お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】追いかけられる夢の意味は? 人物・シーン別暗示46選

夢占い

伊藤マーリン(占術家)

パターン3:動物に追いかけられる夢の意味

夢の中で動物に追いかけられることもあるでしょう。

夢の中の動物は「欲求」や「衝動」の象徴です。そのため、動物から追いかけられる夢には、
自信を失い、自分を追いつめてしまうという意味があります。

とはいえ、追いかけてくる動物が何かによって意味合いは変わってきます。あなたがどんな動物に追いかけられたか、思い出してみましょう。

動物の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】動物の夢の意味20選

(1)犬に追いかけられる夢は「男性の脅威と自信喪失」

追ってくる犬は「自分に言い寄る男性、ストーカー、別れた恋人、恋のライバル」などの象徴です。

夢を見た人が男性に脅威を感じて自信喪失することを意味しています。

犬を追い払えば問題ありませんが、噛まれると、それらの存在によって何らかの被害に悩まされる可能性があります。ライバルの男性に蹴落とされる、男性に暴言を吐かれるなど、男性に恐怖を感じるような出来事が起こるでしょう。恋愛トラブルに巻き込まれる可能性もあります。

夢を見た後にすべきは、毅然と対応すること。黙って我慢したり、泣き寝入りしたりせず、適切な手段で抗議しましょう。

犬の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】犬の夢が暗示する意味は? 茶色い犬は「新しい男性の出現」

(2)馬に追いかけられる夢は「ショッキングな出来事の発生」

夢の中の馬は「エネルギー」や「スピード」の象徴です。そのため、馬から追いかけられる夢は、夢を見た人が急激に追い込まれることを意味しています。

夢を見た後、突発的にショッキングな出来事が起こるでしょう。急に大きなストレスが加わり、精神的な消耗が激しくなりそうです。

そんな時は落ち着いて行動しましょう。パニックに陥らないよう、いったん冷静になることを心がけると◎。信頼できる人に相談するのもおすすめです。

馬の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】馬の夢の意味とは? 乗る・死ぬなどシーン別暗示28選

(3)牛から追いかけられる夢は「自分の状況によって判断」

牛は幸運をもたらす象徴です。

逆境にいる人が牛に追われる夢を見たら吉夢ですが、順調な人にとっては病気や事故を暗示する凶夢になるので気をつけましょう。

牛の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】牛の夢の意味とは? 殺す、食べるなどパターン別に解説

(4)熊に追いかけられる夢は「他人からの攻撃への恐怖」

熊は「プレッシャー」の象徴。自分に向けられる怒りや憎しみなど、ネガティブな圧力によって強いストレスを感じる暗示です。

誰かに「攻撃されるのではないか」「いじめられるのではないか」と恐れを感じている状態を示唆しているかもしれません。

今はできる限りの努力をすることです。現状に不満があるなら、黙って従うのではなく、試行錯誤してみましょう。

熊の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】熊の夢の意味は? 遭遇・襲われる・逃げるなどシーン別暗示32選

(5)蛇に追いかけられる夢は「変化とプレッシャー」

蛇は「再生」の象徴です。そのため、夢を見た人が「このままじゃいけない」「変わらなきゃ」というプレッシャーを感じていることを暗示しています。

また、「死と再生」という意味があるので、夢を見た直後に周囲の環境が変わったり、人間関係の変化があったりするかもしれません。

転職や引越しなど、心機一転、ライフスタイルを変える機会だと捉えてください。

蛇の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】蛇の夢の暗示は? 蛇の色やシーン別の意味30選

(6)猪に追いかけられる夢は「大きなプレッシャー」

夢の中の猪は「パワー」や「勢い」を象徴します。そのため、猪から追いかけられる夢は、夢を見た人が大きなプレッシャーを感じていることを意味しています。

身近な人が脚光を浴びる、ライバルが大成功するなど、夢を見た人が圧倒されて思わず自信を失ってしまうような出来事が起こるでしょう。

大事なのは、平常心。動揺しても卑屈にならず、「人は人、自分は自分」と割り切りましょう。

(7)猿やゴリラから追いかけられる夢は「やりたいことの葛藤」

夢の中の猿やゴリラは「本能」を象徴します。そのため、猿やゴリラから追いかけられる夢は、夢を見た人が「やりたいこと」と「やるべきこと」の間で葛藤している様子を意味しています。

これからあなたの理性が吹き飛ぶような出来事が起こるかもしれません。自制心が保てず、わがままになってしまう可能性もあります。

夢を見た後にすべきは、自分の本音を知ること。本当はやりたいのに我慢していることがあるなら、素直にそれを認め、すぐに実行しましょう。

(8)ライオンから追いかけられる夢は「臆病な気持ち」

夢の中のライオンは「大きなパワー」や「強大な権力」を象徴します。そのため、ライオンから追いかけられる夢は、夢を見た人が臆病になっていることを意味しています。

先輩や上司から逆らえない命令をされて、窮地に追い込まれるなど、萎縮してしまうような出来事が起こるかもしれません。

できる限りの努力をしつつ、無理なことは断る勇気を持ちましょう。

ライオンの夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】ライオンの夢の意味とは? 懐く・かまれるなど心理を解説

(9)虎から追いかけられる夢は「衝動」

夢の中の虎は「本能的な衝動」や「エネルギー」を象徴します。そのため、虎から追いかけられる夢は、夢を見た人が衝動に突き動かされることを意味しています。

夢を見た後、興奮してしまうような出来事が起こるでしょう。居ても立っても居られず、気づいたら動き出しているという可能性もあります。

今は理性的な言動を心がけましょう。その場の感情に任せて動くのをやめ、自分をコントロールすると吉です。

虎の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】虎の夢の意味とは? 虎の子、白い虎など心理を解説

次ページ:パターン4:場所別にひも解く追いかけられる夢の意味

SHARE