くありません。くれぐれも無理はせず、嫌なこと、できないことはきっぱりと断る癖をつけていくべきタイミングです。

参考記事はこちら▼

夢占いにおける「お風呂」の意味を詳しく解説します。

(2)キッチンや冷蔵庫周りにゴキブリが出る夢は「秘密を知る」

キッチンや冷蔵庫周りにゴキブリが出る夢は、あなたが身近な人の秘密を知ってしまうことを暗示しています。

この夢を見た時は、近いうちに親友、恋人など身近な人物があなたに秘密や悩みを打ち明けてくる可能性が高くなるでしょう。

聞いた話をうっかり誰かに話してしまうと、途端にあなたの評価や信用がダウンしてしまうので、絶対に話さないよう意識すると◎。

もし、誰かに話してしまいそうと感じるなら、人の悩みや相談には応じないのが得策です。

(3)寝室にゴキブリが出る夢は「嫉妬や悪意の警告」

寝室にゴキブリが出る夢は、あなたが友人、同僚、同級生などの知り合いから嫉妬心、悪意を持たれていることを暗示する警告夢です。

今のあなたは運気も良く、人縁や仕事にも恵まれている状況の様子。そのせいで、周囲からの僻みを集めやすくなっています。ついつい調子に乗ってしまい、周囲の人から反感や嫉妬を受けてしまう可能性があるため注意が必要です。

どんなに運気が良い時期でも、謙虚な気持ちを忘れずに過ごすよう努めてください。

(4)居間にゴキブリが出る夢は「家族や親戚のトラブル」

居間にゴキブリが出る夢は、あなたの家族、親戚の間でトラブルが起こる予兆とされています。また、このままだとあなた自身もそのトラブルに巻き込まれる可能性が高いです。

この夢を見た時は、トラブルが来た時に慌てることのないよう、日頃から家族、親戚となるべくコミュニケーションを取っておくと、危機を事前に察知できるでしょう。

また、家族、親戚からの頼まれごとであっても、無理なお願いをされた時はきっぱり断るのが吉。あなたも一緒に巻き込まれてしまうと、客観的にそのトラブルを解決する存在がいなくなってしまうためです。

(5)庭にゴキブリが出る夢は「恋愛トラブル」

庭にゴキブリが出る夢は、^あなたが不倫、浮気などの恋愛トラブルに巻き込まれる可能性を警告しています。

あくまで可能性ですが、今のあなたは、第三者から見るとどこか隙がある状態なのかもしれません。心の隙を狙って、良からぬ人物が近づいてくる可能性が高いということです。

あなたにその気がなくても、一夜限りのアバンチュールを申し込まれる、真剣交際と思っていた恋人に別の本命がいる、または「実は既婚者だった」なんてことが起こるかも!?

人を見る目が曇りやすい時なので、少しでも違和感を覚えたら必ず誰かに相談するようにしましょう。未然にトラブルを防ぐのが一番です。

(6)海でゴキブリが出る夢は「落ち着かない心」

夢の中の海は、あなたの心模様を表しています。従って、海でゴキブリが出る夢は、あなたの心がざわざわして落ち着かない状態を示します。

この夢を見た時は、たとえ今がどんなに良い状態であっても自分に自信が持てず、マイナスに考えてしまいそう。このままだと、せっかくチャンスが訪れても流れてしまう可能性が高いので注意が必要です。

あえて自分よりポジティブな人に話を聞いてもらいましょう。気持ち良く背中を押してもらえるはずです。

参考記事はこちら▼

夢占いにおける「海」の意味を詳しく解説します。

(7)汚い部屋にゴキブリが出る夢は「整理できない心」

汚い部屋にゴキブリが出る夢は、あなた自身が心の整理をできていない状態を示唆しています。今のあなたは、気持ちの整理がつかず、自分の道を見失っている状態のようです。

あれもこれもと欲張りになっており、何から手をつけていいか分からない状況に陥っているのかもしれません。

1人でどうにかしようとすると、さらに立ち止まってしまう可能性が高いので、注意が必要です。目上の人、先輩からアドバイスを受けるといい答えをもらえそうです。

(8)トイレにゴキブリが出る夢は「恥をかく」

トイレにゴキブリが出る夢は、意外なところで恥をかく可能性があると伝えています。

トイレという場所は完全なプライベート空間であり、他人に見られると恥ずかしいものの象徴です。

恥をかくことがきっかけで、何らかのトラブルに発展するかもしれません。この夢を見た時は、いつも以上に慎重な行動を心掛けましょう。

次ページ:【シーン別】「ゴキブリの夢」の意味

SHARE