お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】追いかけられる夢の意味は? 人物・シーン別暗示49選

夢占い

伊藤マーリン(占術家)

パターン5:シーン別にひも解く追いかけられる夢の意味

最後に、あなたが追いかけられたのはどんなシーンだったか、夢の内容を思い出してみましょう。

追いかけられた結末は、逃げ切れたのか、捕まったのか……。それぞれ異なる意味合いを持っています。あなたが見たのは、どんな夢でしたか?

(1)追いかけられて逃げ切る夢は「不安の解消」

追いかけられて逃げ切る夢には、「不安が解消する」「悩み事が解決する」という意味があります。

夢を見た後、不安の種や困難の原因がなくなるなど、嬉しい出来事が起こる兆しがあります。あなたを苦しませる物がなくなったり、ストレスを与えてくる人がいなくなったりするでしょう。

(2)追いかけられて逃げ切れない・捕まる夢は「不安や恐怖」

追いかけられて逃げ切れない・捕まる夢には、心の奥底で抱えている不安や恐怖などのネガティブな感情に押しつぶされそうになっていることを意味します。

夢を見た後、「もうダメだ!」と思うような出来事が起こるでしょう。絶体絶命の状況に追い込まれる可能性もあります。

夢を見た後にすべきことは、2パターンあります。まず、不安や恐怖の原因を探し出し、それを取り去る努力をしましょう。それができない場合は、ストレスの元となる人や環境から逃げ出してもOKです。

捕まる夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】捕まる夢の意味とは? シーン・人物別暗示18選

(3)追いかけられて殺される夢は「心機一転」

追いかけられる夢は「精神的な負担」を、殺される夢は「再生」を、それぞれ意味しています。そのため、追いかけられて殺される夢には、精神的な負担から脱出して心機一転するという意味があります。

夢を見た後、苦しい状況から抜け出すきっかけが訪れるはず。苦しみやストレスから解き放たれたり、プレッシャーをはねのけたりすることができそうです。

クヨクヨ悩んでいる状況を自らの手で断ち切ること。新しい一歩を踏み出す覚悟を決めましょう。

殺される夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】殺される夢の意味は? 恋人・家族・他人など大分析

(4)追いかけられて誰かと一緒に逃げる夢は「心の支えが必要」

追いかけられる夢は「精神的な負担」の暗示なので、追いかけられて誰かと一緒に逃げる夢は、夢を見た人が「精神的なサポート」や「心の支え」を求めていることを意味しています。

そして、夢の中で一緒に逃げているのは、あなたが心の奥底で頼りにしている相手のはずです。

この夢を見た後にすべきは、夢に登場した人物に連絡すること。悩みを相談してアドバイスを求めましょう。逆に、信頼できない相手なら、腹を割って話す機会を作りましょう。

(5)鬼ごっこで追いかけられる夢は「迫りくる危険」

夢の中の鬼は、危険を象徴しています。そのため、鬼ごっこをしながら追いかけられる夢は、夢を見た人に危険が迫っていることを意味します。

具体的には、ピンチに陥る、トラブルに巻き込まれるなど。

夢を見た後は、緊張感を持って過ごしましょう。「これくらい大丈夫」と過信しないこと。無理をせず、謙虚な言動を心がけ、心と体に余裕のある状態をキープしましょう。

追いかけられる夢の原因を追究して不安や恐怖を解消しよう

追われる夢を見たら、その正体を探りましょう。

仕事、ライバル、嫉妬心や欲望、病気に対する不安……など、自分を追い込んでいる原因は何か(誰か)を徹底的に追求してください。原因が分かれば、夢の中で追いかけられることはなくなるでしょう。

深層心理にひそむ不安や恐怖を解消し、平穏な気持ちを取り戻すことが開運につながりますよ。

(伊藤マーリン)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年07月03日に公開されたものです

伊藤マーリン(占術家) (占い師)

出版社勤務を経て、雑誌の星占い連載を始め、WEBやスマホの占いコンテンツ制作などで活躍中。個人鑑定で開運アドバイスをする他、タロットや占星術、オリジナルのアストロカード®を使った講座を銀座で開講している。著書 『ザ・トート・タロット』 『コンポジット占星術』。
公式サイト:http://astrocard.net/ito/
Twitterアカウント: @Thoth_Tarot (https://twitter.com/Thoth_Tarot)

この著者の記事一覧 

SHARE