お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】殺される夢の意味は? 恋人・家族・他人など大分析

マリィ・プリマヴェラ

見た時の精神状態が気になる殺される夢。ですが、これは決別や運気の好転を示す吉夢だといわれています。恋人、家族、殺人鬼などに自分が殺される夢、はたまた大切な人が殺される夢……。占術研究家のマリィ・プリマヴェラさんが夢の意味を解説します。

誰が殺された? 襲われた人物別「殺される夢」の意味

殺される夢と一口にいっても、自分が殺されるものだけではありません。

あなたにとって大切な恋人や両親、友人などが殺される夢の場合もあります。人物別にその夢の意味を解いていきましょう。

(1)恋人が殺される夢は「愛の復活・再生」

4_理想像

恋人が現れる夢は、進行中の恋愛に対する不安や気掛かりが見せるもの。恋人との愛に何か引っかかるものがあるからこそ見るのです。

でも心配しないで。恋人が殺される夢は、愛情の復活を物語るもの。二人の愛がさらに深まることを告げる夢なのです。

ケンカ中のカップルなら、仲直りすることを伝えていますし、恋人の心変わりを疑っている場合も、愛を確信するチャンスが訪れるでしょう。

(2)元恋人が殺される夢は「恋愛観を打ち砕く出来事」

2_引け目の意味

元恋人は、夢の中では今まで持ち続けてきた恋愛観の象徴として登場します。その元恋人が殺されるのは、今までの恋愛観を打ち砕くような出来事があることの証。

ショッキングな出来事が起きるのか、それとも自然と恋愛観が変わっていくのかは人それぞれ。ですが、

いずれにしても一種の恋愛癖や恋愛上のトラウマから抜け出すことができ、今までよりもずっと自由に恋を楽しむことができるようになると伝えている夢なのです。

(3)家族が殺される夢は「家族関係の発展」

1_導入

殺される夢、つまり死の夢は逆夢であり、新しく生まれ変わることを暗示する吉夢です。

それは家族が殺される夢の場合にも当てはまります。家族との間に横たわっていたわだかまりが解け、今までよりもずっと良い関係性を築けるようになるでしょう。

家族関係が発展的になることを物語る夢というわけです。

また、もしも殺された家族が悩みや問題を抱えているなら、それが解消され、スッキリすることを伝えている場合もあるでしょう。

では、家族の中で誰が殺されたのかによって異なる暗示を見ていきましょう。

親が殺される夢は「精神的な自立・解放」

父親であれ母親であれ、親は自分を守ってくれる存在であると同時に、手かせ足かせであるという側面を持っています。

ですから親が殺される夢は、束縛、抑圧などといった精神的な圧迫から解放されることを意味するのです。

特に

・母親:自分以外の誰かの力を借りることで精神的に自立すること
・父親:社会的な束縛から解放され、自由になること

を暗示しています。

きょうだいが殺される夢は「生まれ変わり」

夢の中にきょうだいが現れたら、あなた自身の分身として登場したと考えていいでしょう。

ですから、きょうだいが殺される夢は、あなた自身が殺される、つまり生まれ変わりを伝える夢と考えていいのです。もたついていた運勢はこの夢をきっかけに良い方向へと向かっていくでしょう。

また、きょうだいが殺されてスッキリした感覚を持ったようなら、劣等感や屈折した思いを捨てることができる暗示。その結果、きょうだいとの関係も含めて人間関係がスムーズにいくようになるでしょう。

祖父母が殺される夢は「価値観の変化」

夢に現れた祖父母は、あなたに対して何らかのメッセージを届けてくれる存在です。祖父母が殺される時に何か言っていなかったか、どんなしぐさをしていたか、思い出してください。そこには何らかのメッセージが潜んでいる可能性があります。

あるいは夢の中の祖父母は、長く続いた風習や慣習など伝統的な価値観の象徴と捉えることもできます。

ですから、祖父母が殺される夢は、あなた自身の価値観に変化が訪れることの証でもあります。古い考え方を捨て、新しい価値観が身に付くと伝えているのです。

(4)友達が殺される夢は「トラブルへの警告」

夢の中の友達は、あなた自身を映す鏡のようなもの。つまり自分自身を意味しているのです。

ですから友達が殺される夢は、あなたの身に何らかのトラブルが襲いかかることへの警告。身辺には十分注意した方がいいでしょう。

しかし、それとは別の見方もあり、ある問題が解決の方向に向かうことを伝えている場合もあります。自分自身の状況から、どちらの意味かを判断してください。

(5)他人が殺される夢は「欠点の克服」

夢に登場する他人は、自分でも気付いていない自分自身の一面を象徴しています。それは見たくない一面かもしれません。

同性の他人が殺される夢は、そういった一面に気付かされ、また克服することを意味します。

異性の他人が殺されるのなら、恋愛面にハプニングがあり、それによって恋愛観に変化が起きることを示しています。より良い恋愛ができるようになる変化なので、恐れなくても大丈夫です。

(6)たくさんの人が殺される夢は「混乱の解消」

たくさんの人々が同時に夢の中に出てくるのは、心が混乱していることを示しています。

何を、どんな順番で手掛けたらいいのか、分からなくなっているのです。

たくさんの人が殺されるのは、そんな心の混乱状態から抜け出せることを示しています。おそらく誰かの手助けがあるのでしょう。こんな夢を見たら、迷走状態から救ってくれる人を積極的に探すと良さそうです。

ラッキーの訪れを期待できるのが殺される夢

殺される夢は、どんな状況であれ、夢見心地が悪いものですが、実は幸運の訪れを告げる吉夢である場合がほとんど。

現実に殺人事件に遭うなど悪い出来事の予兆ではないので、むやみに不安になる必要はありません。むしろ、どんなラッキーが舞い込むのかを楽しみにしていいでしょう。

また、幸運をただ待つだけでなく、力になってくれる人を自分で探し出す努力をすると、ラッキー度はさらにアップ。こんな夢を見た時こそ、ぜひ前向きになってくださいね。

(マリィ・プリマヴェラ)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年5月8日〜2019年5月9日
調査人数:382人(22〜34歳の働く女性)

SHARE