お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】戦う夢を見る心理とは? 夢が教える23の暗示

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

何と戦った? 相手別「戦う夢」の意味

続いて、戦う相手別に夢の暗示を見ていきましょう。

親や家族、友達や好きな人など顔見知りの人と戦う夢は、その人とあなたとの間でお互いにモヤモヤした感情があることを意味します。

また夢の中で戦う相手によって、あなたが今、もしくは今後葛藤するであろう事柄が分かります。

・親、きょうだい:家族への不満や脅威
・友達:嫉妬
・好きな人:恋人と離れたくない思い
・全く知らない人:先行きの見えない将来

では、いくつかピックアップして相手別の結果を解説していきます。

(1)友達と戦う夢は「自分自身との戦い」

夢に出てくる友達は、あなた自身をそのまま表しています。友達と戦う夢を見たときは、つまりあなたが自分自身と戦っている現状を表しています。

現在、あなた自身が心の中で抱えている不安、悩みがパンク寸前。そんな今の心理状況が、友達との戦いとして夢に出てきているのです。

特に戦いに負ける夢であれば、気力体力共に限界がきています。

この夢を見たときは、自分の心の内を紙に書き出すなどして内面を振り返ってみましょう。または、親しい友達に今の状況を相談してみるのもおすすめです。悩み解決の糸口など、自分では思いもよらない解決策が見つかるかもしれません。

逆に、勝つ夢であれば、近いうちに不安や困難に打ち勝つことができる吉夢です。引き続き、自分に自信を持って過ごしていきましょう。

(2)人形と戦う夢は「他人に対する恨みやトラウマ」

夢占いで人形は、あなた自身や誰かの分身を意味しています。

人形と戦う夢は、過去のトラウマにおける葛藤、もしくは誰かに強い恨みやストレスを抱えていることを表しています。

人形の大きさはネガティブの大きさ

特に人形が怖い、たくさん出てくる、大きい、戦いに負けるといった状況であれば、あなた自身の心にたまったネガティブな感情が非常に大きいことを意味しています。

もしかしたら、それは人に相談できるような内容ではないのかもしれません。

そこでおすすめなのが、誰にも見せることのない日記帳を作り、ネガティブな感情を思い切り書き殴る方法です。気分が悪くなるなら、あえて読み返す必要はありません。気持ちが落ち着くまで書き綴ったら廃棄しましょう。

そして捨てるときは「さようなら、私はもうとらわれることなく自由に生きることにします」と呟いてみましょう。過去や人に捉われない強い自分に生まれ変わっているはずです。

逆に、人形が小さい、弱そう、勝つという夢であれば、近いうちにあなたがトラウマ、対人トラブルに打ち勝つことを意味しています。

自信を持って、引き続きマイペースに過ごしましょう。明るい未来はすぐそこです。

(3)巨大なものと戦う夢は「何かを恐れている」

巨人や怪獣など巨大なものと戦う夢は、今後あなたより大きな存在と争う、またはあなた自身がそれを恐れている心理を表します。

また、巨大なものと一口にいっても、登場する存在によって以下のように少しずつ恐れている対象が異なります。

・ゴジラのような怪獣:目上の人
・恐竜:周囲の環境や世の中
・巨大ロボット:疲労

(4)ロボットと戦う夢は「無気力のサイン」

ロボットと戦う夢は、あなた自身が現在何もやる気が起きずに無気力であることを意味しています。

負ける夢は楽しめない現実を暗示

特にロボットに負ける夢は、今の生活を楽しめない現状を表しています。

この夢を見たときは、いつも通らない道を通る、習い事をスタートするなど環境に変化を与えてみましょう。

勝つ夢は明るい日々の兆し

ロボットとの戦いで勝つ夢であれば、無気力な日々ももう少しで終わりを告げそうです。

たとえ今はつまらなくても、もうすぐ楽しい日々が訪れます。その瞬間のために、今は無理せずゆっくりと過ごしましょう。

(5)戦隊ヒーローなどに変身して戦う夢は「恋愛運上昇」

戦隊ヒーローなどに変身して戦う夢は、恋愛運の上昇を意味する吉夢です。特に変身して敵に勝つ夢は、恋愛運が絶好調!

好きな人がいるならハプニングの予感

好きな人、恋人との関係がさらに深くなるハプニングが訪れる可能性大! 意中の人がいる方は、この機会にぜひ自分の思いを伝えてみましょう。

きっと、あなたの気持ちを汲んでくれて、より関係が進展します。

好きな人がいないならすてきな出会いが

また意中の人がいない場合は、すてきな異性との出会いが訪れる暗示です。

積極的に出歩いてみましょう。片思い中の人は、この夢を見たタイミングで告白してみるのもおすすめです。きっといい返事がもらえることでしょう。

負けてしまう夢は様子見が必要

ただし、戦いに負けてしまう場合は、思うように恋が進まないことを暗示しています。

アプローチしたい、自分の気持ちを恋人に伝えたいという思いがある人は、もう少し様子を見てからにするのが得策です。

(6)殺人鬼と戦う夢は「心身ともに疲れている」

殺人鬼と戦う夢は、あなた自身が心身ともに疲れている様を表しています。毎日を必死になって過ごすものの、将来への不安や悩みで頭がいっぱいになっているようです。

さらに、戦う相手がテロリストの場合は、周囲の環境が厳しすぎてパンクしそうになっている状況を意味しています。自分の身を守るためにも、ピンチのときは人の手を借りる、または環境から離れる勇気を持つのも大切です。

(7)ゾンビと戦う夢は「不安や恐怖との戦い」

ゾンビと戦う夢は、あなた自身が現実で不安や恐怖と戦っていることを暗示しています。

ゾンビが強い夢は不安の高まり

特にゾンビが強敵、もしくは数が多い、戦いに負けてしまう夢ほど、あなたの心に潜む恐怖、不安が強まっていることを意味しています。

不安に打ち勝つためにも、まずは自分の心を知ることが大切。親しい人に相談する、もしくは紙に不安を書き出してみましょう。きっと、心がスッキリして整理されるはずです。

ゾンビが弱い夢は恐怖に打ち勝つ暗示

逆に、ゾンビが弱々しい、戦いに勝つ夢は、もうすぐ、今まで抱えていた不安や恐怖に打ち勝てることを意味しています。

この夢を見たときであれば、きっとどんな困難や恐怖も乗り越えられるはずです。やりたいことがある人は、ぜひチャレンジしてみてください。

(8)刃物を持った人と戦う夢は「悪に立ち向かう」

刃物を持った人と戦う夢は、悪に立ち向かう未来を告げています。

最近、身の回りの悪意ある人や攻撃的な人の言動が気になっていませんか? もしかしたら、近々そのような人と対峙して問題解決へ動き出すことになるかもしれません。

今のあなたは勇気に満ちあふれているようです。ただし、危険な人に立ち向かうのにはリスクも伴います。周囲の手を借りて、なるべく安全な方法を取りましょう。

(9)化け物と戦う夢は「克己心」

化け物と戦う夢は、克己心の表れといわれています。あなたは自分の弱さや自分に甘い部分を自覚しており、それを克服したいと思っているようです。

夢の中で戦っている化け物が大きかったり強かったりするほど、あなたの弱みが深刻であると解釈できます。

もし戦って勝てたなら、現実の世界でも自分の弱さを克服し成長できそうです。逆に、負けた場合はなかなか自分の弱点を克服できない暗示。ネガティブな気持ちに負けず、前向きに努力を続けましょう。

(10)知らない人と戦う夢は「悩みやストレス」

知らない人と戦う夢は、悩みやストレスを抱えているサイン。モヤモヤ葛藤しているものの、まだ解決の糸口が見つかっていないようです。

中には無自覚のうちにストレスをためこんでいる人も。もしかしたら、忙しすぎて自分を見失っているのかもしれません。

悩みやストレスの原因を放置したままだと状況は悪くなる一方です。問題と向き合い、解決策を探してみましょう。

次ページ:何を象徴する? 動物や生物別「戦う夢」の意味

SHARE