お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】母親の夢の意味は? 喧嘩、病気、死などシーン別暗示30個

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

母親が夢に出てくる理由とは? 夢の中の母親が病気になったり、死んでしまったりする夢を見たら、不安になるものですよね。母親の夢が告げる暗示について、占い師のみくまゆたんさんがスピリチュアル的な観点から解説します。

大人になってからも、母親につい頼ってしまう人は多いもの。いくつになっても、母親の存在は大きいですよね。

では、夢占いで「母親」が出てきた場合、どのような意味があるのでしょうか?

今回は、母親が出てくる夢について、シーン別にそれぞれの暗示を紹介します。朝起きてからも夢の内容が気になっている時はぜひチェックしてみてくださいね。

目次

夢の中の「母親」が象徴するのは?

夢占いにおける母親は「依存、自立、束縛、不信感、抑圧、愛情」を表します。

一般的に母親が笑顔、電話で楽しく話すなどポジティブな内容の夢であれば「対人運アップ」などの吉夢。

逆に母親が怒っている、泣いているなどネガティブな内容の場合は「隠し事」「不信感」「心の葛藤」など警告夢の意味を含んでいるものが多くなります。

したがって、母親の夢を見た時は、内容をなるべく詳しく覚えておくといいでしょう。

【母親の態度別】母親の夢の意味

夢の中の母親は、「笑う」「泣く」「怒る」など、どんな機嫌だったかを思い出してみましょう。その態度は何を示しているのでしょうか?

(1)笑顔の母親が出てくる夢は「対人運や恋愛運がアップ」

笑顔の母親が出てくる夢は、対人運や恋愛運がアップし、周囲からの好意を受ける機会が増える吉夢です。

周りの人々から愛されて、充実した日々を過ごせることでしょう。この夢を見た時は、いい縁にも恵まれやすいので、どんどん外に出かけていろんな人と交流しましょう。

(2)母親が怒っている夢は「隠し事への罪悪感」

母親が怒っている夢は、あなたが人に言えない隠し事を持っていることを意味しています。

おそらく、あなた自身もこのままではまずいと心のどこかで思っているのでしょう。放置しておくと、その隠し事がバレた時に周囲の人たちとの信頼関係が崩れる可能性があります。

トラブルになる前に、やましい隠し事と向き合って問題を解決するようにしましょう。

(3)母親が泣いている(悲しんでいる)夢は「認められたい願望」

母が泣いている夢は、あなたが母親に認めてもらいたいと願うものの、うまくいかずに葛藤を抱えている心理を表しています。

この夢を見た時は、母親と1対1で話すのではなく、父親やきょうだいに助けを借りると、あなたの気持ちがより母親に伝わりやすくなります。

(4)母親の機嫌が悪い夢は「ストレス、運気ダウン」

母親の機嫌が悪い夢は、精神的にストレスがたまり、運気ダウンしていることを意味しています。このまま放っておくと、体調を崩す可能性大! この夢を見た時は、無理せずゆっくり過ごす時間を作りましょう。

▶次のページでは、シーン別に母親の夢の意味を解説します。

次のページを読む

SHARE