お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

占い専門家 生活

【夢占い】病院の夢を見る理由! 待合室、検査など状況別に分析

かたやま伸枝

病院の夢を見たことはありますか? 病院に付き添いに行く、病院から逃げる……。病院の夢にはさまざまなシチュエーションがあります。癒やしの場を暗示する病院の夢の意味を、占い師のかたやま伸枝さんに状況別で占ってもらいました。

病院というと、白く冷たい壁、消毒薬の匂い、病気の可能性などが連想されます。元気な人にとっては、あまり歓迎すべき場所ではないでしょう。

しかしスピリチュアルな夢解釈では、病院にはまったく別のイメージづけがされているようです。

今回は夢に現れる病院が何を示し、現実でどう行動するといいかを探っていきます。

<目次>
病院の夢が象徴するのは「癒やしの場」
シチュエーション別・病院にまつわる夢の意味
病院で検査を受ける夢の意味は「自分自身を振り返る」
病院に付き添いで行く夢の意味は「愛とやさしさを示す必要性」
病院から逃げる夢の意味は「自分に厳しすぎる」
病院に運ばれる夢の意味は「癒やしといたわりが必要」
病院で働く夢の意味は「早急に癒やしといたわりが必要」
病院に見舞いに行く夢の意味は「あなたに今必要な癒やし」
病院で怒られる夢の意味は「自分をないがしろにする自分への怒り」
病院で手術を受ける夢の意味は「自分で自分を癒やしいたわっている」
病院の中の各場所が暗示するものは?
病院の待合室の夢の意味は「ケアの時期はまだ先」
病院のトイレの夢の意味は「過去の経験を浄化する必要」
病院の階段の夢の意味は「ケア方法の是非」
病院の廊下の夢の意味は「癒やしやいたわりがどうしても必要」
病院の受付の夢の意味は「ケアへの判断力が増す」
病院のエレベーターの夢の意味は「よいケアの方法が見つかる」
病院の夢に出てくる人が示すものとは?
看護師が出てくる夢の意味は「セルフケアの能力」
医師が出てくる夢の意味は「あなたの内なる天使」
患者が出てくる夢の意味は「心身の毒素が取り除かれている」
病院の夢が示すのは自分を大切にすることの必要性

病院の夢が象徴するのは「癒やしの場」

夢占い 病院

夢に現れる病院は「癒やしの場」を示しています。病院の夢は、心身の元気を取り戻すために、自分をしっかり癒やす必要があることを表しています。

ただこの夢は警告というより、あなたの人生が自然に癒やされる方向に向かうことも示しているようです。

病院の夢は吉夢ですが、状況によりそうとはいえない場合もあります。以下、解説していきますね。

次ページ:シチュエーション別・病院にまつわる夢の意味

お役立ち情報[PR]