【夢占い】胸の夢の意味は? 大きくなる、触られるなどシーン別暗示12選
胸(おっぱい)が印象的な夢は、深層心理からのメッセージを反映している場合があります。夢の状況によっては、欲求不満や警告を表すケースも。
この記事では、胸の夢の基本的な意味に加え、大きくなる・触られるなどシーン別の暗示を紹介します。
目次
「胸の夢」の基本的な意味
まずは胸の夢の基本的な意味を押さえましょう。
(1)恋愛運の象徴
夢に出てくる胸は、恋愛運を象徴するといわれています。
大きくてきれいな胸が出てきた場合は恋愛運アップ、小さい胸の場合は恋愛運ダウンを暗示することが多いようです。
夢に出てきた胸の様子を思い出して、今後の恋愛運を読み解きましょう。
(2)結婚や妊娠の象徴
胸は母乳が出る場所であり、母性や育児を連想させます。そんな胸が印象的な夢は、結婚や妊娠を象徴する場合があります。
未婚の人は、将来家族になれるような人と出会えるかもしれません。子どもを望んでいる人は、近々妊娠が判明する可能性も。また、母性が高まっている時もこの夢を見ることがあるようです。
(3)欲求不満の表れ
夢に出てきた胸に性的なものを感じたなら、欲求不満の表れかもしれません。
男性だけでなく、女性が女性の胸を夢に見る時も、性的な欲求不満がたまっており発散したい気持ちが高まっているようです。
この夢を見た時は流されやすくなっているので、パートナーがいる場合はうっかり浮気に走らないよう注意しましょう。
(4)母性を求める気持ちの表れ
母性を求めている時も、胸が印象的な夢を見る場合があります。今のあなたは甘えたいのに甘えられず、孤独を感じているようです。そのせいで深層心理が母性を求めており、胸の夢を見たのでしょう。
もしかしたら、無自覚のうちに1人で頑張りすぎているのかもしれません。誰かに頼ったり甘えたりして、ガス抜きをすることも必要です。