お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】ストレスのサイン? 生理の夢が暗示する意味18選

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

生理の夢が暗示する意味とは? 夢占いにおいて、生理の血は心の穢れや疲れを表すといわれています。生理が来る夢、洋服を血で汚す夢などシーン別に紐解く夢の意味を、占い師のみくまゆたんさんが解説します。

生理とは、女性にとって必要なものである反面、生理痛やイライラなど非常に厄介な一面もあるもの。それに対して、あまりいい印象をもたない女性もいることでしょう。

では、夢の中でもし「生理」になった場合は、一体どのような意味があるのでしょうか? 今回は、生理の夢について状況、シチュエーション別に意味をそれぞれ紹介します。

目次

夢占いにおける「生理」が象徴するものは?

生理の夢は「不快な出来事、体調不良、身の回りに起きる変化」を象徴しています。

生理の血が表すこととは?

また、生理の血は心の穢れ、疲れを表すことが多く、基本的に凶の意味を持つものが多いです。さらに、生理の血の色によって凶の大きさが異なり、鮮血よりも黒い血は深刻度が高いので注意が必要です。

この夢を見た時は、無理をしないでゆっくり休み、疲れを取るように心がけましょう。

状況によっては吉の意味を持つことも

なお、生理の夢は、「トイレ」「布団」を生理の血で汚すなど、状況によっては「金運上昇」など吉の意味を持つこともあります。

生理の夢を見た時は、どこで、どのような状況だったのかも併せてチェックするようにしてください。

誰がなった? 人物別「生理の夢」の意味

夢の中で生理になったのは、あなた、それとも友達でしょうか? 特に自分以外の誰かが生理になった夢だと、「その人に、今後何かあるのだろうか……」と考えてしまいますよね。

ここでは、生理の夢について登場する人物別に意味を紹介します。

(1)自分が生理になる夢は「体調不良の恐れ」

自分が生理になる夢は、疲れがたまり生活を見直す必要があることを意味しています。このまま無理をして過ごしてしまうと、体調を崩す恐れがあります。

この夢を見た時は、睡眠時間を十分にとる、食生活を整えるなど生活を改めて見直すことが大切です。

(2)他人が生理になる夢は「直感アップ」

他人が生理になる夢は、あなたの直感が冴えることを意味しています。

勉強、仕事でも、次から次へといいアイデアが浮かんでくることでしょう。この夢を見た時は、自分の直感を信じて物事に取り組むと、いい成果が得られます。

(3)家族が生理になる夢は「家族の異変」

家族が生理になる夢は、その人自身の体調に変化、異変があることを暗示する警告夢です。このまま放置しておくと、その家族が病気になる可能性があります。

夢に出てきた家族の顔色をチェックして、少しでも異変を感じたら病院に連れて行ってあげるといいでしょう。悩んでいるようであれば、話を聞いてあげるのもおすすめです。

(4)友達が生理になる夢は「友達に異変が起きる」

友達が生理になる夢は、その友達に何らかの異変が起きる可能性があります。もしかすると、その友達は人知れない悩みがあり、ストレスを抱えているのかもしれません。

このまま放っておくと、友達が体を崩してしまう可能性があります。そうなる前に、あなたが相談の聞き役に回るなどして、友達を助けてあげてください。

どんなシーン? 状況別「生理の夢」の意味

生理の夢の中でも、「大量の血が出る」「血が止まらない」など、状況によっては目覚めてからも気になってしまうもの。

そこで次に、生理の夢について状況別に意味を紹介します。

(1)ナプキンなど生理用品が出てくる夢は「前に進みたい思い」

ナプキンなど生理用品の夢は、あなたの新しい未来に向けて歩みたいという思いを表しています。現状に不満を抱えており、一歩踏み出したいと考えている可能性があるでしょう。

未来に進むためにも、改めて自分自身と向き合うことが大切です。

この夢を見た時は、自分の得意不得意を見つめ直し、悪い部分については「どうすれば改善できるか」を考え直すといいでしょう。

(2)大量の経血があふれる夢は「疲れ、ストレス」

大量の経血があふれる夢は、頑張りすぎて疲れがたまっていることを意味する警告夢です。

このまま我慢をすると、ますます体調が悪くなってしまいそう。無理をせずに、お風呂にゆっくり浸かる、休息を取るなどリラックスの時間を設けて疲れを癒やしましょう。

(3)生理の血が止まらない夢は「疲れ、体力消耗」

生理の血が止まらない夢は、疲れ、体力消耗を表しています。

生活そのものが乱れており、疲れがなかなか取れないようです。この夢を見た時は、無理をせずゆっくり休むといいでしょう。

(4)生理が遅れる夢は「望まない妊娠への不安」

生理が遅れる夢は、あなた自身が望まない妊娠への不安を抱えている可能性があります。

もしかすると、今恋愛中の男性があなたに対して不誠実な態度を取っているのかもしれません。心当たりのある方は、このままその人を好きでいていいのか、改めて考え直してみた方がいいでしょう。

(5)生理痛がひどい夢は「体調不良」

生理痛の夢は、疲れがたまり体調不良になっていることを表しています。

また、あなた自身が体調不良であることに不安を感じている気持ちを暗示しています。この夢を見た時は、ゆっくり休んで不安な気持ちを解消させることが大切です。

(6)生理の血が漏れて服が汚れる夢は「危険な恋への憧れ」

生理の血で服が汚れる夢は、危険な恋への憧れを意味しています。

この時期は、ついつい口がうまい遊び人のような異性に心惹かれてしまいがち。カップルの方も、マンネリ化が原因で他の異性に心を奪われる可能性があります。

本当に幸せになりたいのであれば、一時の楽しさを優先するのではなく、あなたを大切に思ってくれる人を見極めることが大切です。また、既にあなたを大切にしてくれる人がいるならば、感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

(7)生理の血で布団を汚す夢は「金運上昇」

生理の血で布団を汚す夢は、金運上昇の吉夢です。

プレゼントをもらう、臨時収入、ボーナスが入るなど、うれしい知らせが届くことでしょう。

この夢を見た時は、特に日々の生活、周囲の人々に感謝することで、より棚ぼた的な運気アップが望めるでしょう。

(8)妊娠中に生理が来る夢は「不安定な精神状態」

妊娠中に生理が来る夢は、精神的に不安定になっている心理を表しています。

もしかすると、必要以上に物事をネガティブに考えているのかもしれません。この夢を見た時は、不安な気持ちをためこまないためにも、信頼できる友人に心の内を打ち明けましょう。

(9)トイレで生理になる夢は「金運上昇、収入の安定」

トイレで生理になる夢は、金運上昇、収入の安定を意味しています。臨時収入が入るかもしれません。

この夢を見た時は、転職、資格取得に向けて動き出すと、より金運をアップさせることができるので、将来を見据えて勉強に励みましょう。

(10)プールで生理になる夢は「理想と現実の違い」

プールで生理になる夢は、理想と現実の狭間に直面し、「こんなはずじゃなかった」と落胆することを意味しています。

この夢を見た時は、現実を受け止めた上で、改めて自分自身を見つめ直すといいでしょう。無理して高い理想を掲げるのではなく、まずは自分にできそうなことを見つけてチャレンジし、少しずつ自信をつけていくのが大切です。

(11)海で生理になる夢は「恋愛、対人ストレス」

海で生理になる夢は、恋愛や対人関係によるストレスがたまっていることを意味しています。

心配事や不安があるなら、1人で抱え込まずに信頼できる人や、占い師、心理カウンセラーなどのプロに相談して、話を聞いてもらうといいでしょう。

(12)お風呂場で生理になる夢は「要領の悪さ」

お風呂で生理になる夢は、手際よく物事が進められない、あなた自身の要領の悪さを意味しています。この夢を見た時、あなたは思うように物事が進まずイライラすることでしょう。

無理をすればするほど空回りしやすい時期なので、物事に取り掛かる時はなるべくゆっくりと、慎重に動くように気を付けてください。

(13)温泉で生理になる夢は「癒やしを求める心理」

温泉で生理になる夢は、疲れがたまり、癒やしを求めている心理を表しています。

時には、自分自身を甘やかしてのんびりすることも大切です。有休を取る、マッサージに行くなどして体の疲れを取ってリラックスしましょう。

(14)男性が生理になる夢は「不測の事態」

男性が生理になる夢は、突如不測の事態があなたに訪れることを意味しています。

もしかすると、運気が停滞して何らかのトラブルに巻き込まれてしまう可能性大! この夢を見た時はトラブルに巻き込まれないように、いつも以上に慎重に行動するようにしましょう。

生理の夢を見たら気を付けるべきこと

生理の夢は、主に体調不良、疲れ、ストレスを意味するものが多いので、この夢を見た時は極力無理をしないように心がけましょう。

また、この時期はついつい無理をして1人で問題を抱えてしまいがち。少しでも疲れを感じたら、無理をせずにゆっくり休む時間を設けましょう。

もしくは周囲に助けを借りる、相談に乗ってもらうなど、1人で抱え込むのではなく誰かを頼るのも得策です。

(みくまゆたん)

※画像はイメージです

SHARE