お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】知らない人が夢に出てくる35の理由とは? 状況別の意味

マリィ・プリマヴェラ

夢に出てくる「知らない人」は、自分の分身や理想の恋人像といわれています。夢の中で話したり、遊んだり。さらには、キスをしたり結婚したりすることが示す暗示とは? 占い師のマリィ・プリマヴェラさんに解説してもらいました。

夢は私たちに思いがけない出来事、突拍子もないストーリーを語りかけます。夢の中の登場人物にしても然りで、自分が主人公のこともあれば親しい人が出てくることもあるでしょう。

その中で意外と多いのが、知らない人が出てくる夢。会ったこともなく、顔も知らない人が夢に現れたら、どんなことを示しているのでしょうか。

今回は、シーン別に「知らない人が出てくる夢」の意味を探っていきましょう。

目次

知らない人が夢に出てくる理由

夢に出てきた知らない人は、大概の場合、自分自身の分身として登場します。というのも、知らない人は、自分でも知らない自分の一面を表しているのです。

同性の場合は「自分の分身」

特に知らない人が同性だったら、間違いなくあなた自身の代役。また時に知人や同僚など周囲の人の象徴として現れることもあります。

異性の場合は「理想の恋人像や恋人の分身」

また異性の知らない人は、理想の恋人像や、あなたが恋愛面で気付いていない部分を表します。恋人がいる場合なら、恋人の分身として登場する場合も。

なぜ夢が知らない人としてあなたの代役を登場させるかというと、あなたに無意識界からのアドバイスを与えたり、心理的な負担を軽減させたりするためといわれています。

シーン別「知らない人の夢」の意味

夢の中であなたは知らない人と何をしていたのでしょうか。そして、知らない人はどんな様子でしたか。さまざまなシーン別に知らない人が登場する夢を読み解いていきましょう。

(1)知らない人と話す夢は「抱えている問題を語っている」

知らない人と話す夢は、夢の意味解きをするよりも、会話の内容にフォーカスすることが大事です。というのも、その内容はあなたが今、取り組んでいることに関する内容を話していたと考えるのが自然だから。

抱えている問題、頭を悩ませている事柄などとの関連性を見つけ出してみましょう。

ただし、その知らない人のイメージが悪かったなら、対人関係にトラブルが起きる予兆。気を付けてください。

知らない人と話していて、アドバイスをもらっているようなら、会話の内容をよく思い出して。大事なメッセージが隠されている可能性があります。メモをとっておくと後日、役立つ時が来るでしょう。

(2)知らない人と食事する夢は「人間関係に幸運が訪れる」

食事する夢は、欲求を満たすことを表します。その欲求が何であれ、食べることで心の中にはパワーが蓄えられ、創造力や行動力が高まるでしょう。

特に誰かと一緒に食事する夢は人間関係に幸運が訪れる暗示。その相手が知らない人ならば、周囲とスムーズに付き合えることを物語っています。あるがままのあなたで人付き合いすることが吉と出るでしょう。

ただし食事が楽しくなかったり、おいしく感じられなかったりしたら、運気ダウンの証し。特に人付き合いには慎重になることをおすすめします。

また、知らない異性と食事をしていたなら、恋愛運がアップしていく兆し。異性関係に積極的になりたい時です。

(3)知らない人と遊ぶ夢は「何らかの問題を抱えていることの証し」

知らない人と遊ぶ夢は、心に問題を抱えている時に見ることが多いもの。

悩みはストレスを呼び、あなたから伸びやかな心を奪いますが、夢の中で遊ぶことで自由な発想を取り戻そうとしているのです。

海へ行く場合

特に海で知らない人と遊んでいる夢は、海があなた自身の隠れた願望や感情を暗示していることから、問題の解決法は自分自身の中に潜んでいることを伝えています。

映画館へ行く場合

また映画館で知らない人と一緒に映画を見ている夢は、自分を客観的に見つめることが求められています。というのも映画はあなたが関心を持っていることや、あなたの人生そのものを映し出しているから。

遊園地へ行く場合

さらに遊園地で共に遊ぶ夢は、自分では意識していなくても、心身が疲れ果てている証し。リラクゼーションを求めているのです。

こういった夢を見たら、夢と同じように遊んでみるといいでしょう。何らかの気付きを得られるはずです。

(4)知らない人とデートする夢は「恋愛トラブルの暗示」

知らない人は、「障害・危険・不安」などの象徴です。

そのため、知らない人とデートする夢は、あなたが恋愛のトラブルに見舞われたり、恋模様に暗雲が立ち込めたりする暗示です。

といっても、夢の中でデートした知らない人に対してどのような印象を持っていたかによって意味や解釈が変わります。

それが不愉快な人物なら、恋のライバルが出現するなど、恋愛の障害が発生する暗示です。

逆に、それが快活で感じの良い人物なら、恋愛運がアップする兆しです。

(5)知らない人の家に行く夢は「気付いていない自分の一面を知る」

夢に登場した知らない人は、あなた自身の代役です。そして夢の中の家は、生活や体、精神などあなたの全てを表すもの。

というわけで知らない人の家に行く夢は、すなわち自分自身の家に行くことであり、自分自身を見つめることなのです。

そこには今まで知らなかった家具や置物などがあったかもしれません。なじんだ空気感を覚える場合もあったでしょう。その全てがあなた自身であり、見慣れぬ物などはあなたが隠し持っている性格や癖などなのです。

ですから夢の内容を子細に思い出すことは、自分自身でも気付かなかった一面を知るチャンス。ぜひ、ゆっくりと夢を振り返ってくださいね。

(6)知らない人と電話する夢は「自分の内面を教えてくれている」

電話の夢は、人とのコミュニケーションを求めていることの表れ。人との関わりのシンボルと考えていいでしょう。

知らない人と電話する夢は、自分自身との対話という意味があります。自分で気付いていない一面や、押さえつけていた感情などを探っている状態なのです。それによって新しい自分の可能性を見つけ出すことができるかもしれません。

特に電話で語られていた話の内容は、あなたに対するメッセージである場合が多いでしょう。今後の生活に役立つはずです。よく思い出しておきましょう。

ただし夢の印象が良くないものだったら、何らかのストレスを暗示しています。少しのんびりした方がいいかもしれませんね。

(7)知らない人とルームシェアで一緒に住む夢は「人間関係に新たな展開」

知らない人とルームシェアする夢は、新しい世界が広がっていくことの予兆です。とりわけ人間関係に新しい展開があるでしょう。

相手が同性の場合

知らない人が同性だったら、新しい友人知人ができて交際範囲が広がっていくはず。あるいは、交友関係の拡大によって今まで知らなかった自分の側面を発見できるかもしれません。

相手が異性の場合

また、知らない人が異性だった場合は、新しい恋の訪れを物語っています。いずれにしても積極的に外の世界に出ていくことが、そんな幸運を呼び寄せるカギとなるでしょう。

(8)知らない人から告白される夢は「寂しい気持ちの表れ」

あなたの中には誰かと心のつながりを持ちたいという願望があるようです。寂しい気持ち、人恋しい思いが潜んでいるのではないでしょうか。

しかし、この夢を見たからには自分の心の奥に隠れていた気持ちに気付くはず。ぜひ積極的に交友関係を広げる努力をしてください。

その結果、人間関係が広がっていくはず。つまり、知らない人から告白される夢は単なる願望夢でありながら、そのような幸運を届けてくれる夢ともいえるのです。ただし人恋しい時期だけに、悪い誘いにもうっかり乗ってしまわないように気を付けてくださいね。

(9)知らない人と付き合う夢は「恋愛運が大きくアップ!」

恋愛運の高まりを告げるうれしい夢です。

特にフリーの方には新しい恋が訪れる可能性があります。あちこちに顔を出して、自分から出会いのチャンスをつかみにいきましょう。もし、気になる人がいるなら、あなたの方からアプローチするチャンスです。

ただし恋人と交際中の人は、今の恋愛に不満を抱いている証し。恋人に飽きてしまったのかもしれないし、他に心を揺さぶられるような人がいるのかもしれませんね。不満があるなら、恋人としっかりと話し合うようにした方がいいでしょう。

(10)知らない人とキスする夢は「寂しい思いの表れ」

満たされない思いを抱いているというのが、キスする夢の意味合い。知らない人とキスする夢も同様で、寂しい気持ちを抱えていることの証しなのです。

特に交際中の人は、恋人との心のつながりを強く求めているのでしょう。ただし、それは夢の中でキスすることに無感情だった場合の話。

もし喜びを感じていたなら、恋愛運の高まりを暗示しています。好みのタイプの人との恋愛が成就したり、恋人との関係がますます熱いものになっていったりするでしょう。

あなたが恋の主導権を握れば、そんな幸運をいち早く手に入れることができるはず。

反対に嫌々ながらのキスだったら、恋愛運がダウンする予兆。もめ事にならないよう、細心の注意を払いたいものです。

(11)知らない人と結婚する夢は「新しい自分へと生まれ変わる」

結婚する夢は、独立や精神の成長など大きな変化を求める気持ちの象徴です。今の自分に飽き足らない状態なのでしょう。

また、夢の中の知らない人は、あなた自身のうつし身。そこから、知らない人と結婚する夢は、精神的な成長を遂げ、新しい自分に生まれ変わることを伝えている夢だと理解してください。

しかし、結婚は、保護者からの独立という厳しい現実も意味します。生まれ変わるためには何らかの大きな試練を乗り越えなくてはならないことも覚悟して。どんなことにも負けずにぶつかる強い心を持つことが、この夢を上手に生かす方法なのです。

(12)知らない人の結婚式に参列する夢は「運気そのものが急速にアップ!」

夢に現れた知らない人は、未知の自分や、これから開発されていく自分の才能などを意味します。また結婚式は新しい人生への門出。

ですから知らない人の結婚式に参列する夢は、あなた自身の運気が大きくアップしていく予兆と捉えていいでしょう。

とりわけ対人運、恋愛運がアップしていく暗示です。また幸運の入り口は思いがけないところにあるようです。交友関係を広げたり、初めての場所に出かけたりするといいでしょう。

ただし結婚願望が強い場合や、結婚に対する不安がある時にこんな夢を見ることも多々あるようです。区別して考えてくださいね。

(13)知らない人が泣いている夢は「ストレス解消」

夢に出てきた知らない人は、自分自身の分身。つまり自分が泣いている夢を見ているのと同じことになるのです。そして泣く夢は、たまったストレスを吐き出したり、心配ごとが消えたりすることを表す吉夢。

ですから知らない人が泣いている夢は、あなた自身が心の中に抱えているストレスが解消され、感情面のわだかまりも解けて、すっきりとした状態になれることを伝えているのです。

運気もどんどん上昇していくでしょう。このチャンスに新しいことをスタートさせるのをおすすめします。一方、泣いている知らない人が異性だった場合には、恋愛運の高まりを暗示。新しい恋が訪れる可能性が濃厚です。恋愛に前向きになると吉。

(14)知らない人と喧嘩する夢は「心に不平不満がたまっている証し」

知らない人が夢に出てきたら、それはあなた自身の代役と考えられます。また、喧嘩する夢は、内に秘められたストレスをぶつけている状態。つまり自分が抱えているストレスを、喧嘩という形を借りて、夢の中で発散しているのです。

特に喧嘩が激しく派手なほど、ストレスの度合いも高まります。それほどに心の中には不平不満などがたまっているのが、今のあなたなのです。

しかし、この夢を見ることをきっかけに心は解放され、また今、抱えている不運からの脱出が見込めるとも考えられます。前向きに人生に取り組んでくださいね。

(15)知らない人からいじめられる夢は「人間関係にラッキーな展開」

いじめられる夢は、その印象とは全く反対に、人間関係にうれしい出来事が起きることの予兆です。知らない人にいじめられる夢も同様に、人付き合いにラッキーな変化があるでしょう。

例えば親友となるような人物が現れるのかもしれません。

その知らない人が異性だったなら、恋愛運がアップすることを伝えています。好みのタイプの人からアプローチされたり、恋人との関係が一歩前進したりする可能性があるのです。

集まりに参加したり、楽しい会を企画したりするなどして、自分から進んで人との出会いを求めるといいでしょう。

(16)知らない人から追われる・知らない人に追いかけられる夢は「不安にかられている」

夢の中であなたを追いかけている知らない人は、あなた自身の代役。また追われる夢は、現実世界で抱いている不安感が夢となって表れたもの。

つまり自分で自分を不安に突き落としているということになります。この夢は、何かからのプレッシャーを感じていたり、日常生活の中で不安に思うことがあったりする時に見ることが多く、そのために心が不安定な状態を物語っています。

また知らない異性から追われる夢は、恋愛面での不安を暗示。

いずれにしても何らかの不安があなたの中に潜んでいることを伝えるのが、この夢です。1人で抱え込まず、信頼できる友人などに相談し、解決策を探るようにしてください。

(17)知らない人からお金をもらう夢は「対人運アップ」

知らない人からお金をもらう夢を見た場合、何らかの努力によって人間関係を広げられる可能性が高まっていることを意味します。特に趣味を始めてみると、友人が増えて楽しい日々が過ごせるかもしれません。

(18)知らない人とドライブ・車に乗っている夢は「成長」

他人と車に乗っている夢は、夢を見た人が精神的に成長することを暗示しています。

同性と車に乗っているなら「向上心アップ」

夢占いにおける車は「エネルギー」の象徴で、同性は「自分自身」の象徴です。そのため、同性と車に乗っている夢は、向上心が高まっていることを示す吉夢です。

勇気を出して新しいことにチャレンジすると、大きく成長できるでしょう。

異性と車に乗っているなら「恋愛の意欲アップ」

異性と車に乗っている夢の意味は、同性と車に乗っている夢の意味とほぼ同じです。違いがあるとすれば、異性と車に乗っている夢では恋愛の側面がより強く出るという点です。

(19)知らない異性と手を繋ぐ夢の意味は「恋の予感」

知らない異性と手を繋ぐ夢は、新しい恋が訪れる予感を示す夢です。

あなたはこれから恋の相手と出会うでしょう。その相手とあっという間に恋に落ち、交際をすることになるかもしれません。

(20)知らない人に抱きしめられる夢は「愛情運アップ」

知らない人から抱きしめられる夢を見たら、愛情運がアップすることを示しています。新しい愛を得たり、今の愛が深まっていったりする暗示でしょう。

(21)知らない人に抱きつく夢は「対人運・恋愛運アップ」

知らない人に抱きつく夢は、対人運・恋愛運アップを意味する吉夢です。

あなたのコミュニケーション能力は高まっています。

どんどんいろんな場所に出向いて、いろんな人と話をするようにしましょう。楽しい日々を過ごせるはずです。

また、この夢は抱きつく対象が異性か同性かによって意味がやや異なります。

知らない異性に抱きつく場合

知らない異性に抱きつく夢は、あなたが恋人を求めている気持ちを表しています。

また、この夢に出てきた知らない男性が、将来のパートナーを予知しているなんてことも。

この夢を見た時は、どんどん積極的に出会いの場に出向きましょう。夢に出てきた男性に近い人が現れたら、その人はもしかすると運命の人かもしれませんよ。

知らない同性に抱きつく場合

知らない同性に抱きつく夢は、今の人間関係が良好なことを意味します。

この夢を見た時、あなたと友人・職場の人は、深い絆で結ばれていることでしょう。

これからも周囲の人々と仲良くし続けるために、日頃から感謝の気持ちを忘れないでください。

(22)知らない異性と歩く夢は「恋愛面にうれしい進展あり」

異性と一緒に歩く夢は、恋愛面に新しい局面が訪れることを告げています。

特に、楽しそうだったりうれしそうだったりと夢の印象が良かった場合は、近々恋愛が進展するハッピーな出来事がある予兆。

夢の中でともに歩いていた異性は、どんな特徴でしたか? その特徴に一致するような人との恋がスタートするかもしれません。

(23)知らない異性とお風呂に入る夢は「恋愛欲求の高まり」

知らない異性とお風呂に入る夢は、あなたの恋愛欲求が高まっていることを示しています

もしかしたら、かなり長い期間恋人がいないのではないでしょうか。ただ、恋人になってくれるなら誰でもいいとは思わないでください。一時の感情で相手を選ぶと後悔をします。よく吟味して相手を選びましょう。

(24)知らない人と旅行する夢は「同性=新規開拓、異性=恋愛運アップ」

知らない人との旅行の夢は、同性、異性によって意味がそれぞれ異なります。

異性の知らない人と旅行する夢は「恋愛運アップ」

異性の場合は、恋の訪れ、恋愛運アップを意味します。

この夢を見た時は、積極的にアピールすることで、どんどん異性のハートを引き寄せられます。自分の気持ちを素直に伝えていきましょう。

同性の知らない人と旅行する夢は「転機」

また、同性の場合は、これまでにない才能を発揮する、新しい道が見つかるなど、良い意味で転機が訪れる吉夢です。

やってみたいことがあれば、この時期に果敢にチャレンジすると、良い成果が得られるはず。

(25)知らない人の事故を目撃する夢は「後ろめたさから自分を責めている」

そもそも事故に遭う夢は、自分自身に対する懲罰という意味があります。後ろめたいことをしていて、自分自身を責めているというわけです。

そして夢の中の知らない人は、自分の分身。ですから、夢の中では他人の事故を目撃していたとしても、実は自分自身の事故と同じ意味合いになるのです。

あなたはどんな後ろめたいことをしてきたのでしょうか。誰かに謝るべきことならば、できるだけ早く謝罪してください。あるいは改めるべき点があるのならば、それをしっかり意識し、即刻、直すように努力することも大事です。

(26)知らない人が死ぬ夢は「運気が大きく好転」

死ぬ夢は、それが誰であれ不吉なものに感じられますが、夢の世界では死は再生、復活を意味する吉夢。また夢の中の知らない人は、あなた自身を意味しますから、知らない人が死ぬ夢は、運気が好転していくことを物語っているラッキーな夢と捉えることができます。

今、何かに煩わされているのならば、そのゴタゴタから解放されるでしょうし、あなたを取り巻く人間関係も良い方向へと変化していくでしょう。そして新しいステージへと進んでいくことになるのです。目標を再確認するなど新たな日々に備えることをおすすめします。

(27)知らない人の葬式に参列する夢は「人生のひと区切りがつく」

夢の中の葬式は、人生にひと区切りをつける時期が来ていることを暗示しています。さらに夢に登場した知らない人は、あなた自身の象徴。ですから、知らない人の葬式に参列する夢は、あなた自身の人生に1つのピリオドが打たれることを物語っているのです。

人生の転機、再出発などひと区切りがあるでしょう。その結果、あなたの置かれる環境や周囲の人々の顔ぶれに変化が訪れるでしょうが、前向きに受け入れるようにしてください。それができれば幸運への道が切り開かれていくはずです。

(28)知らない人の位牌が出てくる夢は「文字に注目」

知らない人の位牌は、そこに刻まれた文字を思い出すといいでしょう。

戒名が印象的ならば、ステップアップできるチャンス期が訪れていることを伝えています。ぜひ前向きになってください。

また位牌には戒名でなく何らかのメッセージが隠れている場合もあるでしょう。潜在意識からの訴えかけですから、その文言をしっかり記憶しておいて。後で役に立つはずです。

(29)知らない人とイチャイチャする夢は「助けてほしい」

知らない人とイチャイチャする夢は、今のあなたが精神的に追い詰められていることを意味します。「誰でも良いので助けてほしい」と、心がSOSを発している可能性があります。

もしも何度も同じ夢を見るようなら、それはストレスがたまっていることを伝える警告夢です。心が押しつぶされる前に、自分を守り労わる行動を取るようにしましょう。

(30)知らない人を好きになる夢は「魅力・恋愛運の上昇」

知らない人が異性だった場合、夢の中に出てきた人がそのままあなたの理想を表しています。

また、夢に出てきた人物が、近いうちに訪れるあなたの運命の相手であるという可能性も。

知らない人を好きになる夢は、あなたの魅力や恋愛運が上昇していることを暗示します。あなたが理想としている恋愛ができるかもしれませんし、今恋人がいる人もさらに関係性を深めていけることでしょう。

(31)知らない人に好かれる夢は「恋愛運が上昇する」

知らない人が異性だった場合、夢の中に出てきた人がそのままあなたの理想を表しています。

夢の中に出てきた人がそのままあなたの理想を表しています。

知らない人に好かれる夢は、夢の内容のように恋愛運が上昇することを意味します。

いいなと思っている人と仲良くなりやすい時期なので、気になる人がいたら積極的に話し掛けていきましょう。

(32)知らない人に襲われる夢は「理想と現実のギャップに葛藤」

夢に登場する知らない人は「自分自身」の象徴です。

そのため、知らない人に襲われる夢は、あなたが理想と現実の間で葛藤していることを意味しています。

これから自分自身に失望するような出来事が起こるかもしれません。自信のある場面で失敗する、得意分野で期待通りの成果を出せないなど、「本当はもっとできたはず」という自分自身への怒りが湧いてきそうです。

夢を見た後はクールダウンして、謙虚な気持ちになりましょう。冷静かつ客観的に現状を分析することが大切です。

(33)知らない人が家に入ってくる夢は「人間関係への不安or出会いの吉夢」

知らない人が家に入ってくる夢には、2つの意味が考えられます。

1つは、人間関係に対する不安を暗示する場合。周囲とうまくコミュニケーションが取れていなかったり、自信を失っていたりして緊張状態にあるのかもしれません。

また、あなたに害を及ぼす何かがこの先現れることを、本能的に察知している可能性もあります。

もう1つは、新しい出会いの予感を示す吉夢の場合。新たな出会いとは恋愛関係のみならず、あなたに幸運をもたらしてくれる人との縁も含まれます。

夢の中の状況によっては吉夢とも凶夢ともなりますので、しっかりメッセージを受け取りましょう。

Check!:【夢占い】知らない人が家に入ってくる夢の意味8選。子ども・異性など人物や状況別で解説

(34)知らない人に殺される夢は「事態の好転」

人に殺される夢は、一見、縁起の悪いもののように思えますが、実は吉夢。

夢のイメージとは正反対で、自分にとって煩わしいものとの決別や、事態の好転など、現状がリセットされるという幸運を暗示する夢なのです。

Check!:【夢占い】殺される夢の意味は? 恋人・家族・他人など大分析

(35)知らない人を探す夢は「ストレスや不安・焦燥感」

人を探す夢を見た場合は、現在抱えている問題やストレスに対し不安や焦燥感があることを意味します。

今のあなたは、自分の力でどうにか解決したいと考えているようです。しかし、もし1人では抱えきれない問題の場合は、信頼できる第三者に相談すると良いでしょう。

知らない人の夢は「自分自身に対する大事なメッセージ」

知らない人が夢に登場したら、まずは自分自身のことだと理解してください。その上で暗示を読み解いていきましょう。

その夢には自分に対する大切なメッセージが潜んでいることがとても多いものです。たとえ嫌な夢でも、目をそらさず、夢の意味をしっかり汲み取ってください。きっとあなた自身の生き方にプラスになるはずです。

(マリィ・プリマヴェラ)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2020年07月08日に公開されたものです

マリィ・プリマヴェラ (占術研究家)

占術研究家、英国占星学協会会員。慶応義塾大学法学部卒。

幼いころにプラネタリウムで見聞きした星座にまつわる神話に惹かれたことが、西洋占星術の世界への入り口となる。占いとは、運命や運勢を知るというだけのものではなく、人がより輝いて元気に生きるために使う知恵であり、サプリメント剤だというのが信条。

そのため占いのみならず、夢診断をはじめ広く人間心理にかかわる事柄を研究。

著書に『決定版 夢占いキーワード事典』『よくあたる! 夢占い事典1000』『月星座と太陽星座でわかる性格と相性~親と子の「幸せ」づくり~』『太陽と月の魔女カード(共著)』など。

オフィシャルサイト:http://www.marie-p.net/

この著者の記事一覧 

SHARE