お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】トイレの夢の意味とは? つまる・水浸し・掃除などの暗示47選

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

トイレの状態別「トイレの夢」の意味

あなたが夢で見たトイレはどんな状態でしたか? トイレの状態によって夢が指し示す意味は変わってきます。

(1)トイレが流れない夢は「運気の停滞」

トイレが流れない夢は、体内の邪気や悪運が流れず、停滞することを表します。

日々の疲れやストレスがたまりやすくなっている時にこの夢を見てしまいがち。おしゃれなカフェやプチ旅行などで気分転換してみるのも良いでしょう。

(2)トイレがつまる夢は「疲労がたまる」

トイレがつまる夢は、疲労やストレスがたまり心身共に疲弊してしまうことの暗示です。

さらに1人で問題を抱えてしまいやすく、体を壊しやすい時期なので注意が必要。ストレスや悩みを抱えている時は1人で抱え込まず、友人や知人に相談しましょう。

(3)トイレが水浸しになる夢は「トラブルへの警告」

トイレが壊れて水浸しになる夢は、深刻なトラブルに襲われる可能性の暗示。

トイレは金運や健康運と直結します。金銭や健康におけるトラブルにはくれぐれも気を付けてください。

水の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】水の夢の意味14選。水浸し、水漏れ、水を飲む

(4)トイレが逆流して溢れる夢は「ストレスがたまっている」

トイレが逆流して溢れる夢は、あなたが常日頃からストレスや不安を抱えて心身共に疲弊している状況を表しています。

このまま我慢を重ねると、体調を崩す可能性大! 無理せずに休みをとり、リラックスできる時間を設けましょう。

(5)トイレが水漏れする夢は「不安定になっている」

トイレが水漏れする夢は、あなたの心が不安定になり、感情が乱れてしまうことを表す警告夢です。 大きな責任を負う仕事を任されたり、好意がはっきりしない異性を追いかけている時に見がちな夢でもあります。

この夢を見た時は、あえて問題からは目をそらして、友達とショッピングやカラオケに行くなどして気分転換をするのがおすすめです。友達と楽しい時間を過ごすことで、不安や緊張が和らいで心が落ち着くでしょう。

(6)トイレが故障する夢は「長引く課題がある」

トイレは、不要なものを流す場所です。故障する夢は、あなたが抱えている問題が解決できず、悶々としている今の状況を表しています。

特に、いつまでもトイレが故障したままで困っているような夢であれば、思うように問題が解決できず、今後もストレスがたまっていく可能性が高いです。

ストレスは体調を崩す原因にもなりかねません。おいしいご飯を食べに行ったり、友達とカフェでお茶をしたり、気分転換の時間を作りましょう。

(7)トイレが血だらけになる夢は「運気の上昇、金運アップ」

夢占いにおいて「血」はお金の象徴となり、金運の上昇を意味します。

また、血は体内を循環するため、夢に出ると「運気の循環」を意味するともいわれています。そのため、トイレに血が付いている夢を見るのは不吉な夢ではないのです。金運や全体運が上昇するでしょう。

ただし、血便や血尿といった体に関わる出血の夢であれば「体調への警告」という意味も含まれます。普段からストレスを感じている方がこの夢を見た場合は、なるべく気分転換や休息を取るようにしてください。

血の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】血の夢の意味15選。血尿、生理、吐血

(8)トイレが汚い・臭い夢は「無駄遣いや体調不良の暗示」

トイレの夢は悪縁の浄化や金運の上昇を意味することが多いのですが、臭い、または汚れている場合は逆の意味となります。

例えば、夢に登場するトイレが汚い場合、あなた自身の生活習慣が乱れ、体調不良に陥る、または無駄遣いが増えて金運低下することを意味します。

もし夢の中でトイレが汚い、または臭いと感じた場合は、あなた自身がだらしなくなりやすい時期でもあるので、お金の管理や不摂生に気を付けるようにしましょう。

(9)ゴミまみれになったトイレの夢は「失敗や揉め事の暗示」

汚いトイレは、気分の落ち込み、失敗、不名誉を意味します。

ゴミだらけの汚いトイレの夢は、劣等感が原因で失敗する、もしくは第三者と揉め事を起こすなどして、あなたの評価が落ちることを暗示しています。

この夢を見た時は、自己肯定感がなくなり自信を持てなくなったり、他人を信用できなくなったりしがち。気分が落ち込むと、ネガティブにしか物事を考えられなくなり、どんどん運気が低下していきます。

運気を低下させないための方法としておすすめなのが、鏡に向かって「あなたなら大丈夫」「今日もきれいだよ」と、自分を褒めること。どんなに気分が落ち込んでいても、自然と口角が上がって前向きな気持ちになれるはずです。

(10)トイレの電気が点かない夢は「金運低下」

トイレの電気が暗い、電気が点かない夢は、金運の低下を暗示しています。

特にジメジメした雰囲気のトイレであれば、給料が下がる、物をなくすなどの可能性が高くなるので、無駄遣いをせずに節約を意識しましょう。

この夢を見た時は金運が落ちているため、うまいもうけ話にはくれぐれも乗らないように。投資やギャンブルも、この時期は見送るのが正解です。

(11)和式トイレの夢は「貯蓄運アップ」

和式トイレは、貯蓄運アップを意味します。夢占いでは、汚物はお金を意味します。和式トイレは汚物が下にどんどんたまる仕組みのため、金運上昇を表すといわれています。

この夢を見た時は、積立NISAや定期預金を始めるなど、お金に関する計画を立てるとより将来に備えて貯蓄運がアップするでしょう。

次ページ:行動・シーン別「トイレの夢」の意味

SHARE