お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

専門家 生活

【夢占い】欲求不満の表れ? 「追いかけられる夢」を見る理由

伊藤マーリン(占術家)

誰かに追いかけられる怖い夢。それは精神的な疲れや欲求不満が原因かも!? この記事では夢占いで紐解く、追いかけられる夢の意味を占い師の伊藤マーリンさんが解説。男性、動物、殺人鬼、幽霊などシーン別にあなたの深層心理を暴きます。

私たちが見る夢は心の奥底にひそむ希望や不安、おそれなどを反映しています。

今回は「追いかけられる夢」をテーマに、夢の意味を紐解きます。

焦燥感を抱くようなこの夢。誰かに追いかけられるという感覚は少々怖いものですが、実際はどんな意味があるのでしょうか?

夢の意味が気になる方は、さっそくチェックしていきましょう。

「追いかけられる夢」に隠れた心理とは?

追いかけられる夢は「精神的に追い込まれていること」の象徴だといわれています。

また「異性にアプローチされたい」という願望の表れになっている場合も。夢では追いかけられているのですが、実際には“追いかけてほしい”と願っているのです。

そして、追いかけられる夢の中には、まれに死の予知夢もまぎれています。「見知らぬ男に追われる」などの夢を見たら注意が必要です。

「うまく走れない」ときの暗示は?

何者かに追いかけられる夢を見たとき、時折「うまく走れない」という感覚に陥ることがあるでしょう。これは運気が下降する暗示です。

自分の準備や努力が不足していて、物事がうまくいかないことの表れ。また、「足が重い」という感覚を夢で感じたら、自信喪失や実力不足が原因でチャンスを逃してしまう可能性があるかもしれません。

途中で起きるのは「極限状態」だから

追いかけられている途中で、はっと目が覚めて正気に戻った経験はありませんか?

途中で起きてしまうのは、あなたの気持ちが極限状態まで追い詰められている暗示。放っておかずに、不安や恐怖の原因を探りましょう。

シーン別「追いかけられる夢」の意味

追いかけられる夢では、あなたを追ってくる相手によってその意味が異なります。ここでは、シーン別に夢占い結果をくわしく見ていきましょう。

(1)知人に追いかけられる夢は「人間関係の好転」など

これは知っている人の「態度、身なり、発言」によって意味が変わります。

明るい夢なら「人気者になれる可能性」

夢に登場した人が好印象なら吉夢。

その人が笑顔で「ちょっと待って~」と言いながら追いかけてくるような明るい夢なら、人間関係が好転する兆し。好感度がアップして友だちから慕われたり、ファンが増えて人気者になったりする可能性があります。

怖い夢なら「トラブルの暗示」

一方、夢に登場した人の印象が悪ければ凶夢です。

特に、追いかけられて恐怖や嫌悪を感じた場合は注意が必要です。面倒な相手から懐かれたり、つまらないことで嫉妬されたり、人間関係のトラブルに巻き込まれる暗示があります。

(2)男性に追いかけられる夢は「欲求不満」

「男性に誘惑されたい」という願望夢です。

女性が心の底で「男性から迫ってきてほしい」「男性からアプローチしてほしい」と願っている場合、この夢を見ることがあります。

その願望には、「抱きしめてほしい」「キスしてほしい」という性的な欲求がひそんでいる可能性も。

一方、女性から追いかけられる夢は警告夢です。恋や仕事のライバルなど、敵対的な脅威にさらされていることを暗示しています。

(3)幽霊から追いかけられる夢は「心が弱っている」

幽霊は、深層心理に潜む「漠然とした不安」の象徴です。

幽霊から追いかけられる夢を見たら、神経質になっている暗示。いつもより心が弱っているので、ちょっとしたことで傷ついたり、無用な心配をしたりしてしまう可能性があります。

(4)黒い人(影)から追いかけられる夢は「不幸の接近」

正体がはっきり見えない黒い人は「恐怖」の象徴です。

そんな恐怖の象徴から追いかけられる夢は、トラブルや不幸が近づいていることを暗示しています。

また、見知らぬ男、顔がわからない人、黒い影などから追われる夢にも同じ意味があります。これらの夢は、まれに死の予知夢になることがあるといわれています。危険な状況へは自ら足を踏み入れない、身体の状態に気を遣うなどできるといいでしょう。

(5)ゾンビから追いかけられる夢は「自信を失う前兆」

ゾンビ、怪物、宇宙人などは、真の姿や正体がよくわからず怪しい存在です。これらは、深層心理に潜む「不安、恐怖、コンプレックス」などを象徴しています。

ゾンビに追いかけられる夢は、自信を失う、自暴自棄になる、プレッシャーに押しつぶされる、嫉妬心にさいなまれるなど、自分自身のネガティブな感情に振りまわされて事態が悪化する暗示。心の中に抱えているモヤモヤがないか、一度振り返ってみましょう。

(6)ストーカーから追いかけられる夢は「回避できないトラブル」

ストーカーは「平和や安定を脅かすもの」を象徴しています。

そのため、ストーカーから追いかけられる夢は、障害、危険、恐怖などが迫ってきている暗示。簡単に回避できないトラブルに見舞われることを示しています。プレッシャーやストレスが強くなり、強迫観念にかられる可能性も。

◇(7)殺人鬼から追いかけられる夢は「心の解放」

殺人鬼は「抑圧された感情やトラウマ」の象徴です。

ただし、殺人鬼から追いかけられる夢は、自分の心を縛っているものから解き放たれる兆し。この夢を見たら、誤解、偏見、間違った思い込み、ゆがんだ価値観などを手放し、問題や困難を改善する可能性がある希望を示しています。

(8)動物に追いかけられる夢は「動物次第で変わる」

追いかけてくる動物が何かによって意味合いは変わってきます。

犬は「自分に思いを寄せる男性」の象徴

追ってくる犬は「自分に言い寄る男性、ストーカー、別れた恋人、恋のライバル」などの象徴です。

犬を追い払えば問題ありませんが、噛まれると、それらの存在からなんらかの被害をこうむる可能性があります。

馬は「運命の人」の象徴

女性の夢に現れる馬は男性を意味し、恋人、セックスのパートナー、結婚相手などの象徴です。馬に追いかけられる夢は、運命的な人に強く影響を受けるという暗示です。

牛は「幸運」の象徴

牛は幸運をもたらす象徴です。逆境にいる人が牛に追われる夢を見たら吉夢ですが、順調な人にとっては病気や事故を暗示する凶夢になるので気をつけましょう。

熊は「プレッシャー」の象徴

熊はプレッシャーの象徴。自分に向けられる怒りや憎しみなど、ネガティブな圧力によって強いストレスを感じる暗示です。

誰かに「攻撃されるのではないか」「いじめられるのではないか」と恐れを感じている状態を示唆しているかもしれません。

(9)芸能人に追いかけられる夢は「自己顕示欲」

芸能人は「人気、名声、魅力、地位、自己顕示欲、承認欲求」などの暗示です。

そのため、芸能人に追いかけられる夢を見たら、深層心理で「もっと評価されたい」「認められたい」という自己顕示欲が強くなっている可能性があります。

また、現実の世界で自分のプライドを傷つけられたり、フラストレーションを感じたりする出来事があった場合も、この夢を見る場合があります。

(10)警察やパトカーに追いかけられる夢は「束縛や不自由」

警察やパトカーは「自由を束縛するもの」を象徴しています。

そのため、警察やパトカーに追いかけられる夢を見たら、ルールによって行動を制限される、窮屈な場所に閉じ込められる、がんじがらめにされるなど、なんらかの事情で自由を失ってしまうことを暗示しているでしょう。

(11)子どもに追いかけられる夢は「計画の失敗」

夢占いの子どもには「無限の可能性」というポジティブな意味と、「無力」「困難」などのネガティブな意味があります。

中でも、子どもに追いかけられるというシチュエーションは警告夢。実力不足で計画が失敗したり、想定外の困難に見舞われたり、なんらかのトラブルが起こることを暗示しています。

(12)大勢の人に追いかけられる夢は「気持ちの混乱」

大勢の人に追いかけられる夢を見たら、気持ちが混乱している可能性があります。

いくつもの悩みや不安を同時に抱えていて、「どうしたらいいのかわからない」「何からはじめたらいいのかわからない」という状況に陥っていることを暗示しています。

まずは自分を取り巻く環境を整理し、何に対して悩みや問題を抱えているのか振り返ってみましょう。

原因を追究して不安や恐怖を解消しよう

追われる夢を見たら、その正体を探りましょう。

仕事、ライバル、嫉妬心や欲望、病気に対する不安……など、自分を追い込んでいる原因は何か(誰か)を徹底的に追求してください。原因がわかれば、夢の中で追いかけられることはなくなるでしょう。

深層心理に潜む不安や恐怖を解消し、平穏な気持ちを取り戻すことが開運につながりますよ。

(伊藤マーリン)

※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]