お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】掃除の夢の意味は? ほうきで掃除、トイレを掃除などシーン別暗示22選

紅たき(占い師・コラムニスト)

掃除する夢の意味とは? 掃除機を掛けたり、神社を掃除したり、クモの巣を掃除したり……。心身の浄化や悩みの解消を象徴する「掃除の夢」の暗示を、占い師の紅たきさんに、状況別で占ってもらいました。

夢は私たちが日常では意識できていない深層心理を、シンボリックな形や表現で映し出すといわれています。あなたの本音や本性を表し、自らを振り返る「気付き」を促してくれるのです。

それ故、古来より夢は占いに発展していきました。見た夢を分析していくことで、これから起こり得ることや今の運勢が分かるのです。

今回は、「掃除」の夢について詳しく紹介していきます。

目次

掃除の夢が象徴するのは「心身の浄化や悩みの解消」

夢占い 掃除

夢の中の掃除は、基本的に心身の浄化や悩みの解消を意味しています。

夢の中で目に付く汚れは、あなたの心や体にたまっている不要なものの象徴。不要なものとは、ストレスやコンプレックス、疲労などさまざまです。掃除をする夢は、そうした不要なものを自分の中から追い出そうとする心の働きを表しています。

汚れがきれいさっぱり取れたなら、心が浄化されたということなので、吉夢の場合が多いです。汚れが落ちなかった場合は、まだ問題が残っているといえるでしょう。

掃除をする場所別・夢の意味

夢の中でどこを掃除したかによって、夢の意味は違ってきます。以下で詳しくひもといていきましょう。

(1)自分の部屋を掃除する夢は「心身が浄化される」

自分の部屋を掃除する夢は、あなた自身が浄化されることのサイン。また、問題が解決することも意味します。今は奮闘している最中かもしれませんが、いずれ悩みは晴れていきますので、希望を持って過ごしましょう。

(2)自分の部屋を掃除してもらう夢は「助けを求めている」

誰かにあなたの部屋を掃除してもらう夢は、あなたが周りの人にサポートを求めていることを示しています。自分だけでは抱え切れないことがあるのでしょう。遠慮なく周囲に助けを求め、楽になりましょう。

(3)他人の部屋を掃除する夢は「その人を遠ざけたい」

他人の部屋を掃除する夢は、あなたはその人が苦手で、できれば付き合いたくないと思っていることを暗示しています。その人と無理に仲良くすることはありません。必要最低限の範囲で接し、ストレスにならないようにしていきましょう。

Check!【夢占い】知らない人が夢に出てくる「28の理由」

(4)お風呂を掃除する夢は「心身共に元気」

お風呂を掃除する夢は、心身のバランスが整っていて、バイタリティにあふれていることを意味しています。この機会に、いろいろなチャレンジをしてみると、成果が出るかもしれません。

お風呂は1日の疲れを取り、リフレッシュできるところ。そんなお風呂を掃除する夢を見たら、とてもすがすがしい気分にもなるはずです。

Check!【夢占い】お風呂の夢を見る意味とは彼氏・彼女と入る、掃除するなどシーン別分析

(5)トイレを掃除する夢は「運気アップ」

トイレ掃除の夢は、吉夢です。現実でも「トイレを掃除すると運気がアップする」と風水などでよくいわれることですが、夢占いにおいても同じです。仕事運・恋愛運・金運など、さまざまな運気が上昇していくでしょう。

Check!【夢占い】トイレの夢の意味とは? 詰まる・水浸し・掃除などの暗示58選

(6)お墓を掃除する夢は「ご先祖様に力をもらえる」

お墓を掃除する夢も吉夢です。あなたはご先祖様から強い力をもらうことができるでしょう。今、手掛けていることや、これからやろうとしていることは成功する可能性が高いです。自信を持って取り組みましょう。

Check!【夢占い】墓の夢の意味は? シーン別暗示15選

(7)仏壇を掃除する夢は「大きな幸運が訪れる」

仏壇を掃除する夢は、大きな幸運が訪れるという意味の吉夢です。仕事などで想像を大きく上回るような活躍ができるでしょう。この夢を見たら、飛躍のチャンスだと思ってください。

Check!【夢占い】先祖からのメッセージ? 夢に仏壇が出てくる22の理由

(8)玄関を掃除する夢は「自信」

夢で見る玄関は、自分自身の外見や外部の人と接する能力を示しています。掃除して玄関がきれいになった場合は、あなたは見た目やコミュニケーションにおいて自信を持つことができるでしょう。きれいにならなかった場合、自信を持つにはまだ時間が掛かりそうです。

(9)会社(職場)を掃除する夢は「仕事の悩みが解決する」

職場を掃除する夢を見たあなたは、仕事で抱えている悩みを解決したいと思っているはずです。夢の中で職場がきれいになったなら、近いうちに悩みは解決するでしょう。

きれいにならなかった場合、解決は遅いかもしれません。いずれにしても1人で頑張らず、周囲にも協力を求め、早期解決を目指しましょう。

Check!【夢占い】職場の夢の意味は? シーン別暗示16選

(10)台所を掃除する夢は「平和な日々が送れる」

台所を掃除する夢は、あなたの日常の充実度を示しています。掃除をして台所がきれいになったなら、穏やかで平和な日常生活が送れるでしょう。

もし、掃除をしても汚い場合は、気持ちが乱れ不安定になる可能性があります。悩みを抱えたら、早めに誰かに相談をしましょう。

(11)冷蔵庫を掃除する夢は「食生活の改善を促している」

冷蔵庫を掃除する夢は、食生活をもっときちんとしなくてはいけないというあなたの危機意識の表れです。食生活が乱れていて、このままでは体調を崩すかもしれないと思っている可能性があります。工夫して栄養バランスのいい食事を取るよう心掛けましょう。

(12)神社を掃除する夢は「神様にすがりたい」

夢占い 掃除

神社を掃除する夢は、あなたの抱えている悩みや問題がとても深くて、神様にでもすがりたいと思っているという意味です。もう自分ではどうすることもできず、神頼みするしかない状態なのでしょう。

掃除してきれいになったら、問題は解決するはずです。きれいにならなかった場合は、まだ時間が掛かるかもしれません。

Check!【夢占い】神社の夢は吉夢。 参拝、願いごとなど状況別に解説

(13)お寺を掃除する夢は「心に迷いがある」

夢占い 掃除

夢の中でお寺を掃除していたら、あなたが心に迷いを抱えているという意味です。迷いをなくすために、仏様の力を借りたいと思っているのでしょう。お寺がきれいになれば、迷いは晴れるはず。しかし、きれいにならなかったら、迷いや悩みは複雑化するかもしれません。

もし、お寺でお墓を掃除する夢だったら、あなたが変わることを示しています。お墓は、新生や転機を象徴しますから、あなたは生まれ変わったように生き生きと過ごせるでしょう。

Check!【夢占い】お寺の夢の意味13選。お墓やお坊さんを見たら何が起こる?

(14)学校(教室)を掃除する夢は「休息を取る必要がある」

夢占い 掃除

学校の教室は懐かしい場所であり、クラスメートなどとの楽しい思い出がある人も多いでしょう。

そんな教室を掃除する夢は、あなたが今とても疲れていることを表しています。どこかリラックスできる場所へ行って、十分に休息を取る必要があると警告しているのです。

Check!【夢占い】学校の夢を見た理由とは? 遅刻、授業、体育館などシーン別で分析

掃除をする対象別・夢の意味

夢の中では、掃除をする対象にもそれぞれ意味があります。以下で例を挙げて説明していきましょう。

(1)クモの巣を掃除する夢は「恋愛トラブルの解決」

夢占い 掃除

クモの巣は男女間のトラブルを象徴しています。そのため、クモの巣を掃除する夢は、恋愛トラブルから解放される暗示です。特に、しつこい異性に悩まされている人は、その人から逃れることができるでしょう。

Check!【夢占い】蜘蛛の夢が暗示するものとは。 蜘蛛の巣、蜘蛛の糸など心理を解説

(2)髪の毛を掃除する夢は「人間関係のトラブルの解決」

夢占い 掃除

髪の毛には人の情念が宿るといわれています。そのため、髪の毛を掃除する夢を見たら、人の悪い気から逃れることができる暗示です。つまり、人間関係のトラブルがなくなるでしょう。

(3)ほこりを掃除する夢は「人間関係のストレスがなくなる」

夢占い 掃除

ほこりは人間関係とされます。周囲とのコミュニケーションがうまくいっていない場合、夢にほこりが出てくるのです。

ほこりを掃除して取り去っている夢なら、人間関係のストレスはなくなり、心穏やかに過ごせるようになるでしょう。ほこりを取り切れない夢なら、解決はまだ遠いかもしれません。

(4)落ち葉を掃除する夢は「散財する」

夢占い 掃除

地面は財産の象徴です。地面に落ちている葉を掃除して、すっかりなくしてしまうという夢は、お金がなくなってしまうという意味になります。何か事情があって、大枚をはたくことになるかもしれません。いざという時に備えて、まとまったお金を用意しておきましょう。

(5)ごみを掃除する夢は「再スタートをする」

夢占い 掃除

夢占いで、ごみは価値のないものの象徴。ごみが夢に出てきたら、あなたが自分自身を過小評価していることを表します。

しかし、ごみを掃除して片付けている夢なら、再スタートの意味。自分の価値に気付き、それを生かすために何か行動を起こせるでしょう。ただし、ひたすらごみを集めているだけの夢は、煩わしい雑事がなかなか終わらない暗示です。

また、ごみを手で拾っている夢なら、現実で何か無駄なことをしていると感じている可能性があります。自分が本当にやりたいことは何なのか、立ち止まって考えてみたほうがいいでしょう。

掃除をする道具別・夢の意味

何を使って掃除をしていたのかでも、夢の意味は異なります。掃除道具別に夢の意味を詳しくひもといていきましょう。

(1)掃除機を掛ける夢は「味方ができる」

夢占い 掃除

掃除といえば、掃除機を頭に思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

掃除機は、掃除をする時の強力なパートナー。大体の物は吸い取る力があります。

夢占いで掃除機は、あなたの悩みや不調を解決するものの象徴です。今後、心強い味方ができて、今あなたが抱えている問題は解決の方向へと導かれていくでしょう。

(2)ほうきで掃除する夢は「心がすっきりする」

夢占い 掃除

ほうきは余分な何かをなくし、すっきりきれいにしてくれるものの象徴。そのため、ほうきで掃除をする夢を見たら、あなたの周りからあらゆる余分なものがなくなるでしょう。嫌いな人もいなくなるはずです。

つまり、あなたのストレスの元がなくなって、心がすっきりするのです。

(3)雑巾で拭き掃除する夢は「試練と戦っている」

夢占い 掃除

雑巾で拭き掃除をする夢は、あなたが今試練と戦っていることを意味しています。そして、試練を克服するには時間が掛かることを暗示しているのです。

雑巾は、拭いては洗うことを繰り返すものです。汚れをいちいち洗うのは少し面倒かもしれませんが、拭いた後は細かなほこりも取れてすっきり。丁寧に拭くだけの価値はあるのです。

そのため、このような雑巾の夢は、根気が必要かもしれませんが、それでも諦めてはいけないと伝えています。じっくり時間を掛けて困難を克服していけば、確実にあなたは成長できます。そして、今後あなたの人生は好転するでしょう。

掃除をしてきれいになったら吉夢

夢占い 掃除

掃除をする夢は、基本的にきれいになったら吉夢です。もしきれいにならなかったら、問題解決には時間が掛かることを意味します。

現実でも掃除には開運効果があり、不要な物を捨てたりすればいいことがあるといわれています。そのため、日ごろからまめに掃除をするように習慣付けるのもおすすめです。

(紅たき)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年07月30日に公開されたものです

紅たき(占い師・コラムニスト) (占い師)

占い師・コラムニスト。広告制作会社のコピーライター、呉服店勤務、エステティシャン、英国式リフレクソロジストを経て、占いの道に入る。西洋占星術での鑑定歴12年。複数の人気サイトで、占いコラムを執筆中。著書に、『陰毛をぬく男』(TIAOBooks)、サイコロジー診断ラボのメンバーとして携わった『危ない心理テスト』(河出書房新社)がある。

紅たき OFFICIAL WEB SITE
https://kurenai-taki.info/

この著者の記事一覧 

SHARE