お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

占い専門家 生活

【夢占い】蟻の夢の意味とは? 「コンプレックス」の暗示かも

伊藤マーリン(占術家)

蟻にまつわる夢が暗示する意味は? 蟻退治、蟻地獄、蟻の大群……。シーン別に異なる蟻の夢の暗示を、占い師の伊藤マーリンさんが解説します。

私たちが見る夢は心の奥底に潜む希望や不安、恐れなどを反映しています。今回は「蟻の夢」をテーマに、夢の意味を紐解きます。

気持ち悪いようで、少しユーモラスな印象もあるこの夢。

蟻が嫌いな人にとっては悪夢ですが、実際はどんな意味があるのでしょうか? 夢の意味が気になる方は、さっそくチェックしましょう。

蟻の夢が象徴するのは「小さなコンプレックス」の象徴

夢に出てくる蟻は、「ちょっとしたこと」や「些細なこと」の象徴です。また、夢を見た人の心の中に潜んでいる「小さなコンプレックス」を象徴することもあります。

蟻が死んだり退治したりする夢は吉

夢占い 蟻

蟻の数や行動によって夢のメッセージが変わりますが、あまりよい意味はありません。そのため、「蟻が死ぬ」「蟻を退治する」など、その存在が消滅する夢の場合に限って吉夢となるでしょう。

大群の蟻が出てくる夢に注意

夢占い 蟻

蟻が出てくる夢は、登場した蟻の数によって意味が変わります。夢に出てくる蟻が1匹だった場合は、ちょっとした問題が出てきますが、特に心配することはないでしょう。

逆に、蟻が大群だった場合は、夢を見た人がキャパシティオーバーに陥る暗示。「これくらい大丈夫」だと思っていたことでも、数が増えることによって対処できなくなりそう。過労による体調不良の可能性もあります。

巨大な蟻の夢は苦痛や危険の暗示かも

夢占い 蟻

巨大な蟻が出てくる夢は、苦痛や危険を暗示する警告夢です。

大したことないと思っていたことがだんだん手に負えなくなり、最終的に大きな脅威になる可能性があります。

シーン別・蟻の夢が暗示することは?

蟻にまつわる夢は、シチュエーションによって意味が変わります。それぞれのパターン別にくわしい意味を紹介します。

蟻に刺される夢の意味は「体の不調」

夢占い 蟻

蟻に刺されたり、噛まれたりする夢は、怪我や骨折など、体の不調を暗示する警告夢で、刺された体の部分の不調を意味します。

さらに、刺された箇所は、夢を見た人がその部分に抱いているコンプレックスを表しています。たとえば、

・指:「太い、短い」、「手先が不器用」
・腕:「二の腕が太い」、「腕力が弱い」、「腕の日焼けが気になる」
・足:「足が遅い」、「足が太い」、「足が毛深い」

などです。

蟻が死ぬ夢の意味は「コンプレックスの解消」

夢占い 蟻

蟻が死ぬ夢は、夢を見た人が持っている小さなコンプレックスが自然と解消することを表しています。「コンプレックスを気にしなくていいんだ」と考えが変わるきっかけに出会うでしょう。

蟻を退治する・駆除する夢の意味は「コンプレックスの克服」

蟻を退治する・駆除する夢は、夢を見た人が自分のコンプレックスを克服できる兆しです。

殺虫剤で退治する夢は「強引な手段で解決」

夢占い 蟻

殺虫剤をかけて蟻を退治する夢は、夢を見た人が強引な手段でコンプレックスを克服する暗示です。

たとえば、見た目のコンプレックスを、メイクを工夫するのではなく美容整形手術を受けるなど、スピーディで確実な方法を選ぶことを示しています。

掃除機で退治する夢は「コンプレックスを見てみぬふり」

夢占い 蟻

また、掃除機で吸って蟻を退治する場合に限っては、克服ではなく、自分のコンプレックスに目をつぶっている状態を暗示しています。

内心では劣等感を抱いていても、見て見ぬふりをしてどうにかやり過ごそうとしているのかもしれません。

蟻を食べる夢の意味は「処理能力アップ」

夢占い 蟻

蟻を食べる夢は、夢を見た人の処理能力がアップしていることを表しています。

「大変ではないけれど、ちょっと面倒くさい」と感じる些細なことを、サッサと片づけることができるでしょう。

また、ウイークポイントをチャームポイントに変えるなど、潜在的なコンプレックスを上手にコントロールできようになる兆しもあります。

蟻に襲われる夢の意味は「自虐的・自罰的になる」

夢占い 蟻

蟻に襲われる夢は、夢を見た人が自虐的・自罰的になることを暗示しています。ちょっとうまくいかないことがあると「どうせ私はダメだ」と落ち込んだり、「すべて私の責任だ」と精神的に自分を追い込んだりしてしまう可能性があるでしょう。

蟻の行列が出てくる夢の意味は「雑用に追われる」

夢占い 蟻

蟻の行列が出てくる夢は、雑用に追われることを暗示しています。

すぐに着手する必要はないけれど、いつか片づけなければならない細かい用事がたくさんあって、心が休まらない状況に陥りそうです。

蟻の行列が長いほど、「やることリスト」の項目も増えるでしょう。

蟻の巣が出てくる夢の意味は「コンプレックスの原因がわかる」

夢占い 蟻

蟻の巣の夢は、心の中に潜んでいる「小さなコンプレックス」の原因が明らかになる暗示です。

容姿や性格など、自分自身が引け目を感じている部分があるなら、その理由がわかるでしょう。

蟻地獄が出てくる夢の意味は「自信喪失」

夢占い 蟻

蟻地獄を見る夢は、自信や自尊心がなくなる暗示です。

「小さなコンプレックス」が肥大化して、自己肯定感が下がってしまうことを表しています。卑屈になって自分の殻に閉じこもることで、人間関係が悪化する可能性もあります。

蟻の死骸が出てくる夢の意味は「心機一転」

夢占い 蟻

蟻の死骸が出てくる夢は、夢を見た人がコンプレックスを乗り越えたことを示す吉夢です。

思い出したくない過去のできごとや人間関係のわだかまりが消え、新しい一歩を踏み出すことを表しています。

蟻とほかの生物が一緒に出てくる夢の意味

蟻とほかの生きものが一緒に出てくる夢は、何が出てくるかによって夢の意味が変わります。それぞれのパターン別にくわしい意味を紹介します。

蟻と蜘蛛が出てくる夢の意味は「ライバル登場」

夢占い 蟻

蟻と蜘蛛が出てくる夢は、夢を見た人のコンプレックスを刺激する女性が現れることを暗示しています。

仕事や恋のライバルが現れ、緊張感のある関係に発展する可能性もあるでしょう。

蟻とゴキブリが出てくる夢の意味は「コンプレックスに悩まされる」

夢占い 蟻

蟻とゴキブリが出てくる夢は、夢を見た人がコンプレックスに悩まされることを暗示しています。取るに足らない小さなコンプレックスだけでなく、自信や意欲を喪失させる大きなコンプレックスに直面することがあるかもしれません。

蟻の夢は疲労のサイン。心と体を労わりましょう

夢占い 蟻

夢占いの蟻は、心に潜む「ちょっとした気がかり」や「小さなコンプレックス」を象徴しています。普段の生活では特に気にする必要はありませんが、放っておくとダメージが大きくなることも。

そのため、蟻の夢を頻繁に見たり、夢を見たときの印象が悪かったりする場合は、注意が必要です。「ちょっとした気がかり」が大きな悩みになったり、「小さなコンプレックス」が自信喪失や自己卑下の原因になったりするおそれもあります。

蟻の夢を見たら無理をせず、意識的に休憩を取って、自分の心と体を労わりましょう。

(伊藤マーリン)

※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]