お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】水の夢の意味とは? 水浸し・水漏れ・水を飲むなど状況別に解説

伊藤マーリン(占術家)

「生きる力」や「感情」を象徴する水の夢。夢の中の水がきれいだったか汚かったかが吉凶を分けるポイントとなるそうです。水浸し、水漏れ、水を飲むなど、さまざまなパターンの水の夢の意味を、占術家の伊藤マーリンさんに解説してもらいました。

夢占いで水は、夢を見た人の「生きる力」や「感情」を象徴しています。そして、夢の意味は、夢に登場した水の状態によって変わります。

「水の夢」を見た人は、どんな状況に置かれているのでしょうか? また、「水の夢」を見たら、今後どんなことが起こるのでしょうか?

パターンごとに水の夢からのメッセージを解説します。

目次

水の夢の基本的な意味

水は人が生きていくために必要不可欠なものです。

夢占いで、水は「生きる力」を象徴すると同時に、夢を見た人の「情緒」や「感情」など心の動きを表しています。

水の状態別「水の夢」の意味

夢を見た人がどんな状況に置かれているかを判断するには、夢の中の水がどんな状態であったかがポイントになります。

きれいな場合

水がきれいなら、夢を見た人が心地良く過ごせる環境にいることを示しています。

汚い場合

逆に、水が汚く濁っているなら、夢を見た人が居心地の悪い劣悪な環境に置かれていることを暗示しています。

勢いが良い場合

さらに、水の勢いにも意味があります。水が勢い良く流れているなら、夢を見た人の気力が充実していて、意欲的に活躍できる兆しです。

勢いが悪い場合

逆に、水が滞留してよどんでいるなら、夢を見た人が意気消沈して、やる気を失ってしまう暗示があります。

パターン別「水の夢」の意味

「水の夢」は、夢に登場した水の状態によって意味が変わります。それぞれのパターンごとに、夢の意味を解説します。

(1)水浸しになる夢は「水がきれいなら幸せ、水が汚いなら不幸せ」

夢の中の水がきれいなら、夢を見た人が幸せな気持ちで満たされることを示しています。夢を見た後、うれしいチャンスに恵まれるなど、ハッピーなことが起こる兆し。素直に幸運を受け止めて、恵みに感謝しましょう。

逆に、水が汚く濁っているなら、夢を見た人が最悪な気分になることを示しています。夢を見た後、トラブルに見舞われて不幸な状況に陥る暗示です。投げやりにならず、状況を改善するために尽力しましょう。

(2)水漏れする夢は「水がきれいなら幸せをシェア、水が汚いなら発言に注意」

きれいな水が漏れる夢は、夢を見た人が周囲に「幸せのお裾分け」をすることを示しています。夢を見た後、うれしくてハイテンションになる出来事がありそう。人を褒めたり、プレゼントをしたり、みんなに喜ばれることをしましょう。

逆に、汚水が漏れる夢は、夢を見た人が周囲に悪意をまき散らすことを示しています。夢を見た後、ストレスがピークに達して、愚痴や悪口を言ってしまいそう。失言や暴言で人を傷つけないよう、発言に注意しましょう。

(3)水を飲む夢は「水がきれいなら意欲アップ、水が汚いなら意欲ダウン」

夢の中の水がきれいなら、夢を見た人が明るいエネルギーに満ちあふれていることを示しています。夢を見た後、活躍の場を広げるチャンスが訪れる兆しがあります。思い切ってチャレンジして、ベストを尽くしましょう。

逆に、水が汚く濁っているなら、夢を見た人がエネルギー不足に陥ることを示しています。夢を見た後、やる気を失うような出来事が起こる暗示があります。焦らずに心と体を休めて、英気を養いましょう。

(4)水たまりを見る夢は「水がきれいならピュアな心、水が汚いなら不安でいっぱい」

夢の中の水たまりがきれいなら、夢を見た人の心がピュアな気持ちで満たされていることを示しています。夢を見た後、積極的に「やってみたい!」と思うことが見つかる兆し。直感に従って、ポジティブ思考でトライしましょう。

逆に、水たまりが汚く濁っているなら、夢を見た人の心が迷いや不安でいっぱいになることを示しています。夢を見た後、気持ちがモヤモヤするような出来事が起こる暗示。迷いや不安を解消するための方法を探して、実行しましょう。

(5)水の中にいる夢は「水がきれいなら運気アップ、水が汚いなら運気ダウン」

夢の中の水がきれいなら、夢を見た人が幸運に恵まれることを示す吉夢です。夢を見た後、運気がアップしてラッキーな出来事が起こる兆し。素直に喜び、幸運をつかみましょう。

逆に、水が汚く濁っているなら、夢を見た人が不幸に見舞われることを示す凶夢です。夢を見た後、運気が下がって嫌な出来事が起こる暗示です。トラブルに巻き込まれないよう、慎重に行動しましょう。

(6)水の中で息ができない夢は「情緒不安定」

夢を見た人が情緒不安定になっていることを示しています。

夢を見た後、思わず動揺してしまうような、ショックな出来事が起こる暗示です。取り乱してパニックに陥る可能性もあります。静かな場所へ行って深呼吸をしたり、温かいドリンクを飲んだりして、気持ちを落ち着けましょう。

(7)水があふれる夢は「水がきれいなら歓喜、水が汚いなら落胆」

きれいな水があふれる夢は、夢を見た人のテンションがアップすることを示しています。夢を見た後、思わず「やったー!」と叫びたくなるような、良いことが起こる兆し。素直にうれしい気持ちを爆発させて、周囲の人たちと喜びを共有しましょう。

逆に、汚水があふれる夢は、夢を見た人のテンションがダウンすることを示しています。夢を見た後、思わず「ひどい!」と叫んでしまうような、嫌なことが起こる兆し。つらい気持ちを我慢せず、身近な人に相談しましょう。

(8)トイレの水があふれる夢は「気持ちが不安定な状態」

トイレの水が溢れる夢は、感情が不安定な状態にあることを意味しています。

今のあなたは感情的になりやすく、ちょっとしたことで人にイライラをぶつけやすい時期のようです。

この夢を見た時は、感情的になることで起こり得るミスやトラブル、または対人トラブルに注意が必要。イライラしそうになったら、深呼吸をして冷静になりましょう。

(9)蛇口の水が止まらない夢は「水がきれいなら吉夢、水が汚いなら凶夢」

蛇口から出てくる水がきれいなら、夢を見た人が幸運に恵まれる兆し。水の勢いが良いほど、幸運度もアップします。夢を見た後、運気が急上昇して、良いことが起こりそう。躊躇せず、自信を持って行動しましょう。

逆に、蛇口から出てくる水が汚い、勢いが悪いという場合は、夢を見た人が想定外のトラブルに見舞われる暗示。夢を見た後、運気が暗転して、「こんなはずじゃなかった」と焦るような出来事が起こりそう。被害を最低限に食い止められるよう、手を尽くしましょう。

(10)水をこぼす夢は「水がきれいなら意欲ダウン、水が汚いなら不安解消」

きれいな水をこぼす夢は、夢を見た人が意欲を失うことを示しています。夢を見た後、すべてが面倒くさくなってしまう暗示。無理に頑張ろうとせず、心と体をしっかり休めて、気力が回復するのを待ちましょう。

逆に、汚い水をこぼす夢は、夢を見た人の迷いや不安が消えていくことを示しています。夢を見た後、心が少し軽くなるような出来事が起こる兆し。ほっと一息ついて、迷いや不安を完全に払拭するための準備をしましょう。

(11)水を浴びる夢は「水がきれいなら吉夢、水が汚いなら警告夢」

きれいな水を浴びる夢は、夢を見た人が新しい可能性に目覚めることを示す吉夢です。夢を見た後、新鮮な刺激をもらえるような出来事が起こりそう。やってみたいことがあれば、前向きな気持ちでチャレンジしましょう。

逆に、汚い水を浴びる夢は、夢を見た人が悪い影響を受けることを示す警告夢です。夢を見た後、悪い誘惑に心が揺れたり、魔が差す瞬間が訪れたりする暗示。判断や行動を誤ることがないよう、気を引き締めましょう。

(12)水に浮かぶ夢は「水がきれいなら進展、水が汚いなら窮地に追い込まれる」

きれいな水に浮かぶ夢は、夢を見た人が穏やかな気持ちでいることを示しています。夢を見た後、物事がスムーズに進展する兆しがあります。自然な流れに身を任せ、落ち着いて行動しましょう。

逆に、汚い水に浮かぶ夢は、夢を見た人が八方ふさがりな状況に陥ることを示しています。夢を見た後、窮地に追い込まれて、どうしていいのか分からなくなりそう。信頼できる人に相談するなど、誰かに助けを求めましょう。

(13)水をくむ夢は「水がきれいなら幸運の兆し、水が汚いなら不運の暗示」

きれいな水をくむ夢は、夢を見た人がポジティブな気分で満たされることを示しています。夢を見た後、ステップアップのチャンスに恵まれるなど、ラッキーな出来事が起こりそう。幸運に感謝しつつ、自信を持ってチャレンジしましょう。

逆に、汚い水をくむ夢は、夢を見た人がネガティブな気分になることを示しています。夢を見た後、人に騙されたり、チャンスを逃したり、不運なことが起こりそう。つらくても希望を捨てず、復活の可能性を探りましょう。

(14)水の上を歩く夢は「水がきれいなら運気好転、水が汚いなら運気暗転」

きれいな水の上を歩く夢は、夢を見た人の運気が好転することを示す吉夢です。夢を見た後、トントン拍子で計画が進んで、予想以上に良い成果を上げることができる兆し。幸運の波に乗って、積極的に活動しましょう。

逆に、汚い水の上を歩く夢は、夢を見た人の運気が暗転することを示す凶夢です。夢を見た後、邪魔が入ったり、足を引っ張られたりしそう。何があっても慌てないように、できるかぎりの対策をしておきましょう。

(15)水を操る夢は「水がきれいなら才能開花、水が汚いなら心の浄化」

きれいな水を操る夢は、夢を見た人の隠れた才能が開花することを示しています。夢を見た後、潜在的な能力を発揮するチャンスに恵まれそうです。得意なことに気付いたら、積極的に才能の芽を伸ばしましょう。

逆に、汚い水を操る夢は、夢を見た人の心の闇があらわになることを示しています。夢を見た後、ストレスがピークに達し、我慢の限界がやってくる瞬間がありそう。ネガティブな感情を小出しにして、心をデトックスしましょう。

(16)洪水の夢は「不安定な状態」

洪水の夢は、「イライラ、焦り、ストレス」を意味する警告夢。つまり、あなたの不安な心の中を表しています。

あなたは今、不安定で今にも崩れそうな状態を、気力だけでなんとか持ちこたえているようです。しかし、もう我慢できないほど心や体が疲れている様子。今無理をすると、体や心に不調が起こってしまう可能性大です。

この夢を見た時は空回りしやすい時期なので、無理は禁物。まずはゆっくり深呼吸して、意識的に休みをつくり、心を落ち着かせてください。

夢のメッセージを生かして、開運しましょう

「水の夢」は、水がきれいなほど幸運度がアップします。夢の中の水が美しく澄み切っていたなら、運気アップの兆しを示す吉夢です。積極的に幸運をつかみ、最大限に生かしましょう。

一方、夢の中の水が汚く濁っていた場合も、怖れることはありません。夢の警告メッセージを受け止めて、トラブルを回避するために役立てましょう。

(伊藤マーリン)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2020年06月21日に公開されたものです

伊藤マーリン(占術家) (占い師)

出版社勤務を経て、雑誌の星占い連載を始め、WEBやスマホの占いコンテンツ制作などで活躍中。個人鑑定で開運アドバイスをする他、タロットや占星術、オリジナルのアストロカード®を使った講座を銀座で開講している。著書 『ザ・トート・タロット』 『コンポジット占星術』。
公式サイト:http://astrocard.net/ito/
Twitterアカウント: @Thoth_Tarot (https://twitter.com/Thoth_Tarot)

この著者の記事一覧 

SHARE