お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】戦う夢を見る心理とは? 夢が教える23の暗示

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

何かと戦う夢は心の葛藤の暗示。また戦う相手や状況によって、その暗示は少し異なります。剣や銃、槍などの武器を持って戦う夢、はたまた熊や巨人、殺人鬼などありえない相手と戦う夢など、それぞれに隠された意味とは? 占い師のみくまゆたんが解説します。

どんな人でも、心の奥に不安や悩み、ストレスは少なからずあるもの。

忙しい日々を過ごしていると、多少のストレスや不安ならと目をつぶってしまう人も多いのではないでしょうか?

しかし、ストレスや不安、悩みは放置すればするほど大きくなります。そして、「このまま放置すると問題になる」というアラートとして表れるのが「戦う夢」だといわれています。

とはいえ一口に戦う夢といっても、戦う相手や状況、勝ち負けによって意味合いが異なります。今回は、戦う夢の状況や相手別に夢占いの結果を紹介します。

目次

戦う夢に隠された暗示は「あなたが抱える葛藤」

戦う夢は、一般的に夢を見た本人が心に抱えている葛藤を意味します。

心に不安、迷い、緊張、嫉妬や恐れを抱いたときに見やすい夢で、基本的にはストレスやトラブル、自信喪失や無気力を象徴する悪い意味合いが多いのも事実。

また、放置しておくと取り返しのつかない問題が近づいている暗示ともいわれています。そのため、この夢を見た上で自分なりに注意して生活できるようになるというメリットも。

単純に「悪い夢」という判断だけで終わらせてしまうのはもったいないのです。

勝利は解決の暗示、敗北は自信のなさの表れ

戦いの勝敗によってもそれぞれ意味合いは異なります。あなたが勝利する夢は、抱える問題や悩みが解決されることを意味します。

逆に、負ける夢はあなたが自分に自信を持てないことから問題解決できないことを表します。このような夢を見たときは、少しずつ前向きに進みながら、自信を取り戻していきましょう。

また夢の中で、勝敗が決まる前に逃げ腰になっている場合は、問題から目を背けていることの暗示。

誰だって、面倒なことからは少しでも逃げたいものです。しかし、いつまでも逃げていては成長できません。自分のためにも、トラブルや問題に向き合っていきましょう。

次ページ:どんな場面で戦った? シーン別「戦う夢」の意味

SHARE