お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 生活

【夢占い】殺される夢の意味は? 恋人・家族・他人など大分析

マリィ・プリマヴェラ

見たときの精神状態が気になる殺される夢。ですが、これは決別や事態の好転を示す吉夢だといわれています。恋人、家族、殺人鬼などに自分が殺される夢、はたまた大切な人が殺される夢……。夢占いでわかる意味とは? 占術研究家のマリィ・プリマヴェラさんに解説してもらいました。

誰かが殺されたり、はたまた自分自身が殺されたりする夢を見たら、目覚めたときに誰だって嫌な気分になるもの。

夢のインパクトが強くて辛い気持ちになるかもしれません。

けれど、基本的に殺される夢は、ある問題が解決し、次のステップへと進んでいくことを表すラッキーな夢なのです。

今回はそんな殺される夢の意味について解説します。

約半数が見ている「殺される夢」

なんとも後味の悪い夢ですが、実際にどれだけの人がこれを見たことがあるのでしょうか? まずは女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.自分や身近な存在が殺される夢を見たことはありますか?

自分や身近な存在が殺される夢を見たことはありますか?

ある(46.1%)
ない(53.9%)
有効回答数382件

殺される夢を見たことがある人はアンケート結果の約半数。つまり、よく見られている夢だということです。

「殺される夢」は幸運の暗示

殺される夢は、一見、縁起の悪いもののように思えますが、実は吉夢。

夢のイメージとは正反対で、自分にとってわずらわしいものとの決別や、事態の好転など、現状がリセットされるという幸運を暗示する、とてもいい夢なのです。

また別の面から見れば、自分にとって都合の悪いものがなくなってほしいという願望がストレートに表れた夢ともいえます。

殺される夢を何度も見る場合は、リセット願望がそれだけ強いということ。また「殺される」という受け身の夢ですから、幸運は他者からもたらされるであろうことを暗示しています。

ただし、同じ「殺される夢」でも、その相手や状況によって夢の意味がちがってきます。夢の様子をよく思い出してみましょう。

ケース別「殺される夢」の意味

夢の中で、あなたは誰に、どんな殺され方をしたのでしょうか? そのケース次第で夢の意味が変わってきます。記憶をたどり、相手や状況を思い出してみてくださいね。

(1)恋人に殺される夢は「愛情の深まり」

お互いのスタンスを考え直す好機であることを伝えています。

ひょっとして、あなたは恋人に対して我慢を重ねていませんか? 「彼のためなら、多少のことは耐える」という姿は美しいけれど、そのために自分を苦しめていたら元も子もありません。

そんな考え方は捨て、ありのままの自分で恋人と向き合うべきだと、夢は告げているのです。その結果、愛は今以上に深まることでしょう。

(2)刺されて殺される夢は「金運アップ」

この夢を見た直後、頼もしい味方が現れて、今あなたが抱えている問題を一緒に解決へと導いてくれるでしょう。

特に夢の中の「血」は、金銭や財産を意味します。刺されて血が流れている夢ならば、金運のアップが期待できるということ。

一時的に事態はごたつく可能性がありますが、それをきっかけに状況は改善され、結果的には臨時収入に恵まれるなど金銭面にうれしい結果となるでしょう。

(3)殺されそうになり逃げる夢は「悩み解決」

現実の生活で、逃げ出したくなるような出来事や悩みがあるときに見ることが多い夢です。

夢の中で無事に逃げ切れたら、もうすぐ悩みが解決するという吉兆。もし逃げ切れなかったら、問題は解決せず、苦しい状態が続くことを暗示。

ただし逃げ切れずに、とうとう殺されてしまうといった夢の場合は、多少の苦労はするものの、抱えている障害や問題は解消されることを示します。

夢の結末をよく思い出してみましょう。

(4)同僚に殺される夢は「仕事運アップ」

同僚が登場する夢は、その人との関係に問題があり、解決の糸口を探っている状態を表しています。あるいは同僚はあなた自身を表す場合も。いずれにしても職場・仕事にかかわりがある事柄を伝えていると考えてください。

同僚に殺される夢を見たら、職場の人間関係が改善されたり、仕事そのものがスムーズに流れ出したりするでしょう。仕事運が上向きになる吉夢なのです。

(5)銃で撃たれて殺される夢は「セックストラブル解消」

夢の中の銃は、典型的な男性器の象徴。

また攻撃性や狂暴性を意味する場合もあるため、この夢はセックス面でのトラブルを暗示していると考えられます。

恋人があなたのセックス願望に応えてくれない、なんて状況に心当たりはありませんか? 少なくともあなた自身のセックスへの関心が強まっていることを示しています。しかし、最終的には夢の中で殺されるので、性的なトラブルは解決することまちがいありません。

(6)毒物で殺される夢は「悪だくみから救われる」

毒物の夢は、主に仕事にかかわる物事を表し、同僚や仕事関係者のよからぬたくらみや攻撃を暗示しています。

しかし、毒物で殺される夢は逆夢の要素が強く、相手の思惑が表沙汰になった結果、あなたが救われるなど、状況はよい方向へと展開していくでしょう。

また毒物を人からもらった場合、その人やその人に関連する人物はあなたにいい感情を持っていないことを伝えているので、気をつけたほうがいいでしょう。

(7)殺されて痛い感覚がある夢は「不安感の解消」

夢の中で痛みを感じるのは、心に苦痛や不安が巣食っているから。

メンタル的に不安定になっているため、妄想が妄想を呼び、自分勝手にトラブルを想定している状態にいるのだと思ってください。

しかし夢の中で殺されたのだから、もう大丈夫。

冷静さを取り戻すことができ、不安も去っていくでしょう。その結果、将来の見通しがついたり、仕事などで想像以上の成果を手にしたりすることになりそうです。

自分以外の誰かが殺される夢の暗示は?

殺される夢とひと口にいっても、自分が殺されるだけではありません。

あなたにとって大切な恋人や両親、友人などが殺される夢の場合もあります。人物別にその夢の意味を解いていきましょう。

(1)恋人が殺される夢は「愛の復活・再生」

恋人が現れる夢は、進行中の恋愛に対する不安や気がかりが見せるもの。恋人との愛に何かひっかかるものがあるからこそ見るのです。

でも心配しないで。恋人が殺される夢は、愛情の復活を物語るもの。2人の愛がさらに深まることを告げる夢なのです。

ケンカ中のカップルなら、仲直りすることを伝えていますし、恋人の心変わりを疑っている場合も、愛を確信するチャンスが訪れるでしょう。

(2)親が殺される夢は「精神的な自立・解放」

父親であれ母親であれ、親は自分を守ってくれる存在であると同時に、手かせ足かせであるという側面を持っています。

ですから親が殺される夢は、束縛、抑圧などといった精神的な圧迫から解放されることを意味するのです。

特に母親が殺される夢は、自分以外の誰かの力を借りることで精神的に自立することを、父親が殺される夢は、社会的な束縛から解放され、自由になることを暗示しています。

(3)友だちが殺される夢は「トラブルへの警告」

夢の中の友だちは、あなた自身を映す鏡のようなもの。つまり自分自身を意味しているのです。

ですから友だちが殺される夢は、あなたの身になんらかのトラブルが襲いかかることへの警告。身辺には十分注意したほうがいいでしょう。

しかし、それとは別の見方もあり、ある問題が解決の方向に向かうことを伝えている場合もあります。自分自身の状況から、どちらの意味かを判断してください。

(4)他人が殺される夢は「欠点の克服」

夢に登場する他人は、自分でも気づいていない自分自身の一面を象徴しています。それは見たくない一面かもしれません。

同性の他人が殺される夢は、そういった一面に気づかされ、また克服することを意味します。

異性の他人が殺されるのなら、恋愛面にハプニングがあり、それによって恋愛観に変化が起きることを示しています。よりよい恋愛ができるようになる変化なので、恐れなくても大丈夫。

(5)たくさんの人が殺される夢は「混乱の解消」

たくさんの人々が同時に夢の中に出てくるのは、心が混乱していることを示しています。

何を、どんな順番で手がけたらいいのか、わからなくなっているのです。

たくさんの人が殺されるのは、そんな心の混乱状態から抜け出せることを示しています。おそらく誰かの手助けがあるのでしょう。こんな夢を見たら、迷走状態から救ってくれる人を積極的に探すとよさそうです。

ラッキーの訪れを期待できるのが「殺される夢」

殺される夢は、どんな状況であれ、夢見が悪いものですが、実は幸運の訪れを告げる吉夢である場合がほとんど。

現実に殺人事件にあうなど悪い出来事の予兆ではないので、むやみに不安になる必要はありません。むしろ、どんなラッキーが舞い込むのかを楽しみにしていいでしょう。

また、幸運をただ待つだけでなく、力になってくれる人を自分で探し出す努力をすると、ラッキー度はさらにアップ。こんな夢を見たときこそ、ぜひ前向きになってくださいね。

(マリィ・プリマヴェラ)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年5月8日〜2019年5月9日
調査人数:382人(22〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]