お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】母親の夢の意味は? 喧嘩、病気、死などシーン別暗示22個

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

シーン別「母親の夢」の意味

続いては、夢の中で何をしていたかに着目し、シーン別に母親の夢の意味をひも解いていきましょう。

(1)母親と電話する夢は「対人運アップ」

母親と電話する夢は、対人運アップを意味します。あなたにとっていいアドバイスを第三者がくれることも多くなりそうです。

この夢を見た時は、どんどん興味のある場所に出かけましょう。気の合う仲間ができて、一緒に過ごすことであなたも成長できるはずです。

(2)母親と食事する夢は「母親の歩み寄り」

母親と食事をする夢は、母親があなたと向き合いたいと考えていることを意味します。母親は、あなたの本心が分からず、もどかしい気持ちを抱えているようです。

この夢を見た時は、改めて自分の気持ちを母親へ素直に伝えると、より仲良くなれるでしょう。

(3)母親が家に来る夢は「家族の良い知らせ」

母親が家に来る夢は、家族からの良い知らせが近々訪れることを表しています。もしかするときょうだい絡みで結婚、妊娠、試験合格などおめでたいニュースがあるかもしれません。

これを機会に、ぜひ家族へ連絡を取ってみましょう。うれしいニュースの話題で盛り上がり、より親密になれるかもしれません。

(4)母親と喧嘩する夢は「自立欲」

母親と喧嘩する夢は、あなたが母親から自立したい気持ちが強くなっていることを意味しています。母親の過干渉から逃れ、好きなことをしたいという欲求が高まっているのです。

この夢を見た時は、あなたの思いを母親へ素直にぶつけてみましょう。本気のあなたを見れば、母親も応援してくれるはずです。

(5)母親からいじめられる夢は「嫌われたくない気持ち」

母親からいじめられる夢は、あなたがまだ自立できず、母親の存在から逃れられずに悩んでいる心理を表しています。本当は自立したいにもかかわらず、母親に嫌われたらどうしようという気持ちがあるようです。

母親に突き放されることを恐れるのではなく、やりたいことにはどんどんチャレンジしていきましょう。一生懸命取り組めば、母親もきっと認めてくれるはず。

(6)母親が妊娠する夢は「母親の異変」

母親が夢の中で妊娠する夢は、母親の健康面などに異変が起こる可能性を示しています。

離れて暮らしているなど気になるようであれば、母親に連絡を取る、会いに行くなどしてみましょう。少しでも顔色が悪ければ、体調を気使ってあげてください。

(7)母親をおんぶする夢は「甘えられない心理」

母親をおんぶする夢は、本心を家族に隠す、素直に甘えられない心理を表しています。

この夢を見た時は、むしろ親に甘えるチャンスでもあります。両親にこれまでの思いや、やりたいことを素直に伝えていくと、絆がさらに深まることでしょう。

(8)母親が病気で倒れる夢は「うそや不誠実」

母親が病気になる夢を見た時は、あなたのうそや不誠実な行動がバレてしまい、両親と関係がこじれる可能性を示唆しています。

後々トラブルにならないためにも、今のうちから不誠実な行動は慎むようにしましょう。また、日頃から両親には誠実な態度で、きちんと向き合う姿勢を持つことが大事です。

(9)母親がアルツハイマーになってしまう夢は「関係悪化」

これは母親との関係が悪化し、仲が戻りにくくなる可能性が高いことを示しています。

ただし、今の時点ではまだ予兆に過ぎない段階。したがって、今のうちから母親と誠実に向き合うようにして、後々のトラブルを防ぎましょう。

(10)母親を殺す夢は「自立、過保護からの解放」

母親を殺す夢は、母親からの過保護な干渉に悩まされ、自立したいと願う心理を表します。このまま過ごしてしまうと、母親の言いなりになってしまい、思うような人生を歩めそうにありません。

まずは母親を説得して、やりたいことには諦めずどんどんチャレンジしていきましょう。一生懸命取り組めば、母親もあなたを認めてくれるはずです。

(11)母親が死ぬ夢は「好機の訪れ」

母親が死ぬ夢は、あなたに今後良い変化が起きる予兆を意味します。悩み、問題ごとが解決して、気持ちがスッキリすることでしょう。また、いいチャンスに恵まれます。

この夢を見たら、やりたいことはどんどんチャレンジしましょう。思っている以上にいい成果が期待できそうです。

(12)死んだ母親が生き返る夢は「夢の印象で意味が変化」

死んだ母親が生き返る夢は、夢の印象によってそれぞれ意味が異なります。

ポジティブな夢は「幸運の訪れ」

例えば、「楽しく話せた」など明るい印象の夢であれば幸運の訪れを意味します。周囲の人々からの愛情を感じ、楽しく過ごせることでしょう。

ネガティブな夢は「トラブルの予兆」

逆に、「泣いている」など暗い印象の夢なら、トラブル、問題が発生する可能性があります。いつもより慎重に過ごすよう気を付けましょう。

(13)母親に殺される夢は「自立欲求の高まり」

母親に殺される夢は、あなたの自立欲求が大きくなっていることを意味しています。これまで両親に依存、頼りすぎてきた人が多く見る夢でもあります。

実家暮らしの場合は、一人暮らしを始めてみるのもおすすめです。また、この時期は起業にも適しているので、やりたい仕事がある人は準備を進めるといい好機をつかめそうです。

(14)母親の葬式に参列する夢は「自立の準備が整う」

母親の葬式の夢は、あなたの自立する準備が整ったことを意味します。自分自身の力で人生を歩もうと考えている心理を表しているのです。

この夢を見た時は、親の意見に関係なく自分のやりたいことにどんどんチャレンジしていきましょう。成果が出れば、両親もあなたを誇りに思う日が来るはずです。

(15)母親がいなくなる夢は「いい変化」

母親がいなくなる夢は、現状が変化し、今の環境がいい方向へ変わっていくことを意味する吉夢です。

この夢を見た時は、今ある環境に感謝しつつ、前向きに過ごしましょう。ポジティブな気持ちで日々を過ごすことで、よりあなたの運気がアップします。

(16)母親が浮気する夢は「対人運アップ」

母親が浮気する夢は、対人運アップを表す吉夢です。あなたにとっていい縁を運んでくれるような人との出会いが訪れて、心機一転できる出来事が近づいています。

この夢を見た時は、どんどん積極的に外へ出かけ、いろんな人との交流を楽しみましょう。

(17)母親と父親が離婚する夢は「両親を大切にする思い」

母親と父親が離婚する夢は、あなた自身が両親のことを大切に思っていて、いつまでも仲良く過ごしてほしいという願う気持ちを表しています。

この夢を見た時は、両親を旅行に誘ってあげると、より家族の仲が深まってあなたの気持ちも伝わるはずです。

(18)母親が犯罪で捕まる夢は「自立の道が開ける」

人殺し、窃盗など母親が犯罪で捕まる夢は、あなたの自立したい気持ちが大きくなっていることを表しています。

これまで母親の意見に忠実だったのかもしれませんが、この機会に自分のやりたいことを見つめ直すと道が開けそうです。

母親の夢を見た時に気を付けること

母親の夢を見た時は、まず夢の内容が明るい内容なのか、それとも暗い内容なのかをチェックしましょう。

明るい内容の場合は、対人運アップや自立して運気アップなどいい意味のものが多いので、夢を見たら積極的に出かけ、やりたいことを実現していきましょう。

逆に暗い内容であれば、依存、自立できない、運気ダウンなどマイナスの作用が強くなります。特に自立できずに人の顔色を伺ってばかりの人が多く見る夢でもあるので、この時期は改めて自分自身を見つめ直すといいでしょう。

まずは、自分のやりたいことを紙に書き出す、両親に自分のやりたいことを素直に伝えてみるなどすると、自立への一歩が踏み出せることでしょう。

(みくまゆたん)

 

※この記事は2020年07月13日に公開されたものです

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

恋愛コラムニスト兼占い師。数々の婚活経験を元に、大手メディアや出版社などで恋愛コラムを執筆中。

合コンで覚えた手相占いがTwitterで人気を呼び、2017年9月にココナラにて手相占いサービスを開始。Twitterや口コミなどで人気に。

ホームページ:https://mikumayutan.wordpress.com/
ブログ:http://mikumayutan32.hatenablog.com/
Twitter:https://mobile.twitter.com/mikumayutan
Note:https://note.mu/mikumayutan32
ココナラ占い:https://coconala.com/users/361895

この著者の記事一覧 

SHARE