お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

毛虫の夢の意味は? 降ってくる・踏むなど状況別の暗示22選

夢占い

紅たき(占い師・コラムニスト)

スピリチュアルの世界では、「毛虫の夢」は成長意欲の高まりやストレスなどさまざまな解釈をされます。ピンクなどカラフルな毛虫の夢なら、恋愛に関する出来事を暗示する場合も。今回は、占い師の紅たきさんに、毛虫の夢の意味を教えてもらいます。

夢占いにおいて、毛虫の夢はさまざまな解釈をされます。

成長意欲の高まりなどポジティブな夢の場合もあれば、人間関係の悪化などを示すネガティブな夢も。

今回は、毛虫が出てくる夢の意味を、毛虫の行動・状態と色・あなたの行動別にそれぞれ解説します。

目次

「毛虫の夢」の基本的な意味

毛虫の夢には、大きく分けて3つの解釈があります。

1つ目は、成長したいという気持ちの表れ。毛虫は成長するとチョウなどになり飛び立っていく生き物であることから、そのように解釈されます。

2つ目は、人間関係の悪化を暗示しています。信頼を裏切られる、もしくはあなたが大切な人を裏切ってしまう可能性を示唆しているのです。毛虫の中には毒を持つ種類もあることが由来しています。

そして3つ目が、常日頃から感じている不安や不満が、毛虫という形になって夢に出てくるということです。

毛虫は見た目や動きが特徴的で、夢に出てきた時に不快な気持ちを抱く人もいるかもしれません。その場合は、たまり続けたストレスが毛虫として現れた可能性も。

上記以外にも、毛虫の状態や夢のシチュエーションによって微妙に解釈が異なります。夢の意味を詳しくひも解いていきましょう。

次ページ:行動別「毛虫の夢」の意味

SHARE