お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】爆弾の夢の意味とは? 逃げる・仕掛けられるなどの暗示15選

夢占い

LIB_zine

爆弾の夢にはどんな暗示があるのでしょう。また、爆弾が飛んでくる・投げる・逃げる・死ぬなどの意味とは? この記事では、爆弾の夢が示す意味を状況別で解説します。

爆弾の夢を見た場合、どんな深層心理を表しているのでしょうか。

この記事では、爆弾が仕掛けられる・飛んでくる・逃げる・投げるなど、状況別で夢のメッセージをひも解いていきます。

「爆弾の夢」の基本的な意味

爆弾が出てくると、夢だとはいえハラハラしてしまうもの。不吉に思える夢ですが、どんな意味があるのでしょうか?

まずは、爆弾の夢が示す基本的な意味をチェックしましょう。

不満や怒りの蓄積

爆弾の夢は、あなたの中で不満や怒りの感情が大きくなっていることを示しています。

いつ爆発するか分からない爆弾のように、刻一刻と我慢の限界を迎えつつあるのではないでしょうか。

いつ感情が爆発してもおかしくないほど、ストレスがたまっているサインです。

トラブルへの警告

爆弾の夢は、トラブル可能性を警告している場合も。あなた自身の攻撃性も高まっていて、一触即発の状態といえそうです。

一度トラブルに発展すれば、周囲を巻き込んだ大きな問題へと発展する可能性があります。

状況の変化

爆弾が爆発する夢は、状況が変化することを暗示しています。これまでのモヤモヤが払拭され、自然と良い運気が流れてくるでしょう。

夢の中でどんな感情を抱いたかも、メッセージをひも解く重要なポイントとなります。

【状況別】「爆弾の夢」の意味

続いては、状況別で爆弾の夢の意味をより詳しく紹介します。

(1)爆弾を投げる夢は「攻撃性が高まっている」

あなたが爆弾を投げる夢は、攻撃性の高まりを暗示しています。

ストレスがたまって心の余裕がなくなっているのかも。そのせいで言動が攻撃的になっているようです。

無意識に誰かを傷つけてしまう可能性があるので、言葉選びや態度には十分注意しましょう。

(2)爆弾を処理する夢は「問題解決のきざし」

爆弾を処理する夢は、あなたの不満や怒りにつながっている問題がまもなく解決するという暗示。

夢の中でうまく爆弾を処理できたならば、問題もスムーズに解決していきそう。

しかし処理に手こずった場合、焦りすぎている可能性があります。一度リフレッシュして、新たな気持ちで挑むのが吉でしょう。

(3)爆弾を見つける夢は「ネガティブ思考」

爆弾を見つける夢は、あなたがネガティブ思考に陥っているというサイン。

見つけたものが不発弾だった場合、負の感情に気付かないふりをして目をそらしているのかもしれません。

このまま感情にフタをしていると、いつか大きく爆発してしまう可能性があります。不安がこれ以上つのる前に、周囲へ相談したりリフレッシュしたりしましょう。

(4)爆弾から逃げる夢は「見て見ぬふり」

爆弾から逃げる夢は、あなた自身の攻撃性を見てみぬふりしているという暗示。

知らず知らずのうちに周囲の人を傷つけている可能性があります。それを自分でも分かっていながら、目をそらしてはいませんか?

つい見て見ぬふりをしてしまうのは、あなた自身の余裕がないから。まずはストレス発散を優先すべきでしょう。

(5)爆弾を作る夢は「自ら問題を発生させる」

爆弾を作る夢は、あなた自身が問題の発生源となる可能性を示唆しています。周囲の人を巻き込んで、関係性をこじれさせてしまうかもしれません。

この夢を見た時は、いつも以上に発言や振る舞いを慎重に。

(6)爆弾の爆発に巻き込まれる夢は「自暴自棄」

爆弾の爆発に巻き込まれてしまう夢は、あなたが自暴自棄になりそうであることの暗示です。

不満や怒りがストレスとなり、まさに爆発寸前。それによって周囲を巻き込んでしまう恐れもあります。

ただし、爆弾が爆発しでも無事だった場合は、ストレスをうまく解消できるというサイン。感情をコントロールできる能力が備わっているので、自分を信じてみてください。

(7)爆弾の爆発音が聞こえる夢は「状況が変わる予兆」

爆弾が爆発して、その爆発音が印象的な夢は、これから状況が変わっていくことを意味しています。

爆発音の大きさと、音を聞いた時の感情を思い出してみてください。

爆発音が大きいほど、状況の変化も大きいものとなるでしょう。また、爆発音を聞いてスッキリしたならプラスの変化。もし嫌な印象を受けたなら、あなたが望まない変化になる可能性を示唆しています。

(8)爆弾が爆発して火事になる夢は「人生の岐路」

爆弾が爆発して火事になる夢は、あなたが人生の岐路に立っているという暗示。夢の中の火事の程度によって、メッセージは異なります。

もし激しく燃える夢なら、負の感情は焼き尽くされてもうすぐ幸運を手にできるでしょう。

一方で煙がくすぶっているだけの夢なら、トラブルに注意が必要そうです。

(9)爆弾が飛んでくる夢は「冷静さを忘れずに」

爆弾が飛んでくる夢は、冷静さを忘れないでいることの大切さを伝えています。

もし突発的なトラブルが起きても落ち着いた判断ができるよう、心に余裕を持っておきたいものです。

心の余裕は、感情のコントロールをする上でも大切。忙しかったりストレスがたまっていたりする時こそ、一呼吸置いて心を落ち着けましょう。

(10)爆弾が家に仕掛けられる夢は「家族間のトラブル」

爆弾が家に仕掛けられる夢は、家族のトラブルを示す警告夢。

コミュニケーション不足によって、気持ちのすれ違いが起きるかもしれません。お互いの状況を理解できていないことが原因なので、積極的にコミュニケーションを取るのがおすすめです。

(11)爆弾で死ぬ夢は「新たなスタート」

爆弾が原因で死ぬ夢は、新たなスタートを意味します。

不満や怒りの元となっていた問題が解決し、心機一転できるタイミングが来そう。転職や引っ越しなど、今置かれている環境の変化を伴う可能性もあります。

【種類別】「爆弾の夢」の意味

爆弾とひと口にいっても、その種類はさまざまです。最後は、爆弾の種類別で夢の意味を紹介します。

▶次のページ:手榴弾(しゅりゅうだん)の夢の意味

次のページを読む

SHARE