お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】学校の夢の意味とは? 遅刻・授業・教室・体育館などシーン別で分析

かたやま伸枝

学校の夢の意味とは? 遅刻する、迷う、サボる……。学校の夢にはさまざまなシーンがあります。学びの場=あなたの人生そのものを象徴する学校の夢の暗示を、占い師のかたやま伸枝さんに、状況別で占ってもらいました。

スピリチュアルな世界では、あなたは眠るたび、この世ではない、よりレベルの高い別の場所で、魂の学びを重ねているといいます。こうした考え方の元で、学校の夢は何を象徴するのでしょう。シチュエーション別に解説していきますね。

目次

学校の夢が象徴するのは「あなたの人生そのもの」

学校の夢の基本的な意味

学校の夢は、基本、吉夢です。しかし状況次第では逆転することもあります。

また、夢に出てきた学校は、「学びの場=あなたの人生」そのものを表しています。

どんな学校で、誰と一緒に何を学んでいるかが、今のあなたが現世という学校で、どんな魂の学びを得ているのか、今の人生にどんな課題が与えられているのかを示しているのです。

学校の夢を見る時の心理

学校の夢を見ているあなたは現在、魂の重要な学びの最中です。

ですが、何が課題なのかに気付いていない可能性もあります。夢はあなたに、今取り組まねばならない、人生の重要な課題を教えてくれます。

自分が見た夢の学校がどんな状況だったのかを確かめて、課題を見つけてみると良いでしょう。

【種類別】学校の夢が表す意味

学校の夢は人生の重要な魂の学びを示していますが、何の学校の夢かによって、あなたの人生に与えられている課題の意味が変わってきます。では、種類別に見ていきましょう。

(1)小学校の夢「素直さや純粋さ、無邪気さを得る必要性がある」

小学校の夢を見たあなたは、今人生で、素直さや純粋さ、無邪気さについて学ぶ必要があるようです。

大人になっても素直で純粋、無邪気でい続けるのは、意外と難しいもの。遊び心を忘れず、のびのびと過ごす時間をつくってみてください。

(2)中学校の夢「コミュニケーションのあり方を学び直す必要性がある」

中学校の夢を見たあなたは今人生で、コミュニケーションのあり方や癖を見つめ直し、バージョンアップする必要があるようです。

中学時代はどうしたらクラスの仲間や親しい友達に、自分の思いや考え方を伝えられるかを、悩みながら学ぶ時期。そして仲間とけんかや仲直りを繰り返しながら、自分や相手を理解し合えるようになります。

中学校の夢は今のあなたに、その頃身に付けたコミュニケーションのあり方をもう一度学び直すよう告げています。

(3)高校の夢「心を豊かに楽しませる、または恋愛の必要性がある」

思春期真っ只中、高校の夢を見たあなたは今人生で、どうしたらもっと心豊かに、毎日を楽しく過ごせるかの学びを得ています。

もし仕事がつらかったり、お金が足りなかったとしても、あなたは今、まず自分の心を豊かに楽しませる努力をしてください。大好きな芸能人や大事な先輩に接するかのように、自分を大切にしましょう。

さらには日々の暮らしにときめきと高揚感を与えるため、恋をするのも良いでしょう。

(4)専門学校の夢「魂の学びの上級コースに進級」

専門学校の夢を見たあなたは、1つの人生の学びを習得し、さらに上級コースに進んだようです。人生において今までとは違った新しい学びを得る時期がやってくるでしょう。

ちなみに、学校の専門分野によっても意味が変わります。看護は人や自分を癒やす方法、経理なら人や自分の評価方法、芸術は創造性や自己表現に関する学びが始まります。どの分野にしろ、ワンランク上の人生に近付いている証しです。

(5)大学・短大の夢「より高度な学びを得る」

大学・短大の夢は、より高度な人生の学びを得るチャンスを表します。あなたは、これから人生をさらにステップアップさせることができるでしょう。

また、大学や短大にはどんな先生や生徒がいましたか? 実はあなた以外の人物は、皆あなたに何かを教えるために登場しています。

夢の中で生徒や先生が語ったことをよく思い出してみると良いです。そこにステップアップの鍵が隠されているかもしれません。

(6)資格学校の夢「成長と学びの機会を得る」

資格学校の夢を見た場合、これからあなたが何かに気付き、自分自身と人生をさらに向上させる機会を得ることになるでしょう。

もしかしたら一見、望ましくない問題が起こるのかもしれません。しかしその機会を前向きに捉え、乗り越えられれば、あなたとあなたの人生は、さらに輝きを増すでしょう。

【シーン別】学校の夢が表す意味

学校の夢は、あなたの人生への取り組みや、人生の状況を表します。学校の夢の中での行動やシーン別にどんな意味があるのか見ていきましょう。

(1)学校に行く夢は「人生での必要な学びを得る」

学校に行く夢は、あなたの魂の成長に必要な大きなイベントがこれから起こることを意味しています。

それは試練とは限りません。喜びや楽しみだったり、リラックスして心をくつろがせるようなことかもしれません。もし困難だとしても、克服した後は心から満足できるでしょう。

(2)学校に遅刻する夢は「自制心に欠けチャンスを逃す」

遅刻する夢は、今のあなたに自制心が欠けていることを表します。

ついついやってしまう悪習慣、ありませんか? このままでは貴重なチャンスを逃してしまうでしょう。未来の自分にプレゼントするつもりで、今のあなたの行動をセーブしてください。

遅刻しそうでギリギリセーフだった場合も、チャンスは逃さずにすみますが、現在の生活パターンには大きな改善の余地があるようです。見直してみると良いでしょう。

(3)学校を休む夢は「リフレッシュが必要」

夢の中の学校は人生の上で必要な学びを表しますが、学校を休む夢は、今はその必要な学びを止めて、リフレッシュが必要なことを表します。

現段階ではできるだけ「考えない時間」をつくってください。スマホやテレビを見る時間をなるべく少なくして、特に刺激の強い意見やニュースには、触れないようにすると良いでしょう。

ただし学校をずる休みする夢は、人生からの逃避=自己否定を示しています。自分をもっと信じて愛してください。人生がよみがえるはずです。

(4)学校で実習する夢は「新しい体験が必要」

夢の中での実習は新しい体験が必要なことを表します。

今までにやったことのない体験は何ですか? 引越しや楽器の演奏、山登りや試したことのないスポーツ、仕事上の新プロジェクトなど新しいことに挑戦してみると良いでしょう。

人間関係を広げる努力も良さそうです。新しいチャレンジが、あなたをさらにステップアップさせるでしょう。

(5)学校で忘れ物をする夢は「生きる目的がはっきりしない」

学校で忘れ物をする夢は、人生の目的や方向性がはっきりしないことを表します。どうも今のあなたは、心身ともにエネルギーが低下しているようです。

生きる目的を探す前に、まずゆっくりと休養をとってください。栄養と睡眠をしっかりとり、できるなら温泉などにつかって体の緊張もとってあげると良いでしょう。

心身にエネルギーをしっかりと蓄積したら、自然と人生の目的や方向性が見えてきます。それでも見つからないなら、1日の中で少しの時間でも瞑想するよう心掛けてください。

(6)学校内で迷う夢は「責任から逃げている」

校内で迷う夢は、浅い意味では「混乱」を示しています。ただ、その混乱の理由は、責任から逃げているためです。向き合わなければならないことはありませんか。思い当たるものがあれば立ち向かってみると良いでしょう。

廊下で迷っているなら、「脇へ抜けられない=責任から逃れられない」ことを示します。それと同時に、そのまま歩いていけば責任を全うできることも表します。

体育館で迷っているなら、体と心のバランスがとれていないようです。運動する必要がありそうです。

(7)学校をサボる夢は「自己否定」

学校をサボる夢は「人生からの逃避=自己否定」を示しています。自分自身をもっと愛してください。そうすれば成功できるはずです。

(8)学校を卒業する夢は「人生上必要な学びを終えた」

学校を卒業する夢は、今のあなたが人生の上で必要な学びを、きちんと習得したことを表します。あるいは、あなたが成すべきことをきちんと終えたことを、表す場合もあります。

これからの人生は次の段階にステップアップするでしょう。しばらくゆっくり休んだ後で、次の成長の段階へ進む準備をすると良いようです。

また、何をしたいか、どういう方向へ進みたいかを、考えてみてください。今後、新たな出会いや、やりたいことを見つける可能性があります。

(9)学校を退学する(卒業できない)夢は「現実逃避」

退学の夢は現実逃避を表します。今のあなたは何かから逃げたいと思っているのかもしれません。まずは現状を把握し、今一度現実と向き合ってみると良いかもしれません。

(10)学校が火事になる夢は「目からうろこが落ちる」

夢の中の「火」は、生命力の燃焼を表します。学校が火事になる夢は、あなたの生命力が人生をより新しく、清らかなものに変えることを示す吉夢です。

もうすぐ真実が分かり、驚くかもしれません。そのあと、新たな信頼が生まれるでしょう。

Check!:【夢占い】火事の夢の意味とは? 逃げる・消す・死ぬ・助けるなど状況の暗示28選

(11)学校で殺人が起きる夢は「考え方や行動が変わる」

夢の中での殺人は、あなたの考え方や行動が変わることを意味します。

殺されたのは誰でしょう? 殺された人物が女性ならあなたの少女的で繊細な部分が、男性ならあなたの無邪気でいたずら好きな部分が失われ、違うものに変わります。

また、殺された人物から血が出ているなら、体力や気力が失われるでしょう。ゆっくり休む必要があります。

(12)学校でテストを受ける夢は「成長のチャンス」

これから経験することは、たとえ楽しくなくても、成長するためのチャンスです。重大な気付きがあるので、注意深く対処してください。あなたはさらに素晴らしい人になるのです。

(13)学校から逃げる夢は「後ろ向きに生きている」

学校から逃げる夢は人生からの逃避を示します。それと同時に、これ以上逃げられないことも意味しているのです。特に逃げる場面がスローモーションなら、もうすぐ問題に直面します。逃げずに立ち向かってみてください。

(14)学校で授業を受ける夢は「人生のランクアップ」

今あなたは、人生の学びのための特別な授業を受けているようです。問題が解決し次第、人生がワンランクアップします。もう少しなので、頑張ってください。

(15)学校で遊ぶ夢は「成功の可能性」

学校で遊ぶ夢は、あなたに成功のチャンスがやってくることを示しています。遊びが簡単で楽しいほど、簡単に楽しく成功できます。

現実の生活でも楽しむ時間を作り、自己主張や自己表現をはっきりするよう心掛けると、さらに成功が確かなものになるでしょう。

(16)学校に忍び込む夢は「間違った目標を追いかけている」

学校に忍び込む夢を見たなら、あなたは今、人生で学ばなければならない課題とは違う目標を追いかけている可能性があります。

今取り組んでいる物事は、あなたがすべきことですか? もっと自分らしく堂々とありのままでいられる場で、思い切り力を振るえるよう、別の活躍の場所を探すなど、自分を大切にすると良いでしょう。

(17)学校でいじめられる夢は「何かにエネルギーを奪われている」

学校でいじめられる夢を見たなら、あなたは何かにエネルギーを奪われているせいで、人生の学びが妨げられているかもしれません。

いじめが身体的な暴力なら、誰か人からエネルギーを奪われています。また無視など精神的な暴力なら、飲酒や夜更かしなどの悪習慣にエネルギーを奪われています。

今の生活を振り返り、他人に時間や労力を注ぎ過ぎていないか、暮らしをむしばむ悪習慣がないかをよく考え、そうした人や物事を遠ざけてください。

Check!:【夢占い】いじめられる夢の意味は? 人物・シーン別解説

(18)学校の校舎で放課後居残りする夢は「能力を浪費している」

学校で放課後居残りをする夢は、あなたが自分の能力を浪費し、人生上の学びから遠ざかっていることを意味します。もっと自分の将来を切り開くために能力を使ったり、自分らしく生きることを目的にすべきでしょう。

(19)学校(教室)を掃除する夢は「休息が必要」

学校の教室は懐かしい場所であり、クラスメイトなどとの楽しい思い出がある人も多いでしょう。

そんな教室を掃除する夢は、あなたが今とても疲れていることを表しています。どこかリラックスできる場所へ行って、十分に休息を取る必要があると警告しているのです。

(20)学校の先生から怒られる夢は「恐れ・トラブル」

先生や恩師は「自分を押さえつける権威」の象徴かつ、夢を見た本人の「父親や母親」を象徴する場合があります。

また夢の中で怒られた先生や恩師が男性か女性かによって、夢の意味が変わります。

男性の先生なら「父親への恐れや反発心」

男性の先生や恩師に怒られる夢は、父親に対する恐れや反発心を暗示しています。

また、父親に怒られるようなことをやってしまうという暗示もあり、予知夢になる可能性も。

女性の先生なら「女性とのトラブル」

女性の先生や恩師から怒られる夢は、身近な女性との間にトラブルが起こる暗示。

特に、母親や女性の上司など、自分より年齢や立場が上の女性がいたら、その人との関係が悪化する可能性があります。

Check!:【夢占い】先生に怒られる夢の意味は? 状況・場所・感情別の暗示10選

▶次のページでは、行事別・登場人物別に夢の意味を解説します。

次のページを読む

SHARE