お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】殺される夢の意味は? 恋人・家族・他人など大分析

夢占い

マリィ・プリマヴェラ

どんな状況? シーン別「殺される夢」の意味

あなたが殺されるシーンは具体的にどんな状況だった? また、夢の中でどんな感情を抱いていた? シチュエーションを思い出して、夢を細かく分析していきましょう。

(1)殺されそうになり逃げる夢は「悩み解決の吉兆」

現実の生活で、逃げ出したくなるような出来事や悩みがある時に見ることが多い夢です。夢の中で無事に逃げ切れたら、もうすぐ悩みが解決するという吉兆。もし逃げ切れなかったら、問題は解決せず、苦しい状態が続くことを暗示しています。

ただし逃げ切れずに、とうとう殺されてしまうといった夢の場合は、多少の苦労はするものの、抱えている障害や問題は解消されることを示します。夢の結末をよく思い出してみましょう。

(2)殺された時に痛い感覚がある夢は「不安感の解消」

夢の中で痛みを感じるのは、心に苦痛や不安が巣食っているから。メンタル的に不安定になっているため、妄想でトラブルを想定している状態でしょう。

しかし夢の中で殺されたのだから、もう大丈夫。冷静さを取り戻すことができ、不安も去っていくでしょう。その結果、将来の見通しがついたり、仕事などで想像以上の成果を手にしたりすることになりそうです。

(3)殺されて生き返る夢は「変身願望がかなう」

自身でイメージした通りに再生・復活を果たせることを暗示する夢です。こうなりたい、このように変身していきたいという願いがそのままかなうことを伝えているのです。

さらにステップアップしても、まだまだ足りず、もっと上へ行きたいという意欲に満ちていることも教えています。

この夢を見たら、自分自身に非常にポジティブな心が宿っていると理解してください。大きなエネルギーに溢れているので、ためらっていたことにチャレンジしてみるといいでしょう。

(4)殺されて叫ぶ夢は「息苦しいストレスから解放される」

夢の中で叫んでいるのは、ストレスがたまっていたり、不安感にさいなまれ、もう限界まできたりしていることを暗示しています。

また、殺される夢は、他者からの手助けによって、自分の性格の嫌な面や間違った考え方が改められるということ。

ですから殺されて叫ぶ夢は、誰かの援助があり、自分の嫌なところに悶々としたものを抱えている状態から救われることを示しているのです。その結果、たまりにたまったストレスから解放されるでしょう。

とはいえ、誰かが助けてくれるのをひたすら待つばかりではなく、自分でも自己矯正の努力を忘れないようにしてください。

(5)隠れていて殺される夢は「周囲から認められる」

隠れていて殺される夢には、あなたの中に自分を評価してほしい、自分の素晴らしさを認めてほしいという願望が潜んでいて、その願いが見事かなうことを示しています。

というのも隠れる夢は、現実から逃げ出したいという願望を表すと同時に、自己顕示欲の表れという意味も持ちます。つまり、あなたは“隠れた自己顕示欲”を持っているのです。

それが“殺される夢”によって“表に出た自己顕示欲”となります。その結果、あなたは周囲から認められる、そんな構造を持つ夢なのです。今までの努力が実るその時まで、頑張り続けてくださいね。

(6)誰かの身代わりに殺される夢は「損な役割から救われる」

今のあなたは損な役割を引き受けていると思ってはいませんか? そして、そのような役回りをとても嫌だと感じているのではないでしょうか。

ところが誰かの身代わりに殺される夢を見たら、そのような嫌な立場から逃れられることになるでしょう。それも自分から逃げ出すのではなく、誰か他人が上手に配慮してくれて、その結果、身軽な立場になれるのです。

その時をただ漫然と待つのもいいですが、今のつらい状況を誰かに相談しておくのも手ではないでしょうか。

(7)殺されて血まみれになる夢は「金運に恵まれる」

夢の中の血は、生命力の象徴であり、転じて生きるために必要なもの、つまり金銭や財産を意味します。

殺されて血まみれになる夢は、凶夢のような印象を受けるかもしれませんが、実は人の助けによって金運、財運に恵まれることを暗示するうれしい吉夢。

特に血が大量に出たり、真っ赤な色をしている場合には、多額の金銭に恵まれることになるでしょう。

(8)バラバラに殺される夢は「今までの状況が一新される大吉夢」

ただ殺されるだけでなく、バラバラに殺されてしまう夢は、大いなる吉夢。

というのも単に殺される夢は身辺の大きな変化を表しますが、バラバラに殺されてしまう夢は、物事やあなた自身が一度、破壊され、新しく素晴らしいものが創造されるという、より大きな変化を意味しているのです。

今の状況に不満や焦りがあっても、もう大丈夫。この夢を見たからには全く新しい状況が訪れ、今までとは違う自分を発見することができるでしょう。

(9)目の前で人が殺される夢は「身近な人に幸運が訪れる」

目の前で人が殺される夢は、身近な人に幸運が訪れることを告げる吉夢といわれています。普段仲良くしている友達や家族といった集団全体の運気が高まっているようです。

この夢を見たら、皆で過ごす時間を増やすのがおすすめ。旅行をしたり食事をしたりと、共通の趣味で盛り上がりましょう。皆で一緒に楽しむことで、さらに良い運気を呼び寄せられるはずです。

次ページ:誰に殺された? 襲ってきた人物別「殺される夢」の意味

SHARE