お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】結婚する夢の意味は? 相手別暗示19選

夢占い

伊藤マーリン(占術家)

結婚する夢の暗示とは? 相手が分からない、元彼、好きな人など、夢の中で結婚した人物別に意味は異なります。今回は、相手別に結婚する夢が持つスピリチュアルな暗示を、占い師の伊藤マーリンさんが解説します。

あなたは、結婚する夢を見たことがありますか? 何だか幸せな気分になる夢ですが、夢の中の結婚相手によっては驚きを隠せないこともあるでしょう。

その結婚相手は何を示しているのでしょうか!? また、夢の中のシチュエーションが暗示することとは?

私たちが見る夢は心の奥底にひそむ希望や不安、恐れなどを反映しています。今回は「結婚する夢」の意味をシーン別にひも解いていきましょう。

目次

結婚する夢の基本的な意味

結婚は人生の中の大きなイベントの1つ。特に、結婚を経験したことがない未婚の方は、そんな夢を見たらドキドキしてしまうのではないでしょうか。

結婚する夢を見る時の心理とは?

結婚する夢は、通常「誰かと性的に結ばれたい」という願望夢。夢占いにおける結婚は、「セックス」の遠回しの表現なのです。

また、結婚は幸運の象徴なので、結婚する夢は吉夢でもあります。

この夢を見た後は、大きな転機や人生のターニングポイントを迎える可能性があります。考え方や生き方がガラリと変わっていい方向に進み、運気が好転するでしょう。

結婚する夢は「結婚の予兆ではない」

でも、結婚する夢を見ても、それが実際の結婚を意味しているわけではありません。

自分が結婚する夢には、不満や欲求が表れる「願望夢」の場合と、近々うれしいことが起こることを告げる「吉夢」の場合があります。

その解釈は、夢を見た人の現状、夢に登場する結婚相手やシチュエーション、夢を見た後の心理状態など、複数の条件によって変わってきます。

恋人がいないのに結婚する夢を見るのはなぜ?

今、恋人がいないのに突然結婚する夢を見て、びっくりした人もいることでしょう。

この場合、夢に出てきた結婚相手は、あなたの「理想」を象徴しています。心の中で理想と現実のギャップがどんどん大きくなっていっている時に見る夢です。

夢を見た後にすべきは、理想を具体的な言葉で書き出してみること。

結婚願望がある人は理想の結婚生活について、結婚願望がない人は理想の人生について、思っていることを全部書いてみましょう。気持ちがスッキリと整理されるはずです。

結婚しているのにこの夢を見た場合は?

また、既婚者なのに結婚する夢を見た場合、あなたが「パートナーに不満を抱いている」という表れです。

夢を見た後、その不満は爆発しそう。喧嘩になる可能性もあります。

一方的に怒ったり、責めたりするのではなく、冷静に話し合うことの大事さを告げているようです。

相手やシーン別「自分が結婚する夢」の意味

まずは“自分が”結婚する夢の意味をひも解いていきましょう。あなたは夢の中で誰と結ばれましたか? まずは、自分が結婚する夢が暗示する意味を紹介します。

(1)彼氏や彼女と結婚する夢は「実際に結婚する兆し!?」

今の彼氏や彼女と結婚する夢は「豊かな愛」の象徴です。カップルの未来が明るく輝き、幸せに満ちあふれることを示しています。

この夢を見たら、2人の愛が深まるような出来事があるでしょう。

近い将来、一緒に暮らし始めるか、実際に結婚する兆しもあります。どんな形であれ、愛の大きさによって彼との距離感がぐっと近付くということです。

(2)彼氏や彼女以外と結婚する夢は「夢の印象に注目」

夢に登場した彼氏や彼女以外の人物は、あなたが抱いた印象によって意味が変わります。

好印象だった場合は良好な人間関係を、悪印象だった場合は不穏な人間関係を、それぞれ暗示しています。

夢の中で結婚する人物に好印象を抱いた場合は、良縁に恵まれるという意味があります。一方、悪印象を抱いた場合は、トラブルが起こるという意味でしょう。

夢を見た後は、身近な人達との付き合い方を見直してみると◎。

「この人とずっと仲良くしていたい」と思う相手に対しては、引き続き感謝の気持ちを持って接すること。反対に「この人はイマイチ信頼できない」と不信感を感じる人とは、できる限り距離を置くといいでしょう。

(3)好きな人と結婚する夢は「願望夢or葛藤」

好きな人と結婚する夢は、2人がどのような関係なのかによって解釈が変わります。

好きな人が片想いの相手の場合、「幸せな結婚への憧れ」を象徴しています。「もっと相手に近づきたい」「触れたい」「性的に結ばれたい」という願望夢でしょう。

また、好きな人が既婚者の場合は、「心の奥底にある葛藤」を表しています。「好きなのに結婚できない」「結婚したいのにチャンスがない」という焦燥感が強くなっている暗示です。結婚のチャンスが遠ざかる可能性もあるでしょう。

(4)元カレや元カノと結婚する夢は「結婚観の変化」

元カレや元カノといった元恋人と結婚する夢は、結婚観の変化を暗示しています。

心の奥底で抱いている「結婚への憧れ」や、具体的に考えている「結婚の条件」などがガラリと変わる可能性があります。

また、元恋人に強い未練を抱いている人がこの夢を見た場合、想いの強さが夢になって表れた願望夢でしょう。

(5)初恋の人と結婚する夢は「理想の結婚への願望」

初恋の人は、夢を見た人の「理想の恋人」や「理想の恋愛」です。

あなたは「理想の恋人と一緒になりたい」。「理想の恋愛を成就させて結婚したい」という願望夢を強く持っているようです。

この後、恋愛観や結婚観について改めて考える機会が訪れるでしょう。今恋人がいる場合は、「この人と結婚したらどうなるかな?」と考える出来事が起こりそうです。

まずは思い描く「理想の恋愛」が「理想の結婚」に直結するのか、じっくり考えてみること。恋人がいる場合は、2人の結婚生活をシミュレーションしてみましょう。

(6)異性の友達と結婚する夢は「欲求不満の表れ」

男友達や女友達など異性の友達の夢を見るのは、潜在的に「人恋しさ」を感じているから。なお、友達ではなく知り合いと結婚する夢の場合も、意味は同様です。

恋人がいない場合、この夢は欲求不満の表れです。結婚願望が強かったり、結婚を焦ったりしている時にこの夢を見たら、かなりフラストレーションが溜まっている暗示です。

一方、恋人がいる場合、この夢は「彼氏に対する不満」を暗示しています。

異性の友達(恋人以外の異性)と永遠の愛を誓う夢を見ることは、今の恋人を否定したい気持ちのカモフラージュ。心の奥底に「恋人を結婚相手として受け入れられない」という拒絶感があるようです。

(7)知らない人と結婚する夢は「人生のターニングポイント」

相手が分からない、知らない人と結婚する夢は、人生のターニングポイントを迎えることを示唆しています。

この夢を見た後、今の生活を大きく変えるような出来事が起こる可能性があります。

夢の中で結婚した知らない人が「美しい人」や「たくましい人」だった場合は吉夢です。近々ラッキーな出来事が起こる兆しがあります。

一方、夢の中で結婚した知らない人が「苦手なタイプの人」や「貧相な人」だった場合は、理想と現実のギャップに苦しんでいることを意味しています。

現在取り組んでいることが計画通りに進まなかったり、自信を失ってしまったり、目の前に壁が立ちはだかる暗示です。

(8)同性と結婚する夢は「自力で幸運をつかむ」

結婚する夢に登場した同性の人物は、夢を見た人自身を象徴しています。

結婚は幸運の象徴なので、自分が結婚する夢は吉夢でもあります。そして、同性と結婚する夢には、夢を見た人が自分の力で幸運をもたらすという意味があります。

状況が好転するような出来事が起こる兆しがあるでしょう。

巡ってきたチャンスをしっかりつかめるように、積極的に動く、努力をする、ベストを尽くすなど、できることを精一杯頑張りましょう。

(9)既婚者の相手と結婚する夢は「空回りや無駄足」

夢に登場する既婚者は「意味のないもの」を象徴しています。

夢を見た人が独身でも既婚でも、相手が既婚者であれば結婚できません。そのため、既婚者の相手と結婚する夢には「不可能、無理、無駄、空回り」などの意味があります。

夢を見た後、無理なことを押し付けられる、努力が無駄になる、どんなに頑張っても成果がでない……など、夢を見た人にとって苦しい出来事が起こるでしょう。

夢を見た後にすべきことは、現状を冷静に観察すること。一時の情に流されたり、雰囲気に酔ったりせず、「実際はどうなのか?」に注目して、現実的な判断を下しましょう。

(10)嫌いな人と結婚する夢は「短所の克服」

夢に登場した嫌いな人は、自分で嫌だと思っている部分や短所だと思っている部分を象徴しています。

嫌いな人と結婚する夢ならば、夢を見た人が自分の嫌な部分や短所を克服することを意味する吉夢となるでしょう。

この夢を見たら、コンプレックスを刺激される、人から欠点を指摘されるなど、夢を見た人が精神的なダメージを受けるような厳しい出来事が起こるはず。

今は、自分の嫌な部分から目を背けず、しっかり向き合うこと。コンプレックスを克服し、短所をカバーするための努力をしましょう。

(11)職場の人や上司と結婚する夢は「仕事の好機」

夢占いにおける、同僚や上司は「仕事、役目、やるべきこと」などを象徴しています。

そのため、彼らと結婚する夢を見た場合、あなたの頭の中は仕事のことでいっぱいだというお告げです。

とはいえ、今はそれでいいと夢は伝えています。

今後、仕事でステップアップするチャンスが巡ってくるでしょう。職場で注目を集めたり、重要な業務を任されたりする可能性があります。

仕事に全力投球すべきタイミングだということです。自信がなくても、ベストを尽くすのが成功のポイント。プレッシャーに負けず、思い切って取り組むことで道が開けるはず。

(12)芸能人と結婚する夢は「モテ期が近付く吉夢」

芸能人は、人気者の象徴です。

そのため、芸能人と結婚する夢は、モテ期が近付いている吉夢です。出会い運が高まって、素敵な恋が始まるチャンスが増えるでしょう。

また、芸能人は「華やかで目立つ存在」の象徴でもあります。

夢を見た後、目標を達成したり、夢を実現したりして、脚光を浴びるチャンスが訪れるはず。仕事の場面であなたの実力が認められて、周囲からの評価がアップする可能性もあります。

(13)結婚したことを後悔する夢は「トラブル」

結婚したことを後悔する夢は、予期せぬトラブルに巻き込まれる暗示です。

結婚とは人生の一大イベント。現実でもあなたは結婚に対してネガティブな感情を抱いており、それが夢に反映されている可能性があります。

人物別「自分以外が結婚する夢」の意味

ここまでは「自分が結婚する夢の意味」をご紹介してきました。

とはいえ、夢の中で結婚したのが“自分自身”とは限りません。家族や元恋人など、関係の深い相手が結婚する夢を見た人もいることでしょう。

「自分以外が結婚する夢」にはどのような意味があるのでしょうか。具体的な人物別の解釈について紹介していきます。

(1)恋人や好きな人が結婚する夢は「抱いた感情で意味が変わる」

恋人や好きな人が自分以外の誰かと結婚する夢には、結婚や愛情に関する考え方や価値観が反映されています。

その夢を見て、怒りや悲しみなどのネガティブな感情が湧いてきた場合は、心の奥底で現状に不満や不安を抱いている暗示です。

一方、幸せを感じた場合は、考え方や価値観が前向きに変化していることを意味しています。

したがって、夢の中の気持ちを思い出して自分の中で起きている変化を感じましょう。

(2)元カレや元カノが結婚する夢は「恋愛状況で答えが変わる」

元カレや元カノといった元恋人が結婚する夢は、あなたの恋愛状況によって意味が変わります。

恋人がいる人がこの夢を見たら、自分自身の結婚願望が高まっている暗示。現在付き合っている相手との結婚を望んでいて、「早く結婚したい」という気持ちが強くなっていくでしょう。

一方、恋人がいない人がこの夢を見たら、恋愛や結婚に対してネガティブなイメージを抱いている暗示です。本当は結婚願望があるのに、本音を隠して心の奥底に封印している可能性もあります。

(3)兄弟が結婚する夢は「人間関係のトラブル」

夢に登場する兄弟姉妹は「実生活におけるライバル」の象徴。そのため、兄弟が結婚する夢を見たら、人間関係のトラブルが起きる恐れがあります。

克服しなければならない大きな課題が出てくる暗示もあるでしょう。

また、夢の中で兄or弟or姉or妹、誰が結婚したかによって暗示が少し異なってきます。

兄の場合

兄は、夢を見た人の身近にいる「年上の人物」や「目上の人物」を象徴しています。

兄が結婚する夢を見た後は、職場の先輩や上司、学生時代の上級生との関係性が大きく変化するでしょう。トラブルが起きて、これまでの関係が壊れてしまう恐れもあります。

人間関係を壊さないよう、できる限り気配りをすることが大切。もし関係が悪化しそうなら、完全に決裂しないよう努力をしましょう。

弟の場合

弟は、夢を見た人の身近にいる「年下の人物」や「目下の人物」を象徴しています。

弟が結婚する夢を見た後は、職場の後輩や部下、学生時代の下級生との関係性が大きく変化し、トラブルが起こる可能性が……。

兄が結婚する夢を見た時同様、慎重にコミュニケーションを取りましょう。

姉の場合

姉は、夢を見た人の身近にいる「強い敵やライバル」を象徴しています。「あの相手には勝てない」と思うような、強力な存在です。

そのため、姉が結婚する夢には、そんな強い敵やライバルに大きな変化や転機が訪れるという意味があり、関係性が大きく変化していきます。

敵だと思っていた人が味方になったり、ライバルが敵意や嫉妬をむき出しにして反撃してきたり、良くも悪くもこれまでの関係性が変わりそうです。

まずは、相手の様子をよく観察すること。戦わずして勝ったり、平和な関係を築いたりするための作戦を練りましょう。

妹の場合

妹は、夢を見た人の身近にいる敵やライバルを象徴しています。姉の場合と違い、「あの相手なら勝てそう」と思うような、比較的弱い存在です。

妹が結婚する夢も、身近にいる弱い敵やライバルに大きな変化と転機が訪れることを暗示します。

「簡単に勝てる」と軽んじていた相手が力を付けて強くなっていたり、ライバルだと思っていた相手が勝手に消えていったり……。

敵やライバルを自分より弱い相手だと思って見くびらず、どんなシチュエーションでも対応できるように準備しておきましょう。

(4)友達が結婚する夢は「祝福気分なら吉夢」

友達が結婚する夢は、その夢を見てどう感じたかによって解釈が変わります。

夢を見た後、友達の結婚を祝福する気分になったら、うれしいことが起こる兆しです。

一方、嫌な気分になったら、結婚についてネガティブな感情が高まっていることを暗示しています。

自分の気持ちに着目して、夢の意味をひも解きましょう。

「結婚する夢」はあなたの願望や不安の暗示

自分が結婚する夢を見ても、予知夢ではないことが大半です。

解説してきたように、夢を見た時の心理状態によって解釈が大きく変わってくるからです。

結婚する夢を見たら、相手は誰か、その夢を見た時にどのような印象を抱いたか……などを、できるだけ詳しく思い出してみましょう。

そこには、潜在的に抱えている理想、願望、不安、不満などを知るためのヒントが隠れています。夢からのメッセージを素直に受け止めて、改善できるポイントがあれば実践してみましょう。

前向きに行動することで、理想や願望を実現し、不安や不満を払拭するための大きな一歩を踏み出せるはずですよ。

(伊藤マーリン)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年02月16日に公開されたものです

伊藤マーリン(占術家) (占い師)

出版社勤務を経て、雑誌の星占い連載を始め、WEBやスマホの占いコンテンツ制作などで活躍中。個人鑑定で開運アドバイスをする他、タロットや占星術、オリジナルのアストロカード®を使った講座を銀座で開講している。著書 『ザ・トート・タロット』 『コンポジット占星術』。
公式サイト:http://astrocard.net/ito/
Twitterアカウント: @Thoth_Tarot (https://twitter.com/Thoth_Tarot)

この著者の記事一覧 

SHARE