お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】殺される夢の意味は? 恋人・家族・他人など大分析

夢占い

マリィ・プリマヴェラ

誰に殺された? 襲ってきた人物別「殺される夢」の意味

続いては、「夢の中で誰に殺されたか」にフォーカスを当てていきましょう。

あなたを殺したのは知らない相手? それとも恋人、家族……? ぞっとするようなシーンですが、内容を思い出してみてください。

(1)恋人に殺される夢は「愛情の深まり」

お互いのスタンスを考え直す好機であることを伝えています。

ひょっとして、あなたは恋人に対して我慢を重ねていませんか? 「彼のためなら、多少のことは耐える」という姿は美しいけれど、そのために自分を苦しめていたら元も子もありません。

そんな考え方は捨て、ありのままの自分で恋人と向き合うべきだと、夢は告げているのです。その結果、愛は今以上に深まることでしょう。

(2)好きな人に殺される夢は「良い意味での関係変化」

好きな人との関係が大きく変化してくことを伝える夢です。それもいい変化です。告白のチャンスが訪れたり、あるいは相手の方から接近してくるかもしれません。

また、恋愛運の向上が暗示されている夢なので、新しい出会いに恵まれたり、思いがけない人からアプローチされたりするなど、うれしい出来事があるでしょう。

(3)家族に殺される夢は「家族関係が親密になる」

家族関係が今までよりもずっと密になることを暗示する夢です。今まで家族と疎遠だった場合には、お互いの理解が深まり、仲良し家族になっていくでしょう。

今、取り立てて家族関係に問題がなくても、より一層、親密な関係になっていくことを物語る夢なのです。積極的にコミュニケーションを取るようにするといいでしょう。

(4)母親に殺される夢は「女性としての自立」

母親の夢は、ズバリ、母性の象徴です。ただし母親そのものを表すのではなく、母親の姿を通して現在の自分自身を見つめ直すという意味合いがあります。

その母親に殺される夢は、精神的な自立を暗示します。母親や周囲の優しさに甘えず、また規制や束縛からも逃れて、あなたは自分の足で自分の人生を歩むようになっていくのです。

人生の重要局面に来ていることを伝える夢と理解し、ぜひ自立した女性になる努力をしてください。

(5)父親に殺される夢は「独立のチャンス到来」

夢に登場する父親は、権威、威厳、抑圧感などを意味する場合が多いもの。また、保護してくれる人物を表す場合もありますが、その父親から殺される夢は、あなたを抑圧している規則や束縛などから解放されることを意味します。

今までの環境から抜け出し、独立するチャンスの到来と考えることができるでしょう。仕事からの独立、一人暮らしなどを考えているのなら、この夢を見た今こそ、その好機です。

(6)知らない人に殺される夢は「人気運アップ」

知らない人に殺される夢は、あなたの人気運アップを告げています。

この夢を見たら、人目を気にしすぎず自然体で過ごすと吉。あなたの飾らない言動は、周囲から好意的に受け止められるでしょう。

今は周囲からの応援を得やすい時期なので、やりたいことがあるなら挑戦してみるのもおすすめです。

(7)浮気相手に殺される夢は「愛情面に新しい展開あり」

現実に浮気している・浮気していないにかかわらず、恋愛や夫との関係が変わっていくことを暗示している夢です。あなたは恋人や夫に対して何らかの不満を持っているのではないでしょうか。浮気相手に殺される夢を見ることによって、その不満が解消されていくのです。

単に嫌なことが無くなるだけでなく、それによって恋人や夫との間に新しい関係性が生まれる吉夢といえます。ただし、その時を待つだけでなく、自分から積極的に働きかけましょう。夢が暗示することが現実のものとなりやすいはずです。

(8)嫌いな人に殺される夢は「自分の欠点を克服できる」

夢に現れた嫌いな人は、現実世界での嫌いな人や出来事がそのまま夢に出てきたと捉えることができます。しかし最も多いのが、嫌いな人は自分自身の嫌な部分を象徴している場合。

ですから嫌いな人に殺される夢は、自分の持つ嫌な一面や欠点などを克服することができることを伝えています。夢に出てきた嫌いな人が、そのきっかけをつくってくれる可能性も高いようです。

いずれにしても新しい自分に生まれ変わることができる吉夢ということができます。

(9)同僚に殺される夢は「仕事運アップ」

同僚が登場する夢は、その人との関係に問題があり、解決の糸口を探っている状態を表しています。あるいは、同僚=あなた自身を表す場合も。いずれにしても職場・仕事に関わりがある事柄を伝えていると考えてください。

同僚に殺される夢を見たら、職場の人間関係が改善されたり、仕事そのものがスムーズに流れ出したりするでしょう。仕事運が上向きになる吉夢なのです。

(10)隣人に殺される夢は「人間関係が一新する」

夢の中の隣人は、隣に住んでいる人を意味するのではなく、あなたを囲む人間関係全体の象徴として登場していると考えられます。

その隣人に殺される夢は、人間関係がリフレッシュすることの暗示。今まで付き合っていたメンバーがガラリと入れ替わったり、あまり快く思っていなかった人のいいところを発見し、急速に距離が縮まったりするでしょう。

その結果、あなたは晴れやかな気分で人と付き合うことができるようになるはずです。

(11)殺人鬼に殺される夢は「リフレッシュした自分に生まれ変わる」

夢に登場する殺人鬼は、抑圧された怒りや不安、葛藤、恐怖などの象徴。自分自身の心の中に潜む何かが、殺人鬼となって夢に現れたのです。

その殺人鬼に殺される夢は、心の中に抑え込んでいたネガティブな思いを克服できることの証し。この夢をきっかけにストレスは解消され、リフレッシュしたあなたに生まれ変わることができるでしょう。

あるいは、あなたを圧迫してくる人物が殺人鬼という形をとって夢に現れた可能性もあります。その場合も、人物や存在との関係が好転し、プレッシャーも消えていくでしょう。

(12)エイリアンに殺される夢は「憧れの世界に近付く」

エイリアン、すなわち未知なる地球外生命体、宇宙からの侵略者。この存在を夢に見たら、未知の世界への憧れがあることを示しています。

そのエイリアンに殺される夢は、あなたに転機が近付いている証拠。つまり今の自分をガラリと変えて生まれ変わり、憧れの素晴らしい世界へ行けることを伝える夢なのです。

特に今、抱えている問題が一気に片付き、心身共にリラックスできる状態が訪れる可能性が高いでしょう。解決することが難しいと思っていたトラブルが急速に解消されるであろうことを伝える吉夢なのです。

(13)動物に殺される夢は「新天地で活躍できる」

夢の中に現れた動物は、あなたの本能や願望、未知の能力などを象徴しています。登場した動物の種類によって暗示することはさまざまですが、総体的にあなたの中に潜むものを表しているのが、夢の中の動物。

その動物に殺される夢は、あなたが抱えている心のモヤモヤしたものを一掃し、心機一転、フレッシュな気持ちで物事に挑めることを伝えています。今までつらい思いをしていたのなら、まさに人生が開けるチャンスが到来するでしょう。意欲的になってください。

参考記事はこちら▼

(14)海でサメに殺される夢は「危機的な精神状態から救い出される」

夢占いでは、サメは心の危機を表していると考えます。深い悩みを抱えてしまったり、プレッシャーで押しつぶされそうになったりして、あなたの精神はほぼ極限状態にあるときにサメの夢を見ることが多いでしょう。

しかし海でサメに殺される夢は、その極限状態から救い出されることを意味しています。何らかの状況の変化によってあなたの心の負担になるものが消えていき、まるでうそのように楽になっていくでしょう。

その変化は他者からもたらされるもの。この夢を見たら、心の内を信頼できる人に伝えてみると、力になってくれるのではないでしょうか。

(15)象に殺される夢は「強い存在になれる」

夢の中の象は、頼りになるたくましい存在の象徴であり、また豊かさや強大なパワーを表しています。その象に殺される夢は、あなた自身が大きなパワーを身につけることの暗示。

今までの小さな自分から成長し、まるで生まれ変わったかのように強くたくましい存在になれることの証しなのです。

ただし何らかのトラウマに苦しめられている場合にこの夢を見たら、夢の意味は大きく違ってきます。誰か力のある存在によって、自分に対する自信やプライドを打ち砕かれてしまうのではないかと恐れていることを物語っているのです。

負けるものか! という強い意思を持つことで乗り切ってくださいね。

(16)ワニに殺される夢は「ストレスから一気に解放される」

夢に現れたワニは、危険や恐怖、そして緊張などを象徴しています。そのワニに殺される夢は、危機感や緊張状態から救い出されることを伝える夢。心に抱え込んでいるストレスから解放されることになるでしょう。

例えばライバルの脅威におびえていたり、上司からプレッシャーをかけ続けられているなど、人間関係でのストレスにさらされていたりする時にこの夢を見ることが多いようです。

何らかの理由によってライバルが消え去り、上司が異動するなどで、すっきりした状態がもたらされるでしょう。

(17)ライオンに殺される夢は「社会的な成功の予兆」

夢に登場するライオンは、権威、勇気、攻撃性、プライドなどの象徴だと考えられます。そのライオンに殺される夢は、あなたが社会的に成功することの予兆。

例えば誰からも認められるような素晴らしい賞を取ったり、勇気ある行動で称賛されたりするなどといったことがあるかもしれません。それほどでないにしても仕事で認められてステップアップするなどといったうれしい出来事が訪れるでしょう。

自分に自信を持ってまい進すると同時に、手助けしてくれる人を探し出すと、夢の暗示が現実のものとなるはずです。

次ページ:誰が殺された? 襲われた人物別「殺される夢」の意味

SHARE