お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】トイレの夢の意味とは? 詰まる・水浸し・掃除などの暗示58選

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

行動・シーン別「トイレの夢」の意味

トイレの夢は、基本的に運気上昇のサインです。ただし、トイレでのあなたの行動によっては運気ダウンを意味することも……。

ここでは、シーン別にトイレの夢の意味を詳しく見ていきましょう。

(1)トイレで用を足す夢は「運気上昇」

トイレは不浄なものを流す=悪い気を流すという意味があるため、前述の通りトイレに行く夢は運気上昇を表す吉夢であるケースが多いです。

特にトイレで気持ち良く用を足せた夢は、体の中にたまった邪気や悪運が消えて心身が浄化されることを意味します。

ストレスがなくなり、すてきな日々を迎えられることでしょう。

トイレで排尿・大便をする夢は「すっきり=運気アップ、不快=悩みが解決しない」

トイレで排尿、大便をする夢は、その夢を見た時にすっきりした印象か、または不快な印象か否かで意味が異なります。

排尿、大便をしてすっきり感がある夢であれば、あなたの悩みが近いうちに解消され、運気上昇することを意味します。または、健康状態が回復することを予兆しています。

全体的に運気がアップしている時ですが、調子に乗ると第三者に足元をすくわれやすいので、どんな時も慎重な行動を心掛けましょう。

排尿、大便をしてもすっきりしない、不快な印象の夢であれば、悩みがまだまだ解決しない状態を意味します。

1人では解決できないほど大きな問題を抱えている可能性があるので、自分より目上もしくは実力のある人物に助けを求めましょう。

(2)トイレ掃除をする夢は「金運上昇」

トイレを掃除する夢は、金運上昇を示す吉夢です。

また、この夢には金運の他にも問題解決、ストレス解消の意味があります。

そのため、夢を見た時に何らかの問題を抱えている状況であれば、間もなく解決に向かうことを暗示しています。

汚れが落ちない場合は報われないことも

ただ、トイレをどんなに掃除しても汚れが落ちない場合、頑張っても成果がでない状況であることを意味します。さらに、トイレに付いた大便を掃除する夢の場合は、散財や大きなチャンスを逃すという凶夢となるので注意が必要です。

掃除の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】掃除の夢の意味は? シーン・掃除場所別の暗示21選

(3)トイレ修理の夢は「問題解決のきざし」

あなた自身が故障したトイレを修理する夢であれば、努力によって抱えていた問題が解決することを暗示する吉夢となります。より一層頑張りを見せることで、立ちはだかる困難を乗り越えることができるでしょう。

第三者が修理するなら助っ人が現れる

修理業者など第三者が直す夢であれば、強力な助っ人が現れる吉夢となります。困った時に助けてもらえるよう、普段から周囲への気遣いを忘れないようにしてください。

(4)トイレを探す夢は「相談相手を求めている」

トイレに行きたくなって探す夢は、ストレスを発散させる場所を求めていることを意味しています。つまり、あなた自身が誰かに愚痴を聞いてもらいたい、または悩みを相談してスッキリしたい時。

ただ、トイレを探しているのに見つからない場合は、対人運の低下を暗示しています。

さらにトイレが見つからない夢を見る時は、自分を見失いやすくなり、身勝手になってしまいがち。相手の気持ちを考えたコミュニケーションを忘れないでください。

(5)トイレ中の姿を見られる夢は「他人への興味やピンチの警告」

夢の中で「見られる(または覗かれる)」行為は、あなた自身が見られる相手に興味を持っているということ。もし知人にトイレの中の姿を見られる夢であれば、知人についてもっと知りたいという本心を表します。

また、トイレのドアを閉めたくても閉められない夢は、1つのことに集中できない状況を表します。

さらに、鍵を閉めているにもかかわらず第三者が無理やりドアを開け、姿を見られてしまう場合は、今後あなたの秘密や弱点を知ろうと企てている人が現れる警告です。

(6)トイレに閉じ込められる夢は「運気の停滞」

トイレに閉じ込められる夢は、あなたの心の内側にある「負の感情」を解放できず、しばらくの間は苦しめられることでしょう。

そのため、ネガティブな感情を解放しがち。ストレス発散の方法を見つけることが大切です。

例えば、おいしいお茶を飲む、少しウォーキングするなど、簡単にできるものでも構いません。何か1つでいいので気分転換の方法を見つけてみてください。

閉じ込められる夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】閉じ込められる夢の意味は? シーン・場所・人物別暗示

(7)トイレに行けない夢は「ストレス過多」

トイレへ入りたいのに空いていない夢は、現在抱えている問題で頭を悩ませ、ストレスがたまっているあなたの心理を表しています。

特に、見つかるまで必死に探し続ける夢であれば、頑張り過ぎて心も体も限界に来ていることを暗示しています。

これらの夢を見た時は、無理をせずに休養を取ってゆっくり休みましょう。どうしても休めない状況であれば、せめておいしいケーキや飲み物で一息できる時間を設けて。少しでも気分転換できれば、事態は好転していきます。

(8)トイレ中に急かされる夢は「才能を認めてくれる人の接近」

トイレを誰かに急かされる、外にいる誰かにドアをノックされて焦る夢は、あなたの能力、才能を求めている人が近いうちに現れることを暗示しています。

公募やオーディションなど、気になる募集があれば積極的にチャレンジしてみましょう。もしかすると、あなたの能力を開花させてくれる人と巡り合い、ビッグチャンスをつかむことができるかもしれません。

あなたを利用しようとする人には注意!

ただし、中にはあなたの能力や才能を自分の都合のいいように利用しようとする人も。誰かの応援や引き立て役を受ける機会があれば、くれぐれも信用のおける人物であるかどうかを見極めてください。相手のことをじっくり探りましょう。

(9)トイレに誰かと一緒に入る夢は「距離を置きたい」

誰かと一緒にトイレへ入る夢は、あなた自身がその人から離れたいと願っている深層心理を表しています。

例えば、

・親:束縛からの解放願望
・恋人:関係を解消したい気持ち
・友達:距離を置きたい

といったことをあなたが心の中で願っていることになります。あなた自身が今の状況にストレスを感じているなら、思い切って距離を置いてみましょう。

知らない人の場合はすてきな出会いの予感

ただし、トイレに入る人が知らない人の場合は、あなたの悩みを解決する助っ人が現れる、もしくはすてきな出会いを予告する吉夢となります。

この夢を見た時は、どんどん外に出かけて人間関係の幅を広げるよう努めてください。きっとあなたにとっていい縁と巡り合えるはずです。

(10)トイレで襲われる夢は「財産を奪われることへの警告」

トイレで襲われる夢は、あなたのお金や財産を何者かによって奪われる、泥棒に襲われる警告夢となります。

この夢を見た時は悪い人間が近寄りやすくなっているので、危険を回避するためにも知らない人にはなるべく近寄らない、そして人を信用し過ぎないように気を付けましょう。

また、SNSに自分の個人情報を投稿し過ぎないように気を付けて。旅先の写真は帰宅後にUPするなど、警戒心を高めることで自分を守りましょう。

襲われる夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】襲われる夢の意味とは? 彼氏、男友だち、親など心理を解説

(11)トイレに隠れる夢は「誰にも言えない秘密」

トイレに隠れる夢は、あなた自身に誰にも言えない秘密があり、水に流してしまいたい、なかったことにしたいと願う心理状況が隠されています。

この夢が暗示するあなたの秘密は、トラウマになるほど大きなもの。たやすく人に言えるものではないでしょう。

身近な人に話せないようなことであれば、ネットの掲示板に書き込んでみるなど、匿名での発散や相談サービスを活用するのも良いでしょう。話すことで、心も体もスッキリするはずです。ただし、他人を傷つけるような発言は控えましょう。

(12)トイレで寝る夢は「健康運と金運の低下」

トイレで寝る夢は、健康運の低下を意味します。疲労がたまり、現実逃避をしたいほど忙しい日々を過ごしている方が多く見る夢でもあります。

体調や金運が低下するため、将来への不安がたまりやすい時期。不安が募ると、ますますストレスから無駄遣いをしたくなってしまうという負のスパイラルが待っています。

運気を上げるためにも、まずはストレス解消! 好きな本を読む、エステに行く、おいしいご飯を食べるなど、自分なりに気分の上がることをして気持ちを切り替えましょう。

また、睡眠時間をたっぷり取って体力を回復させると◎。

寝る夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

寝ているのに「寝る夢」を見る理由【夢占い】

(13)トイレで吐く夢は「ストレスを吐き出したい」

吐く夢は、あなた自身が大きなストレスを抱えて四苦八苦している現状を意味しています。

夢占いにおけるトイレは解放や浄化を意味する場所なので、トイレで吐く夢は心にたまったストレスを吐き出してスッキリしたいという欲求を表しています。

ストレスを手放すため、仲の良い友達を誘ってカラオケに行く、愚痴や悩みを思う存分聞いてもらうなどしてみましょう。

友達に頼るのが苦手な人であれば、ブログや手帳などに愚痴を書き殴ってみるのもおすすめ。心の膿を吐き出すことで、感情を整理できます。

吐く夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】吐く夢の意味は? シーン・人物別暗示38選

(14)トイレを借りる夢は「他人の恋人への興味」

他所のトイレを借りて用を足す夢は、あなた自身が他人の恋人に興味を抱いている、もしくは浮気願望が高まっていることを暗示しています。

しかし、他人の恋人に恋をするということは、傷つく誰かがいるということ。

興味本位や一時の快楽で人を傷つけてしまうことのないように気を付けましょう。この夢には「浮気を戒める、浮気による対人トラブル」という意味もあるため、好奇心で恋を進めてしまうと、のちのち大きなトラブルを引き起こす可能性が高くなります。

パートナーがいる人は要注意

また、パートナーがいる人は浮気願望が高まりやすくなっているので、くれぐれも気まぐれだけで過ちを犯さないよう注意しましょう。

(15)トイレで生理を迎える夢は「体調の乱れ」

生理になる夢は、生活の乱れや不摂生による体調の変化を意味します。この夢を見た時は、普段から無理をしていないか自分自身を振り返ってみてください。

ただし、血は「金運」を意味することもあるため、トイレで生理になる夢の場合は金運上昇を意味する吉夢となります。

どちらかというと、現金収入というよりも誰かからプレゼントをもらう、おいしいご飯をご馳走してもらえるなどの「棚からぼた餅」が待っているかも知れません。

生理の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】生理の夢の意味は? シーン別解説18選

無理をしないことへの警告も

ただし、生理の夢には前述の通り、不摂生などネガティブな意味も含まれているので、くれぐれも体調が悪いのに人の誘いに乗る、わざとらしく媚びるなどといった無理は控えてください。

(16)トイレでおなかを下す夢は「芋ずる状態の問題発生」

おなかを下す夢は、体調不良、精神的ストレス、焦り、心の不満を暗示しています。この時期は何をやっても思うように進まないため、ゆっくり休むことが大切です。

特に下痢が止まらず、なかなかトイレから出てこられないような夢は、1つの問題を発端に、次から次へと芋ずる状態でトラブルが起きることを示唆しています。いつも以上に慎重な言動を心掛けるといいでしょう。

また、第三者が下痢になる夢であれば、あなた自身が夢に出てきた人物に対して頭を悩ませることになりそうです。その人とは、しばらくの間、関わらない方が吉。余計ないざこざを回避できます。

(17)トイレで漏らす夢は「気持ちが落ち着かない」

トイレで漏らす夢は、気持ちが落ち着かず、あなたがうまく感情をコントロールできない状況を表しています。この夢を見た時は、あなた自身が冷静な判断ができません。

物事をする時は、自分1人で何とかしようとするのではなく、友人や親など信頼できる人の助けを借りることが大切です。

(18)異性のトイレを使う夢は「性的欲求が高まっている」

異性のトイレに入る夢は、あなた自身に性的欲求が高まっていることを意味します。危険な香りのする異性に惹かれやすい時期でもありますが、くれぐれも遊び半分で恋愛に溺れないよう注意しましょう。

また、恋愛をするとどっぷりハマりやすい時期でもあるので、ストーカー行為へと走らないように気を付けましょう。

(19)トイレを流す夢は「ストレスや悩み解消」

トイレを流す夢は、ストレスや悩みが解消されることを意味する吉夢です。これまでのあなたは、心や体の疲れ、悩みや不満がたまりやすい状態だったよう。

しかし、近いうちに理解者の出現により、ストレスや悩みが解消されることになりそうです。

この夢を見た時は、あなたの全体運が上昇する時期でもあります。これまで試してみたかったことに挑戦するといい結果が見込めるでしょう。

(20)トイレに並ぶ夢は「ストレス」

トイレで用を足したい時にすぐに入れず、トイレの前で並ぶ夢を見た時は、あなた自身が悩みや不満などを抱えている状態を意味しています。

今のあなたはストレスや悩みをうまく解消できず、モヤモヤしている状態のようです。このまま我慢が続くと体調不良を引き起こす可能性があるため、注意が必要です。

もし、身近に悩みを相談できる人がいない、またはうまく自分の心の内を伝えられないなら、紙に思っていることを書き出し、ビリビリに破ってみるとスッキリするはずです。

(21)トイレに落ちる夢は「対人運、金運ダウン」

トイレに落ちる夢は、対人運の悪化、金運ダウンの警告夢です。今のあなたは忙しい日々に追われ、ストレスを抱えている状態のようです。

ストレスが原因で、うっかり人に失礼な発言をしやすい時でもあるので、いつも以上に慎重に過ごしてください。

また、ストレスから無駄使いに走りやすい時なので、財布のひもはしっかり締めておきましょう。レシートを整理して、財布内をスッキリさせるのも金運アップにつながるのでおすすめです。

(21)トイレの鍵が閉まらない夢は「秘密がバレる」

トイレの鍵が閉まらない夢は、あなたの秘密が周囲にバレてしまうことを予知している警告夢です。この夢を見た時、あなたを良く思わない人物が第三者に秘密を暴露する可能性があります。

また、この時期はあなた自身の警戒心が薄れ、出会ったばかりの人にすぐ心を開いてしまう恐れがあるので、くれぐれも簡単に人を信用しないよう注意しましょう。

(22)トイレに行くのが怖い夢は「対人関係の悩み」

トイレに行くのが怖い夢は、あなた自身が対人関係において悩みを抱えており、ストレスがたまっている状態を意味しています。

今のあなたは、心の中に悩みやストレスをため込んでおり、うまく解消できずモヤモヤしているようです。

この夢を見た時は、信頼できる友人、または家族、恋人などに相談して、心の負担を軽減させることが大切です。

(23)トイレ以外で用を足す夢は「不適切な方法でストレスを解消する」

トイレではない場所で用を足す夢を見た時は、今抱えている悩みやストレス、不安を間違った方法で解消しようと考えている心理を意味します。

たとえば、悪口や愚痴を言う、人に八つ当たりをするなどでストレスを解消しようと考えている可能性があります。

しかし、そのような行為はあなた自身の信頼や評価を落とすだけです。くれぐれも他者に迷惑をかけるような方法で自分のストレスを発散するようなまねはしないよう気をつけてください。

次ページ:トイレットペーパーやウォシュレットにまつわる夢

SHARE