お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】トイレの夢の意味とは? 詰まる・水浸し・掃除などの暗示63選

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

トイレの夢はきれいなトイレなら吉夢、汚いトイレなら凶夢と、意味が異なります。また、流れない、詰まる、水浸しなど注意しなければいけないサインも。この記事では、占い師のみくまゆたんがトイレにまつわる夢占いの結果を解説します。

トイレとは、排泄を行う場所であるため「不要なもの(悪い気)を捨てること」を意味し、一般的に吉夢(=良い夢)といわれています。

ただしトイレが汚れている、または臭いなどネガティブな要素がある場合は逆の意味になるため、悪い夢となることも……。したがって、夢占いをする時はシチュエーション別に診断しなければなりません。

良い気を引き寄せ、チャンスをものにするためにも、運気アップorダウンする場合の夢のパターンは知っておきたいところですよね。

そこで今回は、トイレに関する夢の意味をシーン別にご紹介します。

大便(うんち)の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】運気アップ? 大便(うんち)の夢の意味15選

目次

夢の中のトイレが象徴するのは「浄化」

トイレの夢が表すこととは一体何なのかを早速解説します。

夢にトイレが出る意味

夢の中に出てくる「トイレ」は、悪いものを流して浄化する、悪運を解放して運気が上昇することを意味します。

トイレの夢を見た時は、全体的にあなたの運気がアップします。たとえその時に悩みや悪いことがあったとしても、近いうちに運気が回復するので穏やかな気持ちでその時を待ちましょう。

トイレが夢に出た時のあなた

トイレであなたが用を足す夢は、あなたが今抱えている悪い気を手放すタイミングだといわれています。そのため、トイレの夢は病気の快復、悪縁を切るなどの吉夢であることが多いです。

ただし、トイレの状況が「汚れている」「臭い」「壊れている」などネガティブな要素を抱えていると、逆の意味となり体調不良、腐れ縁に悩まされるなどネガティブな意味となります。

トイレの夢をよく見る時は?

トイレの夢をよく見る時は、あなたの運気が上がっていることを意味します。

良い運気はもうすぐそこまでやって来ています。悩むことなく積極的に行動していきましょう。

トイレの状態別「トイレの夢」の意味

あなたが夢で見たトイレはどんな状態でしたか? トイレの状態によって夢が指し示す意味は変わってきます。

(1)トイレが流れない夢は「運気の停滞」

トイレが流れない夢は、体内の邪気や悪運が流れず、停滞することを表します。

日々の疲れやストレスがたまりやすくなっている時にこの夢を見てしまいがち。おしゃれなカフェやプチ旅行などで気分転換してみるのも良いでしょう。

(2)トイレが詰まる夢・詰まっている夢は「疲労がたまる」

トイレがつまる夢は、疲労やストレスがたまり心身共に疲弊してしまうことの暗示です。

さらに1人で問題を抱えてしまいやすく、体を壊しやすい時期なので注意が必要。ストレスや悩みを抱えている時は1人で抱え込まず、友人や知人に相談しましょう。

(3)トイレが水浸しになる夢は「トラブルへの警告」

トイレが壊れて水浸しになる夢は、深刻なトラブルに襲われる可能性の暗示。

トイレは金運や健康運と直結します。金銭や健康におけるトラブルにはくれぐれも気を付けてください。

水の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】水の夢の意味14選。水浸し、水漏れ、水を飲む

(4)トイレの水が溢れる夢は「ストレスがたまっている」

トイレが逆流して溢れる夢は、あなたが常日頃からストレスや不安を抱えて心身共に疲弊している状況を表しています。

このまま我慢を重ねると、体調を崩す可能性大! 無理せずに休みをとり、リラックスできる時間を設けましょう。

(5)トイレが水漏れする夢は「不安定になっている」

トイレが水漏れする夢は、あなたの心が不安定になり、感情が乱れてしまうことを表す警告夢です。 大きな責任を負う仕事を任されたり、好意がはっきりしない異性を追いかけている時に見がちな夢でもあります。

この夢を見た時は、あえて問題からは目をそらして、友達とショッピングやカラオケに行くなどして気分転換をするのがおすすめです。友達と楽しい時間を過ごすことで、不安や緊張が和らいで心が落ち着くでしょう。

(6)トイレが壊れる夢は「長引く課題がある」

トイレは、不要なものを流す場所です。故障する夢は、あなたが抱えている問題が解決できず、悶々としている今の状況を表しています。

特に、いつまでもトイレが故障したままで困っているような夢であれば、思うように問題が解決できず、今後もストレスがたまっていく可能性が高いです。

ストレスは体調を崩す原因にもなりかねません。おいしいご飯を食べに行ったり、友達とカフェでお茶をしたり、気分転換の時間を作りましょう。

(7)トイレが血だらけになる夢は「運気の上昇、金運アップ」

夢占いにおいて「血」はお金の象徴となり、金運の上昇を意味します。

また、血は体内を循環するため、夢に出ると「運気の循環」を意味するともいわれています。そのため、トイレに血が付いている夢を見るのは不吉な夢ではないのです。金運や全体運が上昇するでしょう。

ただし、血便や血尿といった体に関わる出血の夢であれば「体調への警告」という意味も含まれます。普段からストレスを感じている方がこの夢を見た場合は、なるべく気分転換や休息を取るようにしてください。

血の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】血の夢の意味15選。血尿、生理、吐血

(8)トイレが汚い・臭い夢は「無駄遣いや体調不良の暗示」

トイレの夢は悪縁の浄化や金運の上昇を意味することが多いのですが、臭い、または汚れている場合は逆の意味となります。

例えば、夢に登場するトイレが汚い場合、あなた自身の生活習慣が乱れ、体調不良に陥る、または無駄遣いが増えて金運低下することを意味します。

もし夢の中でトイレが汚い、または臭いと感じた場合は、あなた自身がだらしなくなりやすい時期でもあるので、お金の管理や不摂生に気を付けるようにしましょう。

(9)ゴミまみれになったトイレの夢は「失敗や揉め事の暗示」

汚いトイレは、気分の落ち込み、失敗、不名誉を意味します。

ゴミだらけの汚いトイレの夢は、劣等感が原因で失敗する、もしくは第三者と揉め事を起こすなどして、あなたの評価が落ちることを暗示しています。

この夢を見た時は、自己肯定感がなくなり自信を持てなくなったり、他人を信用できなくなったりしがち。気分が落ち込むと、ネガティブにしか物事を考えられなくなり、どんどん運気が低下していきます。

運気を低下させないための方法としておすすめなのが、鏡に向かって「あなたなら大丈夫」「今日もきれいだよ」と、自分を褒めること。どんなに気分が落ち込んでいても、自然と口角が上がって前向きな気持ちになれるはずです。

(10)トイレの電気が点かない夢は「金運低下」

トイレの電気が暗い、電気が点かない夢は、金運の低下を暗示しています。

特にジメジメした雰囲気のトイレであれば、給料が下がる、物をなくすなどの可能性が高くなるので、無駄遣いをせずに節約を意識しましょう。

この夢を見た時は金運が落ちているため、うまいもうけ話にはくれぐれも乗らないように。投資やギャンブルも、この時期は見送るのが正解です。

(11)和式トイレの夢は「貯蓄運アップ」

和式トイレは、貯蓄運アップを意味します。夢占いでは、汚物はお金を意味します。和式トイレは汚物が下にどんどんたまる仕組みのため、金運上昇を表すといわれています。

この夢を見た時は、積立NISAや定期預金を始めるなど、お金に関する計画を立てるとより将来に備えて貯蓄運がアップするでしょう。

(12)綺麗なトイレの夢は「運気アップ」

ピカピカで綺麗なトイレの夢は、あなたの恋愛運、金運、健康運が上昇することを意味する吉夢です。この夢を見た時は、気力・体力が充実し、意欲的に活動できる状態のようです。

また、あなた自身のコミュニケーション能力が高まり、仲良くなりたい人にアクションを取ると距離を縮めることができそうです。

この機会にラインなどでメッセージを送るなどアクションを取ってみると、すてきな友人やパートナーができそうです。お金持ちの人との縁が増えやすい時期でもあるので、セレブが集う集まりに参加するとさらに対人運、金運がアップします。

(13)広いトイレの夢は「活動範囲が広がる」

広いトイレの夢は、あなたの活動範囲が広がることを意味しています。この夢を見た時、あなた自身の中に「新しいことをチャレンジしたい」という気持ちが芽生える可能性が高いです。

習い事、オンラインサロン、趣味のサークルなど、人の集まる場所に顔を出してみると、刺激を受ける出会いがたくさん増え、より活動範囲が広がるでしょう。

ただし、あまりに広すぎるトイレの夢は、あなた1人では抱えきれないような物事に無理してチャレンジし、かえってストレスを抱えることを意味します。

この夢を見た時は、くれぐれもあまり無理せず、キャパオーバーにならないように注意しましょう。

(14)狭いトイレの夢は「視野が狭くなっている」

狭いトイレの夢は、あなた自身が自分の殻にこもり、視野が狭くなっている状態を意味します。今のあなたは誰も信用できず、誰にも心を開くことができない状態のようです。

しかし、このままでは寂しい気持ちのまま過ごすことになりそうです。そもそも、この夢を見た背景には「過去に信頼している人に裏切られた」、「人から嫌な目にあった」などの経験が原因となっているようです。

この夢を見た時は心のケアに努めるようにしましょう。

(15)トイレのドアがない夢は「性欲の高まり」

トイレのドアがない夢は、あなた自身の性的な欲求が高まっている状態を意味します。今のあなたは性欲に溢れ、理性を失っている状態です。

本能の赴くままに異性を求めやすい時期でもあり、トラブルに巻き込まれやすい時でもあるので注意が必要です。

この夢を見た時は、なるべく慎ましく過ごすように努めてトラブルを回避しましょう。

(16)トイレがうんこまみれになる夢は「全ての運気が上昇する大吉夢」

トイレから汚物があふれ出しうんこまみれになる夢は、これから運気が上昇する大吉夢です。

どのようなことも良い方向に進むため、今までチャレンジしたかったことがあれば、積極的に挑戦してみると良いでしょう。

また、臨時収入や仕事での成功も期待できます。夢の中で見たうんこまみれの衝撃が大きければ大きいほど、その分ご利益があるとされています。

(17)トイレが爆発する夢は「金運上昇」

トイレが何かしらの形で爆発する夢は、あなたの金運が上昇する暗示です。

トイレが爆発する夢を見たらいつも以上に仕事を頑張ってみたり、新たな収入につながる挑戦をしてみたりと、積極的に行動することがおすすめ。

ただし、金運が上昇したとはいえ、浪費をすると運気が下がるため、収入を得たら無駄使いには注意が必要です。

(18)汲み取り式トイレの夢は「お金が貯まる」

汲み取り式のトイレの夢は、今後お金が貯まる暗示です。

今では見る機会が少なくなった汲み取り式トイレは、汚物を中に溜める構造になっています。そのため、汲み取り式トイレの中に汚物がたくさんあればあるほどお金が貯まるとされています。

ただし、いくら金運が良いとはいっても、散財するとあっという間に金運が下がるため、注意が必要です。

得たお金を自己投資やキャリアアップに使うと、大きなリターンを得られるかもしれません。

(19)トイレがいっぱいある夢は「人間関係がうまくいく」

トイレがいっぱいある夢は、人間関係が良好になる夢です。夢占いでトイレとは、ネガティブな感情や悩みを浄化する意味があるため、トイレがたくさん出てくる夢は、人間関係にわだかまりがない暗示。

今後、人間関係が良くなるため、関わりのあるご縁を大切にするとさらに関係性が深まるでしょう。

次のページを読む

SHARE