お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】吐く夢の意味は? シーン・人物別暗示38選

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

自分以外の人が吐く夢の意味は?

自分以外の人が吐く夢は、あなた自身が対人関係で不満を抱えていることを意味しています。

さらに、吐いた人を介抱する夢の場合は、あなた自身が他者に優しく振る舞うことで運気がアップすることを意味します。この夢を見た時は、良い運気を引き寄せるためにも周囲の人へ親切にすることを忘れないでください。

また、吐いた人によって暗示することがそれぞれ異なります。そこで、吐いた人別に夢の意味を紹介していきます。

(1)友達が吐く夢は「本音を話して運気アップ」

友達が吐く夢は、「本音を話したい」という深層心理を意味します。

また、この夢はあなたが友達に本音を伝えることで周囲の人間関係がグッと良くなる吉夢です。夢を見た時は、素直に自分の気持ちを話すようにしましょう。きっと、あなた自身の心のモヤモヤが取れてスッキリ解消するはずです。

(2)子どもが吐く夢は「恋やスリル」

子どもが吐く夢は、あなたがまだ独身もしくは子どもがいない状況であれば、恋やスリルを楽しみたいという欲が高まっていることを意味しています。

一方、既に親になっている場合は子どもの成長に不安を感じていることを意味します。

(3)親が吐く夢は「人間関係のトラブル」

親が吐く夢は、何らかのトラブルによってあなたが悩むことを表します。

また、吐く人が父親、母親かで意味がそれぞれ異なります。父親が吐く夢はあなたが頼れる人から助けを得られないこと、母親が吐く夢はあなた自身が人間関係で悩んでいることを意味します。

ただ、今実際に親の体調が悪い状況であれば、あなた自身が親のことを心配している深層心理が夢となって表れた可能性も高いです。

(4)兄弟姉妹が吐く夢は「兄弟姉妹に対する感情がそのまま表れる」

兄弟姉妹が吐く夢は、そのままあなたが兄弟姉妹に感じている気持ちを表しています。

例えば、兄弟姉妹が吐いてもあなたが嫌な気持ちにならず、積極的に介抱している夢であれば、良好な関係を築いていることを意味しています。

逆に、兄弟姉妹が吐いて嫌な気持ちになる夢は、あなたがモヤモヤしている、苦手、何か言いたいことがあるという心理状況を表しています。自分の気持ちを溜め込んだままだと、どんどん仲違いしてしまいます。

不満や直してほしいことがあれば、その都度伝えるようにしましょう。言いにくいのであれば、両親を介して間接的に伝えてもらうのもいいでしょう。

(5)祖父母が吐く夢は「無理への心配」

祖父母の夢は、人生の道しるべ、アドバイスの暗示。そんな祖父母が吐く夢は、あなたが無理をしている状況に先祖や祖父母が心配している可能性を表しています。

今のあなたは、少し無理をして頑張りすぎているようです。一度立ち止まって、ゆっくり深呼吸し、心を落ち着かせましょう。

(6)恋人やパートナーが吐く夢は「疑い、嫉妬心」

彼氏や彼女、夫や妻が吐く夢は、あなた自身がパートナーに対して疑いの気持ちを持っている可能性があります。必要以上に嫉妬心、または疑いの気持ちを持って接していると、だんだんパートナー自身もあなたに嫌悪感を抱くようになります。

相手に裏切られたことが嫌悪の原因になっている場合は難しいかもしれませんが、今後も良い関係を築いていきたいなら許す、信じることも大切です。

(7)元彼や元カノが吐く夢は「新たな恋に向かえる」

元恋人が吐く夢は、相手に対して抱えていた憎しみやトラウマ、未練によるストレスが解消されることを意味しています。

この夢を見た時は、新たな恋に向かう準備も万端です。積極的に出会いの場へ出かけてみてください。きっと、フラットな気持ちで出会いを楽しむことができ、素敵な恋と巡り合えることでしょう。

(8)好きな人が吐く夢は「恋愛運上昇」

好きな人が吐く夢は、恋愛運上昇のサインです。

吐いた後すっきりした表情をしている

好きな人が吐いた後にすっきりした表情をしている夢であれば、その人と恋人になれる可能性が高くなります。ぜひあなたから積極的に話しかけてアピールしていきましょう。

吐いた後つらそうな表情をしている

好きな人が吐いた後も気持ち悪そう、顔色が青ざめているといった夢であれば、あなた自身が、その人に自分の思いを伝えられずモヤモヤしている心理状況を表しています。

自分の気持ちを伝えられないままだと、どんどんストレスが溜まるだけ。そこで、ここは好きな人に「○○さんみたいな人と付き合ったら幸せだろうな」と、冗談っぽくアプローチしてみましょう。

もし嫌がられてしまった場合は「冗談、冗談!」と誤魔化せば大丈夫。相手が自分をどう思っているかを知れただけでも、きっと心がすっきりするはずです。

(9)芸能人が吐く夢は「虚栄心や見栄」

芸能人が吐く夢は、あなたの虚栄心、見栄を張りたい気持ちを表しています。

今のあなたは、周囲から良く思われたいと背伸びして過ごしているようです。しかし、それが少しストレスになっている様子。肩の力を抜いて、もっと素直になりましょう。

(10)他人が吐く夢は「詐欺、悪い話への警告」

他人が吐く夢は、対人運の低下を意味します。

信じている人に裏切られたり、悪い話を受けてだまされたりしやすい時期なので、注意してください。くれぐれもうまい話には乗らないよう注意です。

次ページ:動物が吐く夢の意味とは?

SHARE