お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】ストレスを吐き出す? 吐く夢を見る理由

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

吐く夢。それは心身にたまったストレスを吐き出すことを意味します。とはいえ、吐き出す物やシチュエーションによって意味は異なります。この記事では、占い師のみくまゆたんさんに、吐く夢の意味を占ってもらいました。

現実では「吐く」行為は、体調の変化や飲みすぎなどが原因となることが多いです。

そもそも体の中から汚物を出す「吐く」行為は、気持ち悪さもあるとはいえ、吐いてしまうとすっきりするものですよね。

夢占いでも、現実と同じように吐く夢は心身にたまったストレスを吐き出す、もしくはストレスの原因となる人間関係や悪い縁を切るという意味を表します。

もし吐く夢を見たときは、自分自身の内面、また今ある対人関係や周囲の環境をあらためて見つめ直してみましょう。もしかすると、思いもよらないうちに自然とストレスをためているかもしれません。

また、吐いた人、吐くものによって夢の意味がそれぞれ異なります。そこで今回の記事では、吐く夢の意味をシチュエーション別に紹介します。

吐く夢が象徴するのは「ストレス」

吐く夢を見るのは、ストレスを抱えている状況であることを意味します。職場や対人関係など、ストレスが抱えきれなくなり、すべてを吐き出して楽になりたいという願望が募ったときに見る夢といわれています。

目次

自分以外の人が吐く夢の意味は?

自分以外の人が吐く夢は、あなた自身が対人関係で不満を抱えていることを意味しています。

このまま過ごしてしまうと、いつかあなた自身の中で心のストレスがたまっていき、爆発する可能性が高くなります。人にやつ当たりをする前に、好きな物を食べる、趣味に打ち込んでみるなどしてストレス発散するようにしてください。

さらに、吐いた人を介抱する夢の場合は、あなた自身が他者に優しく振る舞うことで運気がアップすることを意味します。この夢を見たときは、いい運気を引き寄せるためにも周囲の人に親切にすることを忘れないでください。

また、吐いた人によって暗示することはそれぞれ異なります。そこで、吐いた人別に夢の意味を紹介していきます。

(1)友達が吐く夢は「本音を話して運気アップ」

友達が吐く夢は、「本音を話したい」という深層心理を意味します。

また、この夢はあなたが友達に本音を伝えることで周囲の人間関係がグッと良くなる吉夢です。夢を見たときは、素直に自分の気持ちを話すようにしましょう。きっと、あなた自身の心のモヤモヤが取れてスッキリ解消するはずです。

(2)子どもが吐く夢は「恋やスリル」

子どもが吐く夢は、あなたがまだ独身もしくは子どもがいない状況であれば、恋やスリルを楽しみたいという欲が高まっていることを意味しています。

一方、既に親になっている場合は子どもの成長に不安を感じていることを意味します。

(3)親が吐く夢は「人間関係のトラブル」

親が吐く夢は、何らかのトラブルによってあなたが悩むことを表します。

また、吐く人が父親、母親かで意味がそれぞれ異なります。父親が吐く夢は、あなたが頼れる人から助けを得られないこと、母親が吐く夢はあなた自身が人間関係で悩んでいることを意味します。

ただ、今実際に親の体調が悪い状況であれば、あなた自身が親のことを心配している深層心理が夢となって表れた可能性も高いです。

(4)きょうだいが吐く夢は「きょうだいに対する感情がそのまま表れる」

きょうだいが吐く夢は、そのままあなたがきょうだいに感じている気持ちを表しています。

きょうだいが吐いても嫌な気持ちにならない

例えば、きょうだいが吐いてもあなたが嫌な気持ちにならず、積極的に介抱している夢であれば、きょうだいとあなたが良好な関係を築いていることを意味しています。

きょうだいが吐いて嫌な気持ちになる

逆に、きょうだいが吐いて嫌な気持ちになる夢は、あなた自身がきょうだいに対してモヤモヤしている、苦手、何か言いたいことがあるという心理状況を表しています。このまま自分の気持ちをためこんだままだと、どんどん仲違いしてしまいます。

不満や直してほしいことがあれば、その都度兄弟に伝えるようにしましょう。言いにくいのであれば、両親を介して間接的に伝えてもらうのもいいでしょう。

(5)彼氏や夫が吐く夢は「疑い、嫉妬心」

彼氏や夫が吐く夢は、あなた自身がパートナーに対して疑いの気持ちを持っている可能性があります。彼に必要以上に嫉妬心、または疑いの気持ちを持って接していると、だんだん彼自身もあなたに嫌悪感を抱くようになります。

相手に裏切られたことが嫌悪の原因になっている場合は難しいかもしれませんが、今後もいい関係を築いていきたいなら彼を許す、信じることも大切です。

(6)元彼が吐く夢は「新たな恋に向かえる」

元彼が吐く夢は、元彼に対して抱えていた憎しみやトラウマ、未練によるストレスが解消されることを意味しています。

この夢を見た時は、新たな恋に向かう準備も万端です。積極的に出会いの場へ出かけてみてください。きっと、フラットな気持ちで出会いを楽しむことができ、素敵な恋と巡り合えることでしょう。

(7)好きな人が吐く夢は「恋愛運上昇」

好きな人が吐く夢は、恋愛運上昇のサインです。

吐いた後すっきりした表情をしている

好きな人が吐いた後にすっきりした表情をしている夢であれば、その人と恋人になれる可能性が高くなります。ぜひあなたから積極的に話しかけてアピールしていきましょう。

吐いた後つらそうな表情をしている

好きな人が吐いた後も気持ち悪そう、顔色が青ざめているといった夢であれば、あなた自身が、その人に自分の思いを伝えられずモヤモヤしている心理状況を表しています。

このまま自分の気持ちを伝えられないままだと、どんどんストレスがたまるだけ。そこで、ここは好きな人に「○○君みたいな人と付き合ったら幸せだろうな」と、冗談っぽくアプローチしてみましょう。

もし嫌がられてしまった場合は「冗談、冗談!」と誤魔化せば大丈夫。相手が自分をどう思っているかを知れただけでも、きっと心がすっきりするはずです。

(8)他人が吐く夢は「詐欺、悪い話への警告」

他人が吐く夢は、対人運の低下を意味します。信じている人に裏切られたり、悪い話を受けてだまされたりしやすい時期なので、注意してください。くれぐれも、口のうまい男性やいい話には乗らないように注意です。

次ページ:食べ物を吐く夢の意味は?

SHARE