お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】欲求不満の表れ? 「追いかけられる夢」を見る理由

伊藤マーリン(占術家)

誰かに追いかけられる怖い夢。それは精神的な疲れや欲求不満が原因かも。この記事では「追いかけられる夢」の意味を占い師の伊藤マーリンさんが解説。1.人間、2人間以外、3.場所やシーンに3視点に分けて、それぞれ暗示を紐解きます。

私たちが見る夢は心の奥底にひそむ希望や不安、おそれなどを反映しています。

今回は「追いかけられる夢」をテーマに、夢の意味を紐解きます。

焦燥感を抱くような夢。誰かに追いかけられるという感覚は少々怖いものですが、夢占いにおいてどんな意味があるのでしょうか?

目次

「追いかけられる夢」に隠れた心理とは?

追いかけられる夢は「精神的に追い込まれていること」の象徴だといわれています。

また「異性にアプローチされたい」という願望の表れになっている場合も。夢では追いかけられているのですが、実際には“追いかけてほしい”と願っているのです。

夢の中でうまく走れないときの暗示は?

何者かに追いかけられる夢を見たとき、時折「うまく走れない!」という感覚に陥ることがあるでしょう。これは運気が下降する暗示です。

足が重いのは自信喪失のサイン

自分の準備や努力が不足していて、物事がうまくいかないことの表れ。また、「足が重い」という感覚を夢で感じたら、自信喪失や実力不足が原因でチャンスを逃してしまう可能性があるかもしれません。

途中で起きるのは極限状態だから

追いかけられている途中で、はっと目が覚めて正気に戻った経験はありませんか?

途中で起きてしまうのは、あなたの気持ちが極限状態まで追い詰められている暗示。放っておかずに、不安や恐怖の原因を探りましょう。

追いかけられる夢を頻繁に見る理由

追いかけられる夢は、夢を見た人が精神的に追い込まれているときに出現します。

そのため、この夢を見る回数が多いほど、夢を見た人が感じているストレスやプレッシャーの度合いが大きいことの暗示。

追いかけられる夢を頻繁に見る際は、実生活で強いストレスを感じていたり、大きなプレッシャーがかかっていたりする可能性があります。

次ページ:パターン1:人間から追いかけられる夢の意味

SHARE