お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 生活

【夢占い】芸能人に告白される・付き合う・デートする夢の意味は?

伊藤マーリン(占術家)

芸能人が出てくる夢の意味は? 普段はかかわることのない芸能人と夢の中で話したり、デートしたり、結婚したり……。たとえ夢でもうれしい内容ですが、その暗示は「承認欲求」の表れなんだとか。占い師の伊藤マーリンさんに「芸能人の夢の意味」を教えてもらいました。

私たちが見る夢は心の奥底にひそむ希望や不安、おそれなどを反映しています。

今回は「芸能人が出てくる夢」をテーマに、夢の意味を紐解きます。

もしも現実になったらうれしい夢ですが、実際はどんな意味があるのでしょうか? 夢の暗示が気になる方は、さっそくチェックしてみましょう。

約7割経験。夢の中の「芸能人」が暗示するのは?

芸能人が登場する夢を見たあと、それが現実ではなかったと気づいてガッカリ……。多くの人が一度はこんな経験をしたことがあるはずです。

実際、女性たちにアンケートを取ったところ、芸能人が出てくる夢を見たことがあるのは約7割という結果に。

Q.芸能人が出てくる夢を見たことはありますか?

Q.芸能人が出てくる夢を見たことはありますか?
ある(69.6%)
ない(30.4%)
※有効回答数382件

常にスポットライトを浴びている芸能人は注目度が高く、影響力が強い存在。

そのため、夢の中の芸能人は「人気」「名声」「魅力」「地位」「自己顕示欲」「承認欲求」などの暗示となります。

つまり芸能人が出てくる夢を見たら、「認められたい」「特別な存在になりたい」「人気者になりたい」という欲望が強くなっていると考えられるのです。

シーン別「芸能人の夢」の意味

夢の中で芸能人に会ったり、恋人同士の設定だったり……。

想像しただけでもドキドキするような夢の内容ですが、それぞれあなたのどんな心理や未来を表しているのでしょうか? シーン別に夢占い結果を見ていきましょう。

(1)芸能人と話す夢は「才能の開花」

芸能人と話す夢は、自分でも気づいていなかった潜在的な才能に気づいたり、実際に才能を発揮したりするチャンスが近づいている兆し。

今まで気づかなかった特技や長所が見つかり、夢に一歩近づく暗示かもしれません。

(2)芸能人とデートする夢は「奥底に潜む孤独」

芸能人とデートする夢は、心の奥底に孤独や不穏が潜んでいるという暗示です。

特に、友だち、恋人、年齢の近い同僚など、身近な相手との関係が不穏になることを示しています。

また、交際中の人がこの夢を見たら、恋人にネガティブな感情を抱いている暗示。恋人への不満、不安、寂しい気持ちが溜まっている可能性があります。

(3)芸能人と付き合う夢は「欲求不満」

芸能人と付き合う夢は、理想と現実のギャップに直面し、欲求不満になっている暗示。好きな芸能人と付き合う夢を見たならば、欲求不満度が高いことを示しています。

実現困難な目標を前に「がんばるか、あきらめるか」というジレンマに陥っている可能性も。心当たりがある場合は、自分の中の不安と向き合うタイミングが訪れているのかもしれません。

(4)芸能人に告白される夢は「承認欲求」

「もっと認められたい」「褒めてほしい」という承認欲求が強くなっている暗示です。もしくは、「認められて当然」「褒められて当たり前」と自信過剰になっている可能性も。周囲に傲慢な態度を見せないよう、できるだけ自制しましょう。

また、夢の内容が現実世界とほど遠い状況にあったなら、それはあなたが現実逃避したい気持ちを表しているでしょう。

(5)芸能人とキスやハグをする夢は「欲求不満と罪悪感」

この夢は、相手の芸能人をどう思っているかで結果が分かれます。

キスやハグをした相手が好きな芸能人だった場合は、精神的に満たされていない暗示。特に、恋愛面で欲求不満に陥っている可能性が高いです。

一方、相手が特に興味のない芸能人だった場合は、心の奥底に罪悪感を抱えていることを表しています。誰かを傷つけてしまった、家族や恋人に対して裏切り行為をしてしまった、など心当たりがないか振り返ってみてください。

(6)芸能人と結婚する夢は「幸運」

芸能人との結婚は幸運を告げる吉夢。夢を見た人にとって幸せなことや、うれしいことが起こる兆しです。

ただし、大好きな芸能人と結婚する夢は、「こうなったらいいな」というただの願望夢である可能性が高いでしょう。その芸能人はあなたにとってどんな存在か、今一度思い出してみてください。

(7)芸能人が友だちになる夢は「現実逃避」

芸能人と友だちになる夢は、現実逃避の暗示です。

ありふれた日々に退屈を感じていて、「ここではないどこか」へ行きたいという隠れた逃避願望を表しています。

日常に満足できているかを振り返るよいチャンス。自分の気持ちに嘘を吐いていてはストレスが溜まる一方です。

気分転換として、旅行や趣味に没頭してみるのもいいかもしれません。

(8)自分が芸能人になる夢は「自己顕示欲」

これは自己顕示欲がピークに達している暗示。

「認められたい」「人気者になりたい」という欲望がどんどん強くなっている状態です。「私は特別な存在」と思い込んで自信過剰になっている場合も、この夢を見ることがあります。

仕事で成果を出せていたり、人間関係が良好だったり、自尊心を高めるような出来事が自身の気づかないところであったのかもしれません。

「承認欲求と等身大の自分」両方を受け止めて

華やかな芸能人の夢は何かいいことが起こる前兆のような印象もありますが、場合によっては注意が必要です。

特に、「認められたい」「特別な存在になりたい」「人気者になりたい」という欲望が強い人にとっては、警告夢になる可能性があります。

周囲の人間に対して、おごった態度を取ってはいませんか?

心の中に潜む不満や不安を受け止め、理想と現実の折り合いを付ける努力をしてみましょう。まずは等身大の自分を愛すること、そして「自分にできることを精一杯がんばろう」と前向きな希望を持つことが、開運につながりますよ。

(伊藤マーリン)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年5月8日〜2019年5月9日
調査人数:382人(22〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]