お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】恋人(彼氏)が出てくる夢の意味は? シーン別暗示56選

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

彼氏が夢に出てきたら、どんな意味なのか気になるのが女心。実際には彼がいないのに見た場合の夢のスピリチュアルな意味も含め、恋愛コラムニスト兼占い師のみくまゆたんさんに詳しく教えてもらいました。

「愛する彼氏に振られる」「彼氏が他の女性とキスしている」などのネガティブな夢を見ると、不安になってしまうもの。

ただし、これらは夢占いではプラスの意味となる可能性が高いので、ガッカリすることはありません。反対に、ラブラブの夢の方が悪い暗示なので、注意が必要です。

そこで今回は、彼氏が出てくる夢について、シチュエーション別にそれぞれの意味を紹介します。

目次

恋人(彼氏)の夢を見る基本的な意味と心理

まずは、彼氏が出てくる夢の基本的な意味と、その夢を見た時の女性の心理を解説します。

彼氏の夢の基本的な意味

恋人の夢の多くは逆夢で、「夢とは真逆のことが起こる」といわれています。

例えば、彼氏とラブラブの夢であれば、関係性に亀裂が入る。彼氏とうまくいかない夢であれば、2人の関係が良くなる意味を持つケースが多いです。

いずれにしても、あなたと彼氏の関係を示します。夢占いの結果を参考にして、今後に生かすと良いでしょう。

彼氏の夢を見る時の女性の心理

女性が彼氏の夢を見る時の心理は、「彼への気持ちが高まっている」「執着している」「関係に不安を感じている」など。彼氏を愛するあまり、前のめりな気持ちが夢になる場合が多いです。

夢に出てくる頻度が高い場合は、あなたの彼氏に対する気持ちがかなり強いことを意味します。反対に、めったに出てこないのであれば、彼にそこまで執着心を抱いていないといえるでしょう。

シーン別! 恋人(彼氏)の夢の意味と暗示

彼氏の夢は、内容によって意味がそれぞれ異なります。そこで、シーン別に意味を紹介していきます。

(1)彼氏と電話する夢は「コミュニケーション不足」

彼氏と電話する夢は、2人のコミュニケーション不足を表します。あなたは、一緒に過ごす時間をもっと増やしたいようです。素直な気持ちを彼に伝えてみると、変化があるかもしれません。

電話する夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】電話の夢の意味とは? 話す、かけるなど状況別に解説

(2)彼氏とデートする夢は「現実逃避したい」

彼氏とデートする夢の場合、2人の関係に何らかの問題があり、現実逃避したくなっている心理を意味します。

今、2人の間には乗り越えるべき問題があるものの、あなたは目を背けたいと考えているようです。しかし、このままだと、関係に亀裂が入る可能性があります。この夢を見たら、よく話し合う機会を設けましょう。

デートの夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】デートする夢の意味。夢の相手との恋は叶う?

(3)彼氏が家に来る(家にいる)夢は「距離が縮まる」

彼氏が家に来る(家にいる)夢は、2人の距離が近くなり、より親密になる吉夢です。

関係が進展するチャンスなので、「結婚したい」など希望がある場合は、彼に伝えるとうまくいきそうです。

(4)彼氏とイチャイチャする夢は「ギクシャクする」

彼氏とイチャイチャする夢の場合、2人の関係がギクシャクするという暗示になります。この夢を見た時は、あなたのささいな発言がトラブルの元となるので、いつも以上に注意して接しましょう。

夢の中で彼氏とセックスしていた場合も、2人の関係に問題が生じることを暗示します。もしくは、あなたが彼への不満をため込んで、イライラしている心理を表している可能性もあります。

セックスする夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】セックスする夢を見る「本当の理由」

(5)彼氏にプロポーズされる夢は「結婚に対して受け身」

彼氏にプロポーズされる夢の場合、あなたが結婚に対して受け身であることを表しています。待っていても進まないようなので、彼が切り出しやすいきっかけをつくってあげるのがおすすめです。

(6)彼氏と結婚する夢は「転機」

彼氏と結婚する夢の場合、2人に転機が訪れることを表しています。

彼の仕事が忙しくなる、どちらかが転勤するなど、環境の変化に伴って関係性が変化しそうです。もし現実になったら、マメに連絡を取るなど約束事を決めるのが得策です。

結婚の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】結婚する夢の意味は? 相手別暗示18選

(7)彼氏が転勤・転職する夢は「一緒にいられる」

彼氏が転勤・転職する夢の場合、これからも一緒にいられることを暗示しています。もしかすると、近いうちにプロポーズされるかも? 彼との結婚を具体的に考えているなら、逆アプローチすると、より早く決まりそうです。

(8)彼氏と遠距離恋愛になる夢は「距離が縮まる」

彼氏と遠距離恋愛になる夢は、2人の距離がより縮まることを意味します。お互いの友人や両親を紹介し合うことがあるかもしれません。この夢を見たら、あなたから紹介の話をもち掛けると、彼は喜んでくれるでしょう。

(9)彼氏の顔が違う・顔が見えない夢は「気持ちが見えない」

彼氏の顔が違う、または顔が見えない夢は、彼の気持ちが見えなくて不安を抱えていることを暗示します。この夢を見たら、あなたから行動して距離を縮める必要があります。積極的にメールや電話などをして、コミュニケーションを図りましょう。

(10)偽物の彼氏の夢は「信じられない」

本来の彼氏ではない人が彼氏として出てきた場合は、彼のことが信じられない気持ちを表しています。主に、浮気など裏切りを恐れている可能性が高いです。

不安があるなら、そのまま相手に伝えましょう。あなたの気持ちをくんで、心を入れ替えようと努力するはずです。

(11)彼氏を探す夢は「漠然とした不安」

彼氏を探す夢は、あなたが漠然とした不安を抱えている心理を意味しています。

今のあなたは突然彼氏が目の前からいなくなったらどうしようなど、しなくてもいい不安をしてしまう状態のようです。この夢を見た時は、信頼できる人に相談したり、プロの手を借りてマッサージをしてもらったりすることで気持ちが少し楽になるはずです。

恋人(彼氏)の夢の意味と暗示【彼の様子に特徴がある場合】

続いて、「泣いている」「怒っている」など、彼の様子が特徴的だった夢の意味を紹介します。

(1)彼氏が泣いている夢は「仲が深まる」

彼氏が泣いている夢は、あなたと彼の仲がより深まる暗示となります。喧嘩などをしている場合でも、問題が解消され、さらに仲良くなるでしょう。素直な気持ちを伝えると、もっとラブラブになれますよ。

(2)彼氏が怒る夢は「楽しい展開」

彼氏が怒っている夢の場合、2人の今後がより楽しいものになることを意味しています。喧嘩中の場合は、彼から謝罪をしてくる可能性があります。

この夢を見た時は、あなたからも歩み寄るとさらに関係がよくなるので、積極的にデートに誘ってみるのがおすすめです。

(3)彼氏が笑う・笑顔になる夢は「癒やしを求めている」

彼氏が笑っている夢は、彼との関係に疲れ、癒やしを求めている心理を表します。または、恋愛がうまくいっておらず、彼に笑ってほしいと願っている可能性もあります。

さらに、心の寂しさを埋めるため、新たな恋を求めているケースも。その場合は、遊び人に引っ掛かる暗示となっています。恋愛よりも趣味や旅行などを楽しんで、気分転換するのが得策です。

(4)彼氏に元気がない夢は「彼に災難が降りかかる」

彼氏に元気がない夢の場合、事故やトラブルで不幸に見舞われるなど、彼に災難が降りかかることを暗示しています。この夢を見たら、なるべく外に出ないように伝えてあげましょう。

(5)彼氏がそっけない・冷たい夢は「関係の発展」

彼氏がそっけない・冷たい夢の場合、2人の関係が発展することを意味します。すてきなデートプランを立ててもらえるなど、良いアプローチを受けそうです。一緒にいる時に感謝の気持ちを伝えると、より仲が深まります。

(6)彼氏が無視する夢は「良好な関係」

彼氏に無視される夢は、2人の関係が良好であることを意味します。ただし、あなたの好意が強く、ちょっとした彼の変化にも敏感に反応してしまっているようです。もっと自信を持ちましょう。

(7)彼氏が芸能人になる夢は「承認欲求の高まり」

彼氏が芸能人になる夢は、あなたの承認欲求が高まっていることを暗示しています。

今のあなたは、周囲から羨まれるような恋を望んでおり、友人に対しても話を少し盛る傾向があるようです。しかし、あなたの虚栄心によって真実が周囲にバレると、信頼を失う恐れがあるので注意しましょう。この夢を見た時は見栄を張らずに、本当のことを友人に伝えるように意識して過ごしましょう。

特にこの時期は、彼氏に高級ブランド品をプレゼントにねだって相手を困らせる可能性があります。プレゼントをお願いする時も、高価すぎるプレゼントをねだると別れの原因につながるので注意しましょう。

次のページを読む

SHARE