お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】トイレの夢の意味とは? 詰まる・水浸し・掃除などの暗示63選

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

トイレットペーパーやウォシュレットにまつわる夢

トイレの中でトイレットペーパーに関する夢やウォシュレットを使用する夢にも意味があります。

(1)トイレットペーパーにまつわる夢は「いい運気を呼び込む」

夢の中のトイレットペーパーは、トイレ同様不要なものを洗い流す浄化を表します。

トイレで気持ちよく用を足し、トイレットペーパーを使う夢であれば体内の邪気を払っていい運気を呼ぶ予兆といっても良いでしょう。

トイレットペーパーがなくなり芯を交換する夢であれば、悪い縁を排除し、いい気が来る準備が揃ったことへの合図です。

さらにトイレットペーパーを大量に使い過ぎている場合は、あなたの周囲に不要なものが多すぎて心理的にストレスがたまっていることを意味します。

(2)トイレットペーパーがない夢は「悪い気が漂っている」

ただし、トイレットペーパーがなくて困っている夢は、ストレスがたまり悪い気が漂っていることを暗示しています。

または、あなたの身近にある大切なものを失ってしまうことへの警告ともいわれています。周りの人や物を今まで以上に大切にしましょう。

(3)トイレでウォシュレットを使う夢は「疲労の蓄積」

ウォッシュレットの夢は、疲労の蓄積を表します。また、この夢を見た時は自分の力で自分を浄化する必要があることを意味します。疲れを感じたら、美味しいデザートや温かいドリンクを飲んだりして、ゆっくりできる時間を設けましょう。

トイレに物を落とす・手を入れる夢

トイレの中に何かを落としたりした場合、落とした物によって意味が変わってきます。

(1)トイレの中に手を突っ込む夢は「失ったものを取り戻す」

夢の中で物を落とすことは、あなたにとって大切なものが突然消えるかもしれないという警告です。

また、落とすものによっても意味が異なり、携帯電話や指輪は気のゆるみによって大切な人間関係を失う暗示、お財布であれば金運が低下する暗示となります。

ただ、あなたがトイレに手を突っ込んで取り出そうとするのであれば、「失ったものをもう1度取り戻せる」という意味になり、かろうじてピンチを逃れることができるでしょう。

(2)トイレに携帯電話を落とす夢は「何かしらの警告」

トイレに携帯電話を落とす夢の意味は、あなたの中で携帯電話がどれだけ重要なアイテムなのかで意味が異なります。

電話の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】電話の夢の意味とは? 話す、かけるなど状況別に解説

携帯が欠かせない人への警告

例えば、生活に欠かせない人がこの夢を見た時は、携帯依存に陥るあまりあなたの恋人、家族、友人など大切な人との直接的なやりとりをぞんざいにしていることへの警告です。

たまには電源をオフにして、目の前の人とのコミュニケーションを大切にしましょう。

電話やメールさえできればいいと考えている、連絡手段として携帯電話の必要性を感じている人の場合。気のゆるみによって、うっかり人を傷つける発言をしてしまい、対人トラブルにつながる可能性があります。

この夢を見た時は、いつも以上に発言に気を付けてください。

必要性を感じていないなら手放すタイミング

そもそも、あなた自身が携帯電話にさほど必要性を感じていないタイプであれば、すでにそれを手放そうかと考えている、もしくは実際に手放しても特に生活への支障がないことを意味しています。

不必要と感じるのであれば、思い切って手放してみても良いでしょう。運気を好転させる断捨離となるかもしれません。

(3)トイレに財布を落とす夢は「金運や恋愛運の低下」

トイレに財布を落とす夢は、金運の低下、失恋を意味します。持っている資産が何らかのトラブルで減ってしまったり、実際に財布をなくしたりするなどのトラブルがあるかもしれません。

財布の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】財布をなくす夢の意味は? 財布が夢に出てくる19の理由

恋愛中の人は失恋の予兆

また、長年片思いしてきた方は失恋、恋人がいる方は近いうちに別離をするなんてことも。

いずれにしても、あなたにとって大事なものを失いやすい時であるので、金運や恋愛運を低下させたくないのであれば、いつも以上に気を引き締めて過ごすよう努めてください。

場所別「トイレの夢」の意味

トイレがある場所によっても夢の意味は変わってきます。あなたの夢に出てきたトイレはどこにありましたか?

(1)学校のトイレの夢は「過去を振り返る」

学校のトイレの夢は、過去を振り返ることで成功をおさめることを夢が暗示しています。例えば、現在恋愛がうまくいっていないのであれば、過去の失恋経験を見直すと、今の恋愛がうまくいくようになります。

事がスムーズにいかなくて悩んでいる、もしくはこれから始めたいものがある人は、ぜひ過去を振り返ってみましょう。

学校の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】学校の夢を見た理由とは? 遅刻、授業、体育館などシーン別で分析

(2)実家のトイレの夢は「運気アップ」

実家のトイレの夢は、心にたまった邪念やストレスなど悪いものが取り除かれて、運気がアップする暗示となります。滞っていた運気が流れ、何事もスムーズに行きそうです。やりたい事がある人は、ぜひこの機会にチャレンジしてみましょう。

(3)公衆便所の夢は「思うように物事が進まない」

公衆便所といえば、あまり掃除が行き届いておらず、汚いイメージを持っている人が多いのではないでしょうか。

前述の通り、汚いトイレは、心の不満やストレスなどネガティブな意味合いを持ちます。夢に出てきたトイレが汚い公衆便所であれば、この先思うように進まないことが増えるでしょう。

今一度、取り組んでいることを冷静に見つめ直してみましょう。気持ちを整えてから行動すれば、ストレスによるミスを少しでも減らせるはずです。

きれいな公衆便所は全体運好調の予感

ただし、夢に出てきた公衆便所がきれいであれば、前向きな気持ちで物事に取り組むことができ、仕事運、対人運、恋愛運など全体的に運気が好調するのを意味する吉夢となります。

この夢を見た時は、自信を持って何事も取り組んでみてください。

公衆便所の夢は、このようにまず室内がきれいか、汚れていないかといった状況を覚えておきましょう。

(4)病院のトイレの夢は「トラウマの浄化」

病院のトイレの夢は、過去の経験やトラウマを浄化することで新たな運気を得る事を夢が暗示しています。

心にわだかまりを抱えている人は、心許せる友人や、プロの心理カウンセラーに話を聞いてもらいましょう。心の整理ができて、一歩前に進めるようになるはずです。

病院の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】病院の夢を見る理由! 待合室、検査など状況別に分析

(5)飛行機のトイレの夢は「臆病になっている」

飛行機の夢は、チャレンジ精神を表します。飛行機のトイレの夢は、自分に自信が持てず、物事にチャレンジしたくてもできない臆病なあなたの心を表しています。

そもそもチャレンジに失敗はつきものです。失敗を恐れずに、やりたい事は思い切ってチャレンジしましょう。自分の殻を破り、あなたの成長にもつながるはずです。

飛行機の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】飛行機の夢の暗示とは? 墜落、乗り遅れ、着陸・離陸などの意味17選

(6)テーマパークのトイレの夢は「現実逃避したい心理」

テーマパークのトイレの夢は、あなたが日常生活に強いストレスを抱え、現実逃避したいと願う心理を表しています。このまま我慢して過ごすと、体調を崩しかねません。疲れた時は思い切って休暇を取り、ゆっくり過ごしましょう。

遊園地の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】遊園地の夢の意味とは? 乗り物、お化け屋敷など状況別に解説

次のページを読む

SHARE